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かるあお@アイの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2013年10月26日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンカバーの四隅のボルト/ナットを外します。
手前2つがボルト、右奥がナット、左奥がなんだか変な形のボルトで、すごく長いしいつまで経っても抜けないような雰囲気。

プラグホールにはまっているゴム栓4つを留めているナットを外す。

プラグホール列の手前にある、黒い細長いプラスチック板とゴム栓が電気のコードでつながっていますが、コードが短いのでこの黒い細長いプラスチック板も外しましょう。
(ボルト2箇所)
2
プラグホールのゴム栓は、そのまま引っ張るとスポンと抜けます。

奥のほうにプラグ様が閉じ込められているので救出しましょう。
3
プラグホールはかなり深い。
このぐらいの長さのエクステンションが必要。

あ、もちろんプラグ用のソケットも必要。

これで奥のほうのプラグを緩めて、引き上げる。

プラグ用のソケットには磁石がついてるので、引き上げている途中で落下したりしないのがよろしい。
4
プラグのネジには、薄く、ちょびっとだけスレッドコンパウンドを塗っておく。

次に取り外すときに、焼きついてて取り出せない、なんてことのないように予防措置です。

スレッドコンパウンドは1本買っておくと一生持つんではなかろうか。
5
新しいプラグを装着。

最初は力を入れず、というか力が入れられないようにこんな感じの「真っすぐ状態」で軽くくるくる回していくのみ。

くるくる締めていくと、この真っすぐ状態ではもう締められなくなります。
6
ここから、ある程度の力でぎゅっと締め付ける。

こういうところに使うようなトルクレンチは持っていないので、「締め付け角度」に従って適正に締め付けることにします。

NGKだとこちらで説明されてます:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

ボッシュのこのプラグは、90度だと書いてあったので写真の通りに締め付けます。
最初はゆるいけど、90度に近づくと途端に力が要るようになる。
締めたくなるけど、締めすぎに注意!

締め付けている相手の素材はアルミ、しかもエンジンなので、締め付けすぎてネジがバカになってしまうと、修理費用が高くついてしまうよ!!!
7
プラグを交換し終えたら、逆順に元に戻して終了。

外した古いプラグは、新しいプラグが入っていたハコにしまっておくのがいいですね。

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