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イイね!
2016年10月19日

知ってる人がいたら教えてください

知ってる人がいたら教えてください 皆さん、こんばんは

下記内容について

お知恵を拝借できれば幸いです









症状としては

「メーターのスピード表示が実測より遅く表示される」

という症状です

3キロや5キロじゃないと思います

感覚ではありますが、60km表示の時に

実測では75から80km近くは出てると思います

普通は、実測より5kmから8kmほど遅く表示されますが、それの真逆です

よくあるデジタル表示の「踊り」は無く、むしろ数字の表示は安定しています

ドリブンギアですかね?

ちなみに、画像の車です
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/19 20:38:27

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この記事へのコメント

2016年10月19日 21:02
はじめまして。

とりあえず、GPS アプリ等で実測してみては如何ですか?
かなりの誤差なら何処かが故障していると思います。
メーター本体かもしれませんし、指摘のドリブンかも。
修理工場やディーラーに見てもらうのが近道ですよ。
コメントへの返答
2016年10月19日 21:06
はじめまして。

そうですね
修理工場で見てもらう方向で考えてみます
ありがとうございました
2016年10月19日 21:08
デフとドリブンギヤが、マッチングしていれば、誤差が生じないのですが、どちらかがオリジナルと異なると、誤差が、生じます。
他には、タイヤが、オリジナルサイズまたはそれに準じるサイズでない場合も誤差が、生じます。

30年以上経過している個体だと整備記録(交換記録)が、ないとどちらかを交換しないと判明しないのかも。
コメントへの返答
2016年10月19日 21:51
記入漏れがありました

実は先日、ATをMS110の物に載せ替えてます
A43DL同士ですが、AT側のドリブン ギアが違うのかもしれません
幸い、降ろしたATもありますので
そのあたりをチェックしてみる必要がありますね

記録はありませんが、ワンオーナーMA61でフルノーマルです
2016年10月19日 21:08
素人の考えですが、「ドリブンギアが違う」
もしくは「ファイナルギアが違う」と思いました(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月19日 21:52
こんばんは

↑記入漏れがありました
ドリブンギアの可能性が濃厚ですね
ありがとうございました!
2016年10月19日 21:31
この時代だとケーブルですよね
1度MZ10のメーターをばらした事があるので

速度違反で捕まっても許してくれませんかね(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月19日 21:55
3㎞や5㎞なら分からないのですが

さすがに15㎞強もズレがあると身体が誤差を感じてしまいます

間違いなく免許の点数が激減しそうなXXに仕上がりました
2016年10月19日 21:47
以前20ソアラでデフを4.3 から3.727に変えた時に誤差無くしたくてドリブンギヤ交換したことがありますがうまくいきませんでした。
ミッション内部のギヤも交換しないとダメみたいなことを言われた気がします

コメントへの返答
2016年10月19日 22:01
↑にも書きましたが
MS110クラウンのATに載せ替えたんです
他はノーマルなので、ここに原因がありそうですね
ようやく4速に入ったと喜んだのもつかの間
次のステージへの幕開けでした、、、
同じA43DL同士なのですが、車種でギアが違うんでしょうかね?
MA61もMS110もメーターはデジタルしか設定がありませんでした
謎です
2016年10月19日 22:44
お疲れ様です(^-^)。
超ぉ~トーシローな発言ですが、うちのヒラメ號のは、「踊り」の具合が酷くなっていってるよな気がします(^_^;)。
コメントへの返答
2016年10月19日 23:36
ダンシングが激しいと「63」をゲットするのもテクが要りますね

私の友達が大阪の業者でメーターケーブルをOHしてもらってました
1万円ぐらいでしたよ(脱着工賃別)
2016年10月19日 23:16
クラウンのデフのギア比が違うのではないでしょうか?

トヨタは4パルスなので・・

コメントへの返答
2016年10月19日 23:38
その理由が濃厚ですね

積み替えるときに指示しておくべきでした
2016年10月19日 23:29
お疲れ様です(^-^)。
超トーシローな発言その2ですが、うちのスープラも「踊り」の具合が酷くなってるような気がします(^_^;)。メーターケーブルも交換したし、気にしないようにはしているのですが、こりゃどうやらデジパネの持病のようですね(笑)。
コメントへの返答
2016年10月19日 23:42
この車の場合

車速とATが繋がってるものですから
必要以上にスピードを出さないと4速に入らないんです
メーターで58㎞前後で入るのですが、その時には70㎞以上実測で出てると言う始末です
間違いなく捕まります
2016年10月19日 23:31
うちのJZA63も、ファイナルを3.7にしたところ、メーター誤差15%-表示になり、ドリブンギアを数種類買って修正しましたが、-10%より改善しませんでした。やはりドリブンギアとギアボックス内のギアを替えなければいけないのかと思いました。今はGPSメーターの他、永井電子の後付けメーターで正確なスピードを計測出来ますが、やはり本来のメーターで知りたいですよね~。アナログメータなら盤面書き換えという手もありますが、デジタルでは無理ですよね・・・(-_-)
コメントへの返答
2016年10月19日 23:47
こんばんは
パーセントでいうと20%ぐらい違うような気がします
MTならまだいいんですが、車速とODが関連してるので、シフトポイントがいわゆるスポーツモードと申しましょうか、かなりスピードを上げないとODに入りません
持ち主は飛ばし屋ですが、もう少し誤差を小さくする努力をしてみるつもりです(爆)
2016年10月20日 1:04
同じ5M-GEエンジン搭載車(ATM)であっても、車両の性格によって味付けが、異なるのでしょう。
クラウン/マークⅡファイナル=4.100
XX=3.909
ソアラ=3.727
コメントへの返答
2016年10月20日 11:15
ギアの歯が2枚くらい違いそうですね
どうりでMA61はATでもスタートが俊敏なはずだ
私のセリスーは元のファイナルじゃないような気がします
動きもそうですが、100で2400前後しか回りませんもん
所有車のMZ11と似てます
2016年10月20日 8:25
↑の方たちが書いてるようにデフ減速比違いによるドリブンギヤみたいですね!
元のミッションがあるならドリブンの打ち換えですね。
コメントへの返答
2016年10月20日 11:16
うちの隣に引っ越してください

もしくは、私が香川支店としてプレハブだけ持っていきましょうか(笑)

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