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fox.の愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

リアウインカー交換&LED化(劣化で難作業)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアウインカーやっとLED化です。
こちら含め、大抵抵抗不要の安いLEDは
眩し過ぎ(所謂爆光)なのが欠点です。

昭和の私には当然過ぎる話ですが
騒音や眩しさにも気を遣えるかは、
良い大人か、都合の良い大人なのかの
分かれ道ですね。
胸張れる道進んでください😎

今回はその欠点を補うべく
『秘密兵器』見つけました。
併せてご紹介致します👍

大まかな作業内容
★テールランプユニットの脱着
★ウインカーバルブの脱着
2
レビュー動画で比較検討。自分なりに厳選。
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3
秘密兵器…はこちら!
Youtuber hy-styleさん紹介の
減光秘密兵器
『耐熱マーカー(銀)』です。
https://youtu.be/gSnF_9lhESE?si=YRWJ1M6H4ID5EHSx
4
LED素子表面を塗り塗りするだけプチ加工。
ファン部から覗く部分はペン届かずスルー。
4面式バルブ。
5
今回使用した工具達
+歯が薄くて幅広いマイナスドライバー
※バルブ引っ張って抜けず、マイナスでコジって外しました。
6
⓪今回私はバッテリーマイナスそのまま作業
①テールランプ周り養生
②黒カバー上部を抉(こじ)って外す。
③脱着後黒いネジ2本外す×両側
④ユニットを真後ろに向けて引っ張り外す

※ユニットの外し方
A:外側の右端当たりに引っ張る用の養生テープを貼付。
B:外したカバー内パーツ厚い部分
AB両方を持ち後ろにゆっくり引くと
優しく外れました。一気に引くより安心感。
7
テールユニット背面部。
①テール&ストップ
②バック
③ウインカー
今回は③のみ作業です
8
テールライトボディ側(右)
Dによれば、
配線外すためにはハッチバック下まで
カプラー部がライニングされてるそうです。
力量不足&面倒ですね…
※こちらは抜かず作業完了できました。
9
結局自分では外せず…ショップ作業😓
今回はみん友Luckyさんにアドバイス頂き、
その情報も参考に作業進めて頂きました。
ものの15分ほどでポンポンと…
さすがプロ‼︎😂👍
10
新しいLEDウインカーバルブとソケット穴
抜けずに苦戦した部分です💦
みん友Luckyさんとショップさんに大感謝😭
確かにおにぎり型です。
これは回転角度確かに意識しないとです…
11
動画載せられず、こんな画像ですみません。
光量は明らかに抑えられました。
耐熱マーカー塗布処理により、
純正球とほぼ同じ明るさまで抑えられました
効力ありますね❗️
…ちょっと弱くし過ぎたかも🥲
時間ある方はそのまま→2面半面塗り。→4面全面塗り。と、光量を段階的に確認しながら作業されると安心かと思います。
12
植栽から車一台分、空間空けて照らした様子。
後方に対する攻撃的な眩しさは皆無。
安かったから爆光だろうと横着して
最初から塗り塗りしてしまった後悔…
ひとつ救われる部分です😅

以上で作業終了!
次はフロント側💪
13
【参考】
今回バルブどうしても抜けず、
アドバイス頂きましたLuckyさんの記事です。
cr-zあるあるのテールがくもる不具合についても定期的に解決策を模索されております。
こちらも大変参考になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/262850/car/2985217/7106571/note.aspx

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この記事へのコメント

2024年4月16日 10:56
コメント失礼します。
私ももしかしたらいずれ交換するかもしれないので大変参考になる記事でした。
クリップさせてもらいます。
ありがとうございます😌
コメントへの返答
2024年4月16日 11:24
こんにちは!
お読み頂きありがとうございます😌

交換自体はマイナスドライバーも駆使すれば
比較的簡単にできるかと思います。
※こじる場合貴重なパッキンを傷めるリスクが高まります。バルブ脱着時は慎重に作業お勧め致します。
※Dにて純正パッキン単体での販売無し(念押し)

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「愛車歴7年、20万キロ超えてみて。 http://cvw.jp/b/2629889/47345827/
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