• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隣のマッキ一のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

雨漏り対策Aピラー 再び

去年の3月28日と全く同じ作業。
というのもあの作業から1年ちょっと経つわけですが、最近助手席の足元に段ボールを起きっぱなしにしていたら、びちょびちょになってたんです。そこで去年作業したコーキングをみたら剥がれてました。
原因がわかりませんが、コーキング材の選択を疑ってみて、前回は変性シリコーン系でしたが今回は「シリコーン系とウレタン系の長所を併せ持つハイブリッド技術」というやつにしてみました。「プライマー、金属、塗装面などあらゆる材質に優れた接着力を~」という説明文が気に入ったので。
朝からバンパー、ボンネット・フェンダー・カウルトップを外して、コーキング剥がして塗って、色塗って。
あと、右のライトの後ろへん(元々ABSのユニットがあったとこ)が塗装が凸凹してたのでマイナスドライバーで削ると錆がでたきたのでそれもついでに補修しました。結構広範囲に塗膜やコーキングの下で錆が進行してました。ライト外してマイナスドライバーで塗膜とコーキングを削って、紙ヤスリの180番で錆びを削る。錆び転換剤塗って、コーキング打って、サフ吹き、チャン白吹いて終了。
そこからバンパーやボンネット等元に戻して夜の7時過ぎ。久しぶりに酒も飲まずに吐きました😱 熱中症ですね。老いというのは認めたくないものです。
片付けて風呂入ってすぐ寝て、そしてこんな時間に目を覚ましてブログ書いてます。
ゲロも吐いたしこれで雨漏りも止まればいいけど。やっぱりドア周りのゴムなんかな~。
Posted at 2017/07/17 04:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・改造 | 日記
2017年07月08日 イイね!

本命<外道

本命<外道久しぶりにタッカンと夜釣りに行ってきましたよ。今日の狙いは一番にワームでアジ。アジがだめなら同じ仕掛けでメバルにカサゴ。ワームをエギに付け替えてベイカ狙い、とまぁこんなかんじ。
最初の港で、タッカンが前にアジを釣ったポイントで開始。ネットで「アジはなるべく軽いジグヘッドで底をとるといい」と書いてたんですけど、昨夜は大潮だったのを忘れてて、仕掛けがすぐに横に流されるから底どりなんて無理っす。
表層から中層を意識しながら投げ続けて、アジは釣れませんでしたがメバル2、カサゴ2、タケノコメバル2が釣れました。小さいから全部リリース。
ふと沖の方で海面スレスレを燕のような黒い何かが飛んでるんですよ。そのうち足元もよ~く見てたら胸ビレがやたら長くて漢字の「小」みたいな黒いやつが泳いでるんです。タッカンと顔を見合わせて「飛び魚?マジで?!」ってなりました。初めて見ました。瀬戸内海にもいるんですね。温暖化ですかね?
潮が止まったころ先客さんが帰ったので波止の先端に移動してエギにチェンジ。で、ベイカ1杯釣れました。でもすぐ釣れなくなったので移動。
隣の港に来ました。先端に先客がいたので移動😔
山を越えて隣町の港に来ました。波が穏やかだったのでアジ狙いからスタート。するとすぐにカサゴが釣れました。小さいからリリース。
この時点で持ち帰りがベイカ1杯のみ。1杯では何を作るか困るのでベイカ狙いでエギにチェンジ。
しかし、常夜灯の下にもかかわらずベイカが見えません。表層では反応がないので底を狙いますが反応なし。
それならと、浮き桟橋と陸を繋ぐ橋の下にエギを投げこんで着底するまで待ってから誘ってやると、いきなり来ました!竿がギュイーンとしなってラインが橋の下から沖の方へ動いてどんどん出ていきます。(ベイカ狙いだからドラグをユルユルにしていたので。)
魚か?でも魚のようなバイブレーションがなかったしなぁ。コウイカか?
ドラグを閉めて巻いてやると、やはりベイカより大きめのイカでした。足元まで引っ張ってきてよく見ると自己ベスト更新間違いないくらいのアオリイカでした。でも今日は網を持ってきてません。ラインはメバル用の細いフロロ。どうしよう?引き抜いたらアオリンの重さでライン切れるよなぁ。
悩んでもラチがあかん!ラインを手で握って引き抜いてやりました。アオリンを地面に置くと同時にラインがプツンと切れました。危なかった~😱
これで満足したので午前4時過ぎ納竿としました。

帰宅後測ってみると、胴長20センチで自己ベスト更新でした。親イカシーズンは初めてですし。
3分の1は刺身に、残りはクックパッドで見つけたネギとイカのオイマヨ炒めにする予定です。
ホントはイカスミパスタのリベンジしたかったんですが、墨袋破ってしまって流し台が墨まみれになったので断念。また今度です。

ヒットエギ ヤマシタのナオリー1.8号、白系のグロー。

オイマヨ炒め作って見ました。旨し!
Posted at 2017/07/08 13:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年02月19日 イイね!

オーゥ、ニュー!

アスファルトの全面改修が終わったばかりの岡山国際サーキットに走りに行ってきました。IDI WEST CUPです。
ここ何週間か寒くて、南部でも雪がちらつくこともありましたし、サーキットのある美作市は北部と南部の境のへんで、北部が雪の予報だと雪になる場合が多いのですが、今日は降ってませんでした。一応スコップを積んで行ったんですが、使わずにすんでよかった。
13年前の改修のときに走ったことのある先輩からは
「めっちゃヌルヌル滑るけど速く走れる」
と聞いて、ちょっとよく理解できなかったんです。
でも走ってみて納得しました。とくに3本目の決勝。タイヤのタレも相まってまあ滑る滑る(^o^;)
インテに乗り換えて今日で3回目の岡山国際。前の2回はアンダーよりもオーバーが出やすくて怖かったんですが、今日は1コーナーでアクセル全開で4輪同時にコース幅ギリギリに滑る感じがスターレットで走ってたころを思い出してテンション上がりました!リアの空気圧と減衰力を下げて粘るようにしたのも良かったネバな~(笑)
でも、どうもテンション上がると冷静さを失うようで。オーバーも出てグラベル突っ込んだりコース上で横に止まったりもしましたが。RX8のオーナーさん目の前で回ってごめんなさいm(_ _)m
その結果、27番手スタートで28位でした。順位で負けてもベストタイムで勝ってるひともいます。でも順位も勝ちたかったな~(-_-)
今日の目標は2分切りだったんですけど、ベストは決勝の2分1秒647でした(>_<)オシイ
次は夏ですな。たぶんまた同じ主催者さんの走行会で同じ参加者ばっかりでしょうし。
そうそう、10月に買った新しいグローブ。ハンドルが全然滑らなくていいですよ♪

Posted at 2017/02/19 21:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月16日 イイね!

残念な買い物

残念な買い物次の日曜日が走行会ということをすっかり忘れていて、今週の日曜日から少しずつ準備をしています。
日曜日はオイル交換とサイドステップを外しました。火曜日は仕事から帰ってリアのパッドをサーキット用に交換。
昨日は給料日だったので、前々から気になってたけど買わなかった工具をついに買いました。対向キャリパー対応のピストン戻し(アストロのディスクブレーキピストンツールDT211)です。「対向?」と思ったかたは整備手帳を見て下さい。
早速今日帰宅後これを使ってフロントのパッドを交換しました。まず街乗りパッドを外して、こいつでピストンを押し戻すでしょ。それから外側のパッドを入れてピンを通して、それから内側のパッドをキャリパーに押し込もうとしても・・・入りません。
押し戻したピストンがまた出てきてるから。
どうやらこいつを使ってピストンを4つ同時に押し戻すと、パッドを内側外側両方交換する前にピストンが出てくるらしい。
結局いつも通りウォーターポンププライヤー使ってピストンを2個ずつ押し戻して、パッドを片方ずつ交換したほうがはやかった 。
たまたまうちのキャリパーのピストンが戻ってくるのが速いだけなんだろうか?よその対向キャリパーを使ってる方たちはどうやってパッド交換するんだろうか?そして、こいつの出番はまたあるんだろうか(笑)
Posted at 2017/02/17 00:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | よしなしごと | 日記
2017年01月29日 イイね!

どん兵衛の比較結果

どん兵衛の比較結果左が近所のスーパーで買った西日本仕様で右が昨日高知のスーパーの北海道フェアで買った北海道限定仕様。
おあげの大きさと蒲鉾の数が違います。北海道仕様には七味がつきません。フタの写真を確認すると、あげの違いはわかりませんが、たしかに蒲鉾と七味が違う。あとお湯の量が西日本仕様が410に対して北海道仕様は390です。
そのせいかわかりませんが、出汁が西日本は味も色も薄く、北海道仕様は色が濃くて塩っからいです。おあげは西日本仕様は甘い汁がジュワーですが北海道仕様は普通の油揚げ。カップ麺でもうどん屋でもあげは甘いのが当たり前だったのでカルチャーショックでした。
で、どっちが旨いかというと、食べなれた方が旨かったです。
以上、どん兵衛きつねうどん比較報告でした。

まだ北海道仕様の天うどんもあるけど、近所のスーパーに天うどんがなかったんです。別の店で見つけて気が向いたらまた今度。
Posted at 2017/01/29 20:58:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | よしなしごと | 日記

プロフィール

「@☆Makko☆ 小学生の頃庭のすみで育てたことがあります。土のなかにお馴染みのあれが出来るんですよね♪」
何シテル?   07/18 21:10
暫定的にとりあえず山田です。よろしくお願いします。 名前はいいのが思いついたら変更します。 ちょこちょこ名前変えます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アイドリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:26:22
キーレス取付け 手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 23:40:41
S25 バルブソケット加工 180°平行ピン → 150°ピン角違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 12:46:07

お友達

某ショップの社長さん、「同じ岡山というこで」とか言って友達申請してこないで下さいネwww
見覚えがある?
そう、俺だよw
10 人のお友達がいます
58@とし58@とし ☆Makko☆☆Makko☆
たけ@802たけ@802 営業車?!DX営業車?!DX
ソータマンソータマン おとうたん(瀕死)おとうたん(瀕死)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ぼちぼちと載せてく予定です
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
見た目はターボと同じだけど実はNAのGiというマニアックなグレード。 初めてサーキットを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.