• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月17日

発見???

車検間近、キャブ不調、オルタネーターから異音、しかも 仕事が忙しい....

などなどの理由から なんかテンション下がり 車、みんカラ 完全放置しておりました。

が、.... これではイカンと 思い 今週の日曜日 まずは第一歩。 キャブを またまた分解してみました。

症状としては、まず「スローで 調子悪いが、回すと まぁまぁ。」
そして「発進に ちょっと気を使う。」
さらに、「アクセルの戻りが悪く アイドリングが高かったり、低かったり」です。

症状から 考えられるのは 大体「同調の狂い」「スローが合ってない」「アクセルワイヤー及び、キャブのアームの不具合」てなモンでしょうか?

ボクの場合.(キャブはサイドスプリング付きの初期型OERを使ってます。) 以前、加速ポンプを押すカムが外れるという「ホンマかいな!?」って、事が あったので まずは ソコを疑ってみました。

とりあえず サイドスプリングを外して キャブのバタフライを開きます。 そして、ゆっくりと 閉じると .... あらまっ!! やっぱりバタフライ全閉しません。

「これは、また カムが外れてるな!!」と、判断し キャブを外して検証してみると....

あれれ? 今回は、絶対 外れてると思ってたカムは 外れてない。 (((((゜゜;)

では なぜ??? この症状が出る???

他は 問題ないハズ。(たぶん....)

OER もウェーバーもですが 加速ポンプがピストン式。 ターンバックルを外して バタフライアームを 手で押すと 加速ポンプが効きはじめるトコが なんとな~くわかります。

が、しかし なんか2号機(3、4番側)の感触が おかしい気が....

気になるから チャンバーカバーを 外して 加速ポンプを 引き抜いてみます。



ピストン及び シリンダーに特にキズはナシ。

なんと OER 加速ポンプシリンダー内を エンジンのシリンダーみたいに ちゃんとホーニングしてあります。(ただキズがついただけ???) たしか ボクの記憶では ウェーバーには ホーニング跡は無かったハズ。

さすが MADE IN JAPAN (ただのキズだったりして)

でも ボク 気付きました。

加速ポンプのカムに伸びてる 長いシャフト。 コイツ 焼き入れしたみたいな 黒いヤツなんですが、所々 銀色になってる部分があります。 しかも 黒い部分は あんまりツルツルではなく コイツが 引っ掛かかってるのか? と。

これは 、ボクの仮説「 加速ポンプは バタフライ開度に 追従するので (ガバッと開いた時にね。) コイツが 引っ掛かかる事によって 加速ポンプは もちろん狂うが、同調自体も狂った状態になるのでは? 結果、スローの調子が悪くなり 引っ掛かってるが故に エンジン回転の落ちが悪くなり アイドリング回転も 変わるのでは?」と。

あくまでも仮説。
ならば 実証しなくっちゃ!

黒いシャフトを ブルーマジックで磨き ツルツル ピカピカ仕様に。






で、よ~く観察してると ココは(カムに伸びてるシャフト) ガソリンの経路とは関係なく
万が一 オーバーフローしても フロート室に グリスが逆流する事は ない!!(たぶん....)

で、このシャフトに少量のグリスを塗ってみました。(ココには グリスっ気が 全く無かったので ちょっと悩みましたが 酔ってたので 塗ったりました。) (^o^)

うぉぉっ! 超スムーズ もう、サイドスプリングは 要らないレベル!!

こりゃ 大成功やね!

で、チャンバーカバーとか いろいろ組み付けてた時に....

あれ??? ボク思いました。

よく加速ポンプの吐出量を 揃えなきゃならない!! って、言いますやん。

例えば、OERなら 2cc。もちろん それは大事やと思うんですが でも、吐出するタイミングのほうが大事なんでは? と。

例えば 例えば 1号機も 2号機も 同じ2cc吐出するとします。 でも 1号機の加速ポンプが働き出して 1秒後に 2号機がのポンプが動き出したんでは たぶんダメなんでは? と。

で、ボク このブログの最初のほうに書いた バタフライアームを 指で押すと どこら辺で 加速ポンプが効きだすか 大体わかる! を 1号機、2号機合わせてみました。

すると、なんでやろ? 同じポンプノズルで 吐出時間も ほぼ一緒になりました。

OERは、外部ネジで 吐出量を調整出来ます。 で、ボク 今までは 1号機と 2号機を
調整ネジの効き始めから 6~7周締め込みで合わせてました。 でも、これでは 吐出量も ポンプが効きはじめるタイミングも 全然 違ってました。(昨日、はじめて気付きました。)

もちろん ボクの この合わせ方では タイミングと吐出量が揃ってても 何cc吐出してるのかは わかりません。ホントは ここからメスシリンダーで 吐出量を 測ると完璧やと思います。

ちなみに 今回 1号機 9回転半締め込み 2号機 6回転半締め込み。 このくらい 個体差があるみたいです。(何cc吐出してるのは 知らんけど 左右は、合ってると思います。)


で、今朝と夕方 試乗した感想。

バツグンですよ!!!


たぶんですが、加速ポンプの効き云々よりも 加速ポンプが効き始める時の抵抗が 左右 揃った事によって スローが バツグンに よくなったみたいです。

もちろん ガバッと踏んだ時のパワフル感も 格段によくなりました。


「当たりまえやん?」「それ、違うぞ!!」などなど いろんな意見があるでしょうが、ボクは そ~思いました。

ベロ酔いで ブログ書いてますから ボク自信
何書いてるか よくわかりません。

また ボチボチ 車いじりしますから みなさん ご指導よろしくお願いいたします。

m(__)m




ブログ一覧
Posted at 2014/03/17 22:11:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

ゲット!
レガッテムさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2014年3月17日 22:20
DIYは結果オーライですよ?

直ってよかったです\(^o^)/

機械は正しい事をしてあげれば嘘はつきませんから♪
コメントへの返答
2014年3月17日 22:23
銀さんの あのコメント不要ブログ見て ヤル気出たんですよ~。

まぁ まだまだ不具合満載ですが ボチボチと。

(^o^)
2014年3月17日 22:55
やっちょりますね~

花見でぱ~っとやって苦労忘れましょヽ(^。^)ノ
コメントへの返答
2014年3月18日 14:52
先程、くろさんに メールいたしました。

完全に第一土曜日である事を 忘れてました。m(__)m

2014年3月17日 23:14
OERは、まったく触ったこと無いですが

快調になったようで、何よりです!(^^)

暖かくなってきたし、イジりペースアップですね?(≧▽≦)
コメントへの返答
2014年3月18日 14:54
OER 全く触った事 無いんですか?「女のエロい....」

さて「R」は、なんにしましょ~か?
(((^_^;)
2014年3月17日 23:20
マイペースがいちばんですね(笑)


でも、ソレックスと構造が全然違うから
まったくワカリマセン。
コメントへの返答
2014年3月18日 14:57
ボクの場合 マイペース過ぎて 全く前に進みません。 (((^_^;)

ある事を やり出したら すぐに飽きて 放置。
また 違う事を やり出すの繰り返しです。

あきまへん。

まずは、意識改革から始めます。
2014年3月17日 23:27
こんなことを考えて車に乗りたいです。

キャブいいな~

バラクーダほしいな・・・
通勤できなくなったもほしいな♪
コメントへの返答
2014年3月18日 14:59
こんな事ばっかり考えてると たぶんバカになりますよ。 ボクみたいに…… (^o^)

改造、改良を考えるのは 楽しいんですが、不具合、修理は ユウウツでしかありません。 (T△T)
2014年3月18日 8:35
こんにちは。お仕事忙しい事は良い事ですね?
加速ポンプの調整出来るのは、さすがOER。
WEBERでいうと、ポンプのシャフトの長さを色々変えて調整する部分ですよね?
このような書き込みみちゃうと、自分も点検したくなります。(笑)
噴出時間も、重要ですよね。
あっ、一つご相談したい事があったんだ〜。
ではまた。
コメントへの返答
2014年3月18日 15:05
信頼度 永遠のゼロ のボクでよかったら ド~ゾ。

ただし「ど~やったら女子にモテモテになる? 」とかは、全くわかりません。

いや、逆に 教えてください!!

たしか、ボクの記憶では ウェーバーは ポンプのバネ 固さの違うヤツが3種類の設定があって部品で取れたハズです。
2014年3月18日 18:56
トラブルシュートお疲れ様です。
完調になって良かったです。
キャブはバタフライの開閉状態
は肝でしょうから。案外ここが
難儀だったりで。加速ポンプの
作動は重要だと思うので。
コメントへの返答
2014年3月20日 16:48
2号機(3.4番側キャブ)のみ 加速ポンプのシャフトが引っ掛かってた為、連動するバタフライ自体も 開度がズレてしまってたようです。 ピロボールのターンバックルで 遊びがないから 多少 引っ掛かってても 左右キャブは 同じように動くと思ってましたが 大間違いでした。 (((^_^;)

スロー 加速ポンプ共に 直って良かったです。 (^o^)

2014年3月20日 12:46
バイクキャブにしませう(^3^)/

コメントへの返答
2014年3月20日 16:53
バイクのキャブもカッコイイのですが....

やはり ソレックス系の音が 好きなんですよね。

「OERの バタフライ取っ払って スライド式にしてやったら ど~なるんやろ?」

などと 夢物語みたいな事を 考えてみたりは してます。

まぁ やりませんけど 想像してみるだけで なんか楽しかったりします。 (^o^)

プロフィール

「@くろ・黒 とりあえずBBQ参加予定だった皆さんへは中止の連絡回しときました。
容態、状況がわからないですが 一日も早い 退院 回復をお祈りいたします。

全快祝いパーティー 楽しみにしています。

何シテル?   08/03 19:58
サニトラで 廃品利用して遊んでます。 気持ちは・・「どこかの誰かに出来る事が、オレ様に出来ない訳はないっ!」ですが、実際には 出来ない事ばかりだったりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

先日のケンメリ車検対応部品について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 20:22:42
ヘッドガスケット問題勃発? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 17:32:46
お花畑シャキ~ン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 16:16:27

愛車一覧

日産 サニートラック 日産 サニートラック
サニトラに廃品を利用しつつ いろいろ工作して遊んでます。わーい(嬉しい顔) 買ってきたモノをボルトオンっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation