MegaSquirt3 エンジン基本設定
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
Basic/Load Settings
○Control Algorithm
制御方法
・Speed Densityスピードデンシティ
(別名・D-jetoronic)
・Persent Baroパーセントバーロ
・αNアルファエヌ (別名スロットルスピード)
・MAFマフ(マスフロー別名エアフロ)
・ITBアイ・ティー・ビー
(Independent Throttle Bodies 独立スロットルNA)
○Squirt Per Engine Cycle
サイクル毎の噴射回数
SPIやTBI、グループ噴射時の噴射回数設定と思う
EF-DET(VE)等のシーケンシャルインジェクション
同期噴射の場合では不要の設定で、
3気筒の場合は1か3しか入力できない
(出力は全く変化しない)
○Injector Staging
インジェクターステージング
グループ・独立噴射の噴射設定 上記の噴射回数とセットの設定
○Engine Stroke/Rotary
4・2スト&ロータリー
2ローターは4スト4気筒、3ローターは6気筒のサイクルになる
○NO.Cylinder/Rotors
気筒数
ちゃんと制御できるかどうかは知らないがレシプロは16Cyl
4ローターまで設定可能
○Number Of Injectors
インジェクター数(メイン)
○Engine Type
等間・不等間燃焼
5気筒とか、1部のバイクだったか?
○Engine Size
エンジン排気量
○Injector Size each
インジェクター容量
○Main Fuel Output
燃料出力端子
・メインボードインジェクター
(高抵抗・低抵抗)
・3x出力
(高抵抗のみ)
○Sequential ON
同期・半同期・無し
無しの場合は720(0)度噴射
3気筒PFIの場合は「同期」か「無し(3気筒同時噴射)」の2択
噴射形態によるエンジン音の違いはかなりあって、同時噴射はバッバッバとうるさい、シーケンシャルはニャラニャラと言う感じかな?w
○Angle Specifies
噴射角(時期)制御(上記半・同期噴射設定時)
噴射始まり 噴射の真ん中 噴射終わり
噴射終わりが一番重要なので、
通常End Of Injectionになる
ちなみに金プロも噴射終わり制御<-(変更不可)
○Injector Trim
個別インジェクター補正
負荷軸×回転
○Firing Order
点火順序
EFは1.2.3
SRは1.3.4.2
RBは1.5.3.6.2.4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AB%E9%A0%86%E5%BA%8F
2
Required Fuel Calculater
必要燃料計算機
○Engine Displacement
排気量
○Number Of Cylinders
シリンダー数
○Injector Flow
インジェクターフロー
(使用最大容量で燃圧等も加味する)
○Air/Fuel Ratio
使用燃料の目標混合比
通常ストイキを設定する
ハイオクレギュラー問わずガソリンは14.7対1
各燃料のストイキ混合比
http://homepage3.nifty.com/rdan/kenkyuu/kuunen/kuunen.htm
上記を入力してOKすると、Required Fuelが自動的に入力される
○Units
CID CC
Lbs/hr CC/min
「立方」インチ(ポンド時間)・センチメートル(秒)何れかを選択
3
General Settings
Baro Sensor Settings 大気圧センサー設定
○Barometric Correction
・補正無し
・イニシャルMAPリーディング
電源起動時にMAPセンサー基準値を読み込む
(走行しながらの大気圧変化には対応できない為、高地ではECUの再起動が必要。実際のところ、Dジェトロの場合VEテーブルがそれなりに出来上がっていれば、短期補正を生かせば走行不能になる事は少ない。)
・トゥーインディペンデントセンサー
吸気管圧と大気圧と独立なので、水温や吸気温度等と同じく大気圧のみでのリアルタイム補正が可能
○RealTimeBaroPort
・大気圧センサー用入力端子
○Upper / Lower Limit
・大気圧読み込み範囲(独立設定時)
○Default Baro
・上記"補正"無し設定時の基準大気圧
MAP Sensor Settings
○MAP Sensor Type
・電圧
・オフ(MAPを使用しない場合)
・周波数(多分カルマンエアフロ使用時)
○Voltage Input
・電圧入力ポート
○2nd MAP Port
Vツイン等のMAP変化が激しいエンジン用
General Sensor Settings
○MAP MAF RPM TPS Lambda CLT/MAT/Battery
・Averaging Factor
各センサーの感度調整(ナマシ)
数値が大きいほど敏感
○Auto-zero TPS
・スロットルセンサーのゼロ認識(学習)
Load Parameters
○Primary Fuel Load
上記ページと重複
○Secondary Fuel Load
・圧力
・大気圧
・スロットル
・マスフロー
・独スロ
補正用の負荷軸設定
○Secondary Fuel
基本テーブルに対して
・加算する
・乗算する
・条件で混ぜ具合をかえるのか
選択する
○Multiply MAP マルチプライマップ
???良くわからんのでデフォ(汗
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