2007年05月31日
5月30日 19:00ごろ担当者から電話が入りました。
担「このたびは申し訳ありませんでした。まずそちらにおじゃま
させてもらい、直接謝罪したいと思います。そしてこれから
のことについて話をしたいと思います。」
私「はぁ?これからのこと?今回の件について社長とか何もいって
こないの?あなた一人の事ではないし。私としてはあなただけ
の責任ではなく、企業として前回どういった対応をして、そし
て再発したか、そして今後どのようにしていくか話し合ったの
ですか?」
担「話し合いました。私はすでに信頼がないので担当を他の者に代
えます。」
私「人を変えれば再発防止になると考えているわけではないですよね?
ちゃんと今までのこと、そしてこれからのことを説明できるので
すね。説明できないようであれば、来てもらっても意味がありま
せん。」
担「一応解答ができるようにしてあります。」
私「わかりました」
と言うことで6月1日(金)の夕方に担当者は私の家に来ます。
決戦は金曜日!
です。
追記
急遽家庭で事件が起こったため、月曜日に変更となりました。
Posted at 2007/05/31 10:27:25 | |
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欠陥住宅メーカー | 日記
2007年05月29日
5月28日(月曜日)仕事を終えて7時頃帰宅。
すぐに住宅メーカに電話。
女性「はい。○○・○○店の△△です。」
私「こんばんは。□□といいますが、★★さんはいますか?」
女性「ただいま外出して・・・。あぁ!少々お待ちください。」
ん?いるのか?
女性「すみません、外出中で少し遅くなる予定ですが、」
私「わかりました。今日はずっと家にいますので、帰ってきたら
連絡いただけませんか?」
女性「はい。わかりました。」
と言うことで電話を待ちました。
1時間後
担「もしもし★★ですが、こんばんは。」
私「はい。どうも。こんばんは。」
担「例のお風呂の件ですよね。業者との折り合いがあわなくて。
そこで6月9日(土)でいかがでしょう?」
プチン!
私「はぁ~?何話を進めようとしとるんだ!こっちが電話しなかったらまた以前のようにずっと放置だろう!それに4月21日のときはゴールデンウィーク後の5月の土曜日に作業をしますと言っただろう!もう5月の土曜日はないぞ!それにお前が謝りに来たときに、今後こういったことが二度と起こらないだろうなと確認したらお前はハイと言っただろう!それでこの結果か!わかっとるだろうな!お前の口で社長に説明しろ!そして今後どうなるのか報告しろ!今回はすみませんでしたではすまさんからな!」
担「はい、わかりました。」
と言うことで電話を切りました。
Posted at 2007/05/29 15:34:42 | |
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欠陥住宅メーカー | 日記
2007年05月28日
4月14日(土)
パネルの張り替えをしました。作業自体は9時から12時までで完了。
コーキングが13時から14時で完了。
業者が帰ってその夜にお風呂を入ろうとしたら、
パネルのところにシャワーを引っかけるフックがない!
ことに気がつき連絡をする。
4月21日(土)
浴槽のひび割れを直しに来た。作業自体は9時から13時までで完了。
浴槽の中は常に水(お湯)がかかるため、補修するとすぐに変色して
よけいに目立つようになるためやらない方がいいと専門業者が言った
ので、外側だけを補修しました。その際に、フックのことを言うと、
担「わかりました。確認をしてきます」
私?なんで確認してこなかったの?
と思ったのですが、
私「わかりました」
そして
担「ドアの隙間と壁紙のひび割れは今日はできないのですみませんでした。
こっちの作業としてはゴールデンウィーク後の5月の土曜日で計画を
たてます。」
私「わかりました。」
と言うことで担当者は帰っていきました。
これでやっと決着がつくと思っていました。
が・・・。
5月28日(月)
未だに連絡がない。5月の土曜日はすでにもうない。
どういうこと!
Posted at 2007/05/28 17:08:55 | |
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欠陥住宅メーカー | 日記
2007年05月28日
担当者から連絡がありました。
担「今回は申し訳ありませんでした。今回のことは早急に修理します
ので、そちらに言って日程の打ち合わせをしたいのですが。」
私「わかりました。」
と言うことで、3月上旬に家に来ました。そして
担「このたびは本当に申し訳ありませんでした。今後このようなことがないようにします。」
私「本当に同じ事はおこらないですよね。」
担「はい。」
私「わかりました。今回は信じます。早急に対応してくれればそれでいいです。」
と言うことで今回は
浴槽のひび割れ、パネルのひび割れ、ドアの取り付けの隙間、壁紙の亀裂
の4点を修理するようにいいました。
そしてパネルのひび割れは商品を取り替えるので1ヶ月後しか商品がはいら
ない、浴槽のひび割れは専門業者が広島にいて、それも4月の下旬しか予定
がつかないと言われました。ドアの取り付け・壁紙はまたあとで日程を組む
と言われました。
1ヶ月も待たないといけないのかと思いましたが、今回は許したので待つこ
とにしました。ちなみに修理代は向こう持ちになりました。
Posted at 2007/05/28 12:55:26 | |
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欠陥住宅メーカー | 日記
2007年05月28日
名古屋の方から品質管理の担当者がきました。
その方の手には私が出したメールが印刷されていて、1つ1つ確認を
していきました。そして写真などもとって・・・。
で、修理の日程などの話になりました。
私「まって、なんで修理の話になるの?」
担「?お客様は修理をするのでは?」
私「そうですよ。でもその前にすることがあるんじゃないですか?」
担「?」
私「1年間放置されていたのはそのメールを見ればわかりますよね。その後
1年前の担当者から電話がありました。最初の言葉はわかります?あな
たならなんて言いますか?」
担「そうですね。まずはすみませんといいますが。」
私「それが普通です。でもその担当者は何事もなかったように工事の日程を
どうするか?っていってきました。そして次にいってきたのは、見積も
り金額はいってありますよね~!って言うんですよ!知らないと言った
ら、え?そうですか?言ったと思うんですが~!と私が忘れていたかの
ように言ってきました。そしてこの件に関して社長としっかり相談して
解答をだせと言ったきり連絡なしです。そしてあなたの方から連絡があ
り、今回は担当を変えるということだと私は考えてました。違いますか?」
とマシンガントーク!
担「まったくそのことは聞いてません。申し訳ありませんでした。お客様の
言われるとおりです。順番が違いますね。私の方からその担当者と会社
に言います。そしてすぐに答えがでるようにします。申し訳ありません
でした。」
私「別にあなたが悪いわけではないので。とにかく担当を変えて欲しいです。」
担「担当の会社は換えることはたぶんできません。こういった事がないように
私の方からも指導しますので、その点に関しては我慢してください。」
私「わかりました。相手がどういってくるか待ちます。」
と言うことで帰っていきました。
そしてさらに1週間後に担当者から電話がありました。
Posted at 2007/05/28 12:46:00 | |
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欠陥住宅メーカー | 日記