リアウインカー交換&LED化(劣化で難作業)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リアウインカーやっとLED化です。
こちら含め、大抵抵抗不要の安いLEDは
眩し過ぎ(所謂爆光)なのが欠点です。
昭和の私には当然過ぎる話ですが
騒音や眩しさにも気を遣えるかは、
良い大人か、都合の良い大人なのかの
分かれ道ですね。
胸張れる道進んでください😎
今回はその欠点を補うべく
『秘密兵器』見つけました。
併せてご紹介致します👍
大まかな作業内容
★テールランプユニットの脱着
★ウインカーバルブの脱着
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レビュー動画で比較検討。自分なりに厳選。
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4
LED素子表面を塗り塗りするだけプチ加工。
ファン部から覗く部分はペン届かずスルー。
4面式バルブ。
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今回使用した工具達
+歯が薄くて幅広いマイナスドライバー
※バルブ引っ張って抜けず、マイナスでコジって外しました。
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⓪今回私はバッテリーマイナスそのまま作業
①テールランプ周り養生
②黒カバー上部を抉(こじ)って外す。
③脱着後黒いネジ2本外す×両側
④ユニットを真後ろに向けて引っ張り外す
※ユニットの外し方
A:外側の右端当たりに引っ張る用の養生テープを貼付。
B:外したカバー内パーツ厚い部分
AB両方を持ち後ろにゆっくり引くと
優しく外れました。一気に引くより安心感。
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テールユニット背面部。
①テール&ストップ
②バック
③ウインカー
今回は③のみ作業です
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テールライトボディ側(右)
Dによれば、
配線外すためにはハッチバック下まで
カプラー部がライニングされてるそうです。
力量不足&面倒ですね…
※こちらは抜かず作業完了できました。
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結局自分では外せず…ショップ作業😓
今回はみん友Luckyさんにアドバイス頂き、
その情報も参考に作業進めて頂きました。
ものの15分ほどでポンポンと…
さすがプロ‼︎😂👍
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新しいLEDウインカーバルブとソケット穴
抜けずに苦戦した部分です💦
みん友Luckyさんとショップさんに大感謝😭
確かにおにぎり型です。
これは回転角度確かに意識しないとです…
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動画載せられず、こんな画像ですみません。
光量は明らかに抑えられました。
耐熱マーカー塗布処理により、
純正球とほぼ同じ明るさまで抑えられました
効力ありますね❗️
…ちょっと弱くし過ぎたかも🥲
時間ある方はそのまま→2面半面塗り。→4面全面塗り。と、光量を段階的に確認しながら作業されると安心かと思います。
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植栽から車一台分、空間空けて照らした様子。
後方に対する攻撃的な眩しさは皆無。
安かったから爆光だろうと横着して
最初から塗り塗りしてしまった後悔…
ひとつ救われる部分です😅
以上で作業終了!
次はフロント側💪
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