• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカモンチのブログ一覧

2014年09月18日 イイね!

3連休

3連休みなさん看板わ(;^ω^)
アリ助です。冒頭からかなり古いですが…
どのくらい前かわかりませんが、タモリのボキャ○ラ天国でやってたコーナーのフレーズを使ってみた(+_+)
さて、今日のBGMは小坂明子の「キミに会いたくて」でお送りしております。
タイトルだけ聞いて、何の主題歌かわかったらけっこうすごいかも…


なんてね、ドラえもんのショートムービー(?)で「のび太が生まれた日」だかっていう映画があったんですが、その主題歌です。
最近相方とドラえもんのSTAND BY MEを見に行ってから久しぶりに聴いてみたくなったんで。
やっぱアリ助は、こういう曲大好きですな。


さて、冒頭が長くなってしまいましたが。
先週の3連休、アリ助仙台のアウトレットへ行って参りました。
なんと人生2回目であろうアウトレット。


しかも親の車で…orz
この3連休、相方が久しぶりにアリ助の家に泊まりにきてくれたのと、両親が出かけることに便乗して、行き先変更させて行ってきました。



当然アリ助ドライバーですけど(*^^)v
久しぶりに東北道走ってみましたが、コーナー有、アップダウン有と、関越道とは全く違う様相でした。
しかも、関東から1直線(?)で伸びてる高速なので、まぁ皆様飛ばしてくれますね。
これがディバ夫だったら…と思うと、ちょっと怖い感じもしました。



アウトレットに到着して、1番最初に入ったお店がCOACHだったんですが、相方共々感動しまくり。
ほとんどの商品が30~50%オフ( *´艸`)
しかも、店頭で配ってたチケットを提示するだけでさらに30%オフとか。
買ったレシートを見せるとさらに10%オフとか…









50!





30!




喜んで!!!






みたいな感じでした。





最初に入ったのはレディースなCOACHのお店。
相方はそこで、バックを購入♪
Men'sのお店に移動してアリ助はキーケースを購入しました(*'ω'*)





ん~~~~シブイ♪
アリ助も相方も、ザ・COACHみたいなデザインには手を出しません(汗)
なんか、あからさまなのがちょっとね…
さりげない感じでいいんです。
そんなに若くないし…





ひとしきりアウトレットを堪能した後、青葉城跡へ行って、アリ助家の老人クラブの集合写真と、アリ助と相方の集合写真を撮影して、仙台駅前へ。






この日の2つ目の目的…





牛タン~~~~~~(*´Д`)
やっぱスゲェうまかった♪
つい3時間前くらいにサブウエイでフットロング食ったばかりだったのに、ペロリと平らげてしまった…orz


えぇ、最近いい感じで腹が…
相方には「いつ生まれるのぉ???」なんて言われてしまってますが(T_T)



牛タン食った後は急ぎ足で帰路につきました。

3連休と言うよりは、3連休の中の1日の出来事でしたな。




さて、いよいよイベントが再来週に迫って参りました♪
泣いても笑っても、愛車アリスト最後のイベントです。
みんなで楽しんで来ようと思っておりますので、よろしくお願いします。

それじゃ、またね(^^)/

Posted at 2014/09/18 21:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年09月06日 イイね!

イベント準備からの…重大発表とか

みなさんこんばんわ♪アリ助です。
本日のBGMはWorld Sketchの「美女と野獣」でお送りしております。
途中MEG×Q:indiviの「星に願いを」に変わってるかもですが…
数年前に見つけた「ハウス・ディズニー」ってアルバムの中の曲ですね♪
ディズニーの名曲たちが、ハウスリミックスされてるアルバムで、テンポがいいから頻繁に聴いちゃうんですね( *´艸`)
気になる方は、「ハウス・ディズニー」ですよ!



さて、今日は仕事が早く終わったこともあって今月末のイベントに向けてアリ助の準備をしておりました。
先日、バッテリーを充電した際にキャパシターが完全に放電してしまったので補充電だす(*'ω'*)




端子を外しておくと、バッテリーの放電も少なくて良い感じですな♪
補充電用のカードをセットしてから約30分、サブバッテリーと同じくらいの電圧になったら、素早く端子をセット(*^^)v
これで準備完了です。
ただ、イベントまでまだ日にちがあるのでバッテリー本体の充電をちょこちょこ行おうかと…
だって、出動頻度がすこぶる少ない…orz



















で!!





みんカラにアップしようかどうか、ものすごい悩んだんですが…
親しい方にはカミングアウトしてたんですが…
































アリ助、アリストを降ります(+_+)














いよいよ腹をくくる日が来たというか…
つい最近まで20万キロがどうとか言いつつ、メンテナンスしてきたんですが、乗る頻度がハンパなく少ない!!
それに加えてディバ夫ちゃんが優秀過ぎました…orz
さらに追い打ちをかけるように、来年の春車検なんです。
決定打でした(T_T)
なんか、色々言われてしまいそうですが、アリ助なりに考えた結論です。
だから、今月のイベント参加がアリスト最後の舞台です。
イベントが終わると同時に、移植できるものはディバ夫へ。
使えそうなものは売ろうかと。







それを決めてから、アリストを見る度淋しくて悲しくて。
じゃあ、乗ってりゃいいじゃんって思ったんですが、車じゃない大切な何かを決めていくには、アリストを切り離さなければいけなかった。
ディバ夫をローダウンしたりと、セカンドをいじってしまってる時点でアウトです。
相方に示しがつきません(;´Д`)






アリストでできなかったことを、ディバ夫に託します。
普段乗りできるカスタムカーを目指して。
ナリはノーマルプラスαで。
でも地味な部分はこだわりつつ。







そんな感じです。
色んな思い出は、アリ助の心の中と手先にあります。
アリストのおかげで、色々とDIYできる範囲が広がりました。
実益も兼ねれるようになり、十分かと。
工賃削減できるしね。





来年は、ディバ夫でイベント参加も…!?
なんてね、そんなことばっかりも言ってられないですが。
近いうちに、何か良い報告ができればと思っております。




もしお時間ありましたら、9月28日新潟県胎内市で開催されるカーエンジョイフェスにお越しください。
そこに愛車アリストを出展致します(*´▽`*)
アリストとアリ助、そして大事なチームメイトと共にイベント楽しんでおりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


でわ(^^)/

Posted at 2014/09/06 20:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物思い | クルマ
2014年09月01日 イイね!

忍者ハッタリ君

みなさんこんばんわ(*´▽`*)
アリ助です。本日のBGMは東京ディズニーシーの「アクアスフィア・プラザ~デイ」でお送りしております。なんだか最近ディズニーにどっぷりはまってしまっております(;^ω^)










その結果こんなものまで買ってしまった35歳おっさんです↓





一眼レフのアクセサリーのところに、大好きなチップとデールが乗っかるんだぞ( *´艸`)
げへへ(*'ω'*)かわゆい♪




さて、今日ディバ夫ちゃんにオイル交換を施してあげました。
かなり激安オイルを入れてしまったから、ちょこちょこ交換してあげようかと。
自宅ガレージにオイル交換セットを初期投資したかったので…(;^ω^)


オイル交換の最中、ディバ夫ちゃん納車したばかりの頃、とある方に言われた言葉を思い出しました。










「アリ助さん、ホンダの軽気を付けてくださいね。オイル交換し過ぎるとピストンリング壊れるっすよ」









「は??」






「入れるオイルを間違えると、エンジンに負荷がかかるんでそれで壊れやすいらしいんすよ。アリ助さん、マメにオイル交換するから…。1万キロに1回くらいでいいんすよ。」







この言葉、車の整備を仕事としてやってる方からでした。
まだ、彼の中でアリ助は素人なんでしょうね。





おいおい、車好きの素人なめんなよ(-_-メ)
って感じで、右から左に流して差し上げましたが…







知らないと思って、自分が知ってる限りの言葉使って言ったつもりなんでしょうが。
で、一応自分の知識に自信を付けたかったので、信頼ある元整備士の方に情報収集を依頼。







結果






「そんな所が壊れやすいんなら、メーカーがリコール出すって。」







って回答でした(*´Д`)
リコールは大げさ表現かもしれませんが。
やべ、J○ROに通報される|д゚)






なんか、資格持って整備の仕事してるからって、素人相手にあんまし適当なこと言わないで欲しいなぁ。
色々知ってから、信頼がないよ…orz
同じ車好き、カスタムする者として一目置いてたんだけどなぁ…
残念です。
オイル交換ってエンジンに負担かかるんだろうか…
潤滑の為の物なのに??
抜くとチョコレートみたいなのがオイルパンから出てくるのに??
デフオイルでも入れれば、負担かかっちゃうのかもだけど…
ん~~~~~~~~~~~~~~。
ま、いっか。
自分が信じたメンテやってりゃいいわけだし。







さて、今日久しぶりにアリ助のエンジンをかけたらなんとサブバッテリーの電圧が・・・








6.2V…orz









オワタ…






と思いつつ充電器に接続。
約3時間の充電で11.5Vまで復帰♪





今月末のイベントに向けて準備開始だす(^◇^)
前回はプロセッサーの設定不足に気づかずに、不完全燃焼な感じでしたが今年はしっかり設定も詰めるし、思い切り楽しめるように準備します。
去年は3台でしたが、今年は5台くらいで行けそうな予感(^^♪
みんなで楽しんでこようよ♪




と言いながらまだエントリーしてないアリ助なのでした(;´Д`)
またね(^^)/
Posted at 2014/09/01 19:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物思い | クルマ

プロフィール

「今さらながらの、あけおめ! http://cvw.jp/b/1511677/39163568/
何シテル?   01/11 21:08
デカモンチです♪三度のメシより車が大好きです(^^;) 四六時中、車のことを考えていたりします… 気軽に絡んでくださいm(_ _)m まだまだ素人に毛が生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 00:03:57
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 23:42:53
JBL CLUB 3020取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 23:41:50

愛車一覧

ホンダ ライフ ディバ夫 (ホンダ ライフ)
中古車屋さんで、一目ぼれして購入♪ 1度はライフ乗ってみたかったという本音(#^.^#) ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) CB夫 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
高校時代からの夢… 大型二輪。 色々好みは変わってしまいましたが 最高の相棒ですかね♪
スズキ Kei kei太 (スズキ Kei)
2代目セカンドカー♪燃費重視でいきたかったのに、ターボ付き(ToT)
スズキ ワゴンR ワゴ太 (スズキ ワゴンR)
希少(?)MT車で、日々頑張っておりました♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation