• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルクティーのブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

フロントテーブル設置

久しぶりの更新になります(*´Д`)

とあるきっかけから後部座席を使うかもしれないとなったのですが、

以前作成したオリジナルドリンクホルダーが邪魔でシートを前後できず。

マジックテープなんで外せばいいんですけど、毎回はめんどくさい。

いろいろ試しましたが、エアコン口に取り付けるタイプは展開状態だとドアハンドルの位置まできちゃうので、乗り降りが不便。

そこでフロントテーブルはどうかなーと、ネットで調べていると一応専用の物はあるようです。

しかしダッシュボードが閉まらない等あるらしい・・・。

そこで共締めをヒントにオリジナルでフロントテーブル取り付けてみました☆



共締めしてるので穴あけ加工不要、強度も問題なし!

なかなかいい具合に出来上がりました(*´Д`)
Posted at 2016/12/20 09:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

WISEQUARE リフレッシュレンズ for S15

お久しぶりです。ルクティーです。

今回、ついにタイトルの商品「WISEQUARE リフレッシュレンズ for S15」を購入しましたので、
ヘッドライトレンズの方を交換してみました。

まず、交換前がこちら



そして交換後



ちょっと雨が降ったので濡れてしまっていますが。。。

流石新品!すごく綺麗です!

目元がスッキリした分、顔がキリッとシルビアらしい?イカついカンジになりました。

左右比較



両目交換




これからもあちこちリフレッシュしながら乗り続けたいと思います(*´ω`*)



~殻割りとかの感想~

一日で両目を殻割りする元気はなくて、まず右側だけ予備のヘッドライトがあったのでこちらを交換。
久しぶりのバンパー外しでヘッドライト交換だけで2時間近くかかってしまいました。。。

いろんな方が殻割りの方法は乗せていますが、左右それぞれ最高75度状態だったものと85度状態だったものを割ってみましたが、75度状態であっためたものはなかなか外しにくかったです。

85度状態だったものは割とスムーズに外れてくれました。
内側はクリップのようなものがついていててこずりましたが。

意外と便利だったのが食事用のナイフ。100均にも売ってますし、厚みもそこそこあるので曲がりませんし、使った後の工具はブチルゴムが付着して残念なことになりますが、これなら別に気になりませんね。

あと、半田ごて。ヒートカッターの変わりに使用しましたが、なかなか溝のブチルゴム処理に便利でした。



Posted at 2016/10/20 11:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

最近のいろいろ

どうもこんにちわルクティーです。

7月の終わり頃、洗車しているとボンネットのサイドについてるクッションゴムの片側がないことに気付き、オイル交換ついでに部品の注文をしました。

するとコアの部分の2個もこれありませんねって言われて初めてコアには4つクッションゴムがあることを知りました。

形はそれぞれ違うのですが、値段的には4~500程度でした。

それが一昨日届いたので、取り付け。ボンネットを開けて、いつもは手で押さえて閉めるんですが、

反発してなかなかしまらず、ボンネットを落として閉めたら閉まりました。普通はこんなもんなんでしょうかね。

いつも間にか欠損してるパーツもちらほらあるようなのでちょこちょこ点検しないとですね。


そして昨日の話。

早朝、走っていて停止間際になると謎のギシギシ音。あと走行中、リアがなんかふわふわ?なカンジがしました。

また収納ジャッキがガタガタ揺れてるんだろうかと思って、あちこち見ていると、

原因判明!トランクバーがゆるんでました!

増し締めしたら見事に解決。取り付けた時はなんか変わったかなぁ程度でしたが、意外と効果あるんですね。。。(;´Д`)

ということは、フロントもかなー?って思ってみてみましたが、フロントの方はゆるみなし。

後付けしたパーツは定期的に増し締め確認したほうがいいなと思った一日でした。
Posted at 2016/08/08 13:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!

お掃除日和

こんばんわルクティーです。

日中はくそあついこの時期でもまだ早朝となれば涼しくて作業しやすくていいですね。

6時から洗車して、その後エアコンが臭うので除菌スプレーとかしてみました。

その後、エンジンルームに着手。

今回はエンジンヘッドの汚れを磨いてみました。

パーツクリーナーとブラシを交互に使い、ゴシゴシ・・・。

だいぶ綺麗にはなりましたが、やはり新品のような(新品みたことないけど)綺麗な状態にはすることができませんでした(´・ω・`)

ヘッドはずしてガッツリやらないときついですね。。。。

とりあえずあっちこっち拭いて、ゴム系にはラバープロテクタント吹きました。

季節的に熱によるへたりが心配な季節。ちょこちょこエンジンルームは点検しようと思います。
Posted at 2016/07/30 20:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

羽が。。。

お久しぶりですルクティーです。

雨ばかりでシルビアをじっくりみることなくて、この間たまたま晴れたので見てみたら

ウイングのクリアーがぺりぺりと剥離していました。。。orz

とりあえずウイング外してなにか考えるかーと思ってウイングの取り外しをしていたら急に雲行きがあやしくなって雨がポツポツ・・・。

屋外でどーしようもないのでとりあえずビニールテープ貼って1日すごしましたw

ウイングレスって初めてなんですけど、なんか新鮮で、そして視界良好ですね()

リアのバランスでみたときにエアロがあれば似合いそうなカンジはしました。

ただ、やっぱ個人的にウイング有りのが好みですね。。。



そして雨があがった隙に予備のウイングに交換。

ついでなのでハイマウントをLEDバルブへ交換!

まぁ・・・自分で踏んでたらどんなかんじかみえないんですが(((

誰かふんでくれる人がいるときにみてみたいとおもいます(`・ω・´)
Posted at 2016/07/10 17:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントテーブル設置 http://cvw.jp/b/1508867/39033791/
何シテル?   12/20 09:52
時間なくてなかなか愛車に乗れることが少なくて残念ですが、乗れるときはめっちゃ楽しんで乗ってます♪ Spec.S、NAで街乗り&峠&ワイディングメインで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産 シルビア S15シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 13:09:18
70000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 21:56:07
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 20:53:15

お友達

同じ莓乗りさん募集!

是非とも情報共有できたらなんて。。。思ってます。
10 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ゆーこりん。ゆーこりん。
つなきんぐつなきんぐ 曼珠沙華曼珠沙華
さっちゃん.さっちゃん. うえこーうえこー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産シルビアS15-スペックSに乗っています。 NAだけど、NAなりの楽しさがあります( ...
日産 シルビア しるびあ (日産 シルビア)
S15シルビア大好き!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.