車検間近、キャブ不調、オルタネーターから異音、しかも 仕事が忙しい....
などなどの理由から なんかテンション下がり 車、みんカラ 完全放置しておりました。
が、.... これではイカンと 思い 今週の日曜日 まずは第一歩。 キャブを またまた分解してみました。
症状としては、まず「スローで 調子悪いが、回すと まぁまぁ。」
そして「発進に ちょっと気を使う。」
さらに、「アクセルの戻りが悪く アイドリングが高かったり、低かったり」です。
症状から 考えられるのは 大体「同調の狂い」「スローが合ってない」「アクセルワイヤー及び、キャブのアームの不具合」てなモンでしょうか?
ボクの場合.(キャブはサイドスプリング付きの初期型OERを使ってます。) 以前、加速ポンプを押すカムが外れるという「ホンマかいな!?」って、事が あったので まずは ソコを疑ってみました。
とりあえず サイドスプリングを外して キャブのバタフライを開きます。 そして、ゆっくりと 閉じると .... あらまっ!! やっぱりバタフライ全閉しません。
「これは、また カムが外れてるな!!」と、判断し キャブを外して検証してみると....
あれれ? 今回は、絶対 外れてると思ってたカムは 外れてない。 (((((゜゜;)
では なぜ??? この症状が出る???
他は 問題ないハズ。(たぶん....)
OER もウェーバーもですが 加速ポンプがピストン式。 ターンバックルを外して バタフライアームを 手で押すと 加速ポンプが効きはじめるトコが なんとな~くわかります。
が、しかし なんか2号機(3、4番側)の感触が おかしい気が....
気になるから チャンバーカバーを 外して 加速ポンプを 引き抜いてみます。
ピストン及び シリンダーに特にキズはナシ。
なんと OER 加速ポンプシリンダー内を エンジンのシリンダーみたいに ちゃんとホーニングしてあります。(ただキズがついただけ???) たしか ボクの記憶では ウェーバーには ホーニング跡は無かったハズ。
さすが MADE IN JAPAN (ただのキズだったりして)
でも ボク 気付きました。
加速ポンプのカムに伸びてる 長いシャフト。 コイツ 焼き入れしたみたいな 黒いヤツなんですが、所々 銀色になってる部分があります。 しかも 黒い部分は あんまりツルツルではなく コイツが 引っ掛かかってるのか? と。
これは 、ボクの仮説「 加速ポンプは バタフライ開度に 追従するので (ガバッと開いた時にね。) コイツが 引っ掛かかる事によって 加速ポンプは もちろん狂うが、同調自体も狂った状態になるのでは? 結果、スローの調子が悪くなり 引っ掛かってるが故に エンジン回転の落ちが悪くなり アイドリング回転も 変わるのでは?」と。
あくまでも仮説。
ならば 実証しなくっちゃ!
黒いシャフトを ブルーマジックで磨き ツルツル ピカピカ仕様に。
で、よ~く観察してると ココは(カムに伸びてるシャフト) ガソリンの経路とは関係なく
万が一 オーバーフローしても フロート室に グリスが逆流する事は ない!!(たぶん....)
で、このシャフトに少量のグリスを塗ってみました。(ココには グリスっ気が 全く無かったので ちょっと悩みましたが 酔ってたので 塗ったりました。) (^o^)
うぉぉっ! 超スムーズ もう、サイドスプリングは 要らないレベル!!
こりゃ 大成功やね!
で、チャンバーカバーとか いろいろ組み付けてた時に....
あれ??? ボク思いました。
よく加速ポンプの吐出量を 揃えなきゃならない!! って、言いますやん。
例えば、OERなら 2cc。もちろん それは大事やと思うんですが でも、吐出するタイミングのほうが大事なんでは? と。
例えば 例えば 1号機も 2号機も 同じ2cc吐出するとします。 でも 1号機の加速ポンプが働き出して 1秒後に 2号機がのポンプが動き出したんでは たぶんダメなんでは? と。
で、ボク このブログの最初のほうに書いた バタフライアームを 指で押すと どこら辺で 加速ポンプが効きだすか 大体わかる! を 1号機、2号機合わせてみました。
すると、なんでやろ? 同じポンプノズルで 吐出時間も ほぼ一緒になりました。
OERは、外部ネジで 吐出量を調整出来ます。 で、ボク 今までは 1号機と 2号機を
調整ネジの効き始めから 6~7周締め込みで合わせてました。 でも、これでは 吐出量も ポンプが効きはじめるタイミングも 全然 違ってました。(昨日、はじめて気付きました。)
もちろん ボクの この合わせ方では タイミングと吐出量が揃ってても 何cc吐出してるのかは わかりません。ホントは ここからメスシリンダーで 吐出量を 測ると完璧やと思います。
ちなみに 今回 1号機 9回転半締め込み 2号機 6回転半締め込み。 このくらい 個体差があるみたいです。(何cc吐出してるのは 知らんけど 左右は、合ってると思います。)
で、今朝と夕方 試乗した感想。
バツグンですよ!!!
たぶんですが、加速ポンプの効き云々よりも 加速ポンプが効き始める時の抵抗が 左右 揃った事によって スローが バツグンに よくなったみたいです。
もちろん ガバッと踏んだ時のパワフル感も 格段によくなりました。
「当たりまえやん?」「それ、違うぞ!!」などなど いろんな意見があるでしょうが、ボクは そ~思いました。
ベロ酔いで ブログ書いてますから ボク自信
何書いてるか よくわかりません。
また ボチボチ 車いじりしますから みなさん ご指導よろしくお願いいたします。
m(__)m
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2014/03/17 22:11:42