• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGの"ガチャピン" [ビューエル XB9SX]

整備手帳

作業日:2017年9月30日

エンジンオイル交換:27033km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイル:REDLINE 2輪用 20W50 1qt×3本
フィルター:PIAA 4輪用 PT6

サービスマニュアル規定量:2.4L(フィルター交換時)
2
何度も作業しているけど、いつも適正量が分からないです(^_^;)

冷間時はオイルタンクに戻ってきている量が少ないみたいで、抜き取れる量も少ないみたい。
3本買うけど、いつも2本くらいしか入らない。。
オイルレベルのチェックを温間にやるのもそのせいだと思う。
しっかり温めてからじゃないと泡立ちが凄くて良く分からないし、よく吹きこぼします(^_^;)
<このせいでいつも規定量から外れてます。
アイドリングでは温まりにくいので、実走するのがベストですね。

正しい測り方は、10分程度運転して油温をしっかり上げた後、アイドリングを1~2分行ってから計るのが正解。
この時にサイドスタンドを掛けた状態(車体が斜めの状態)で計るのがメーカーの指示。

次に点検する時は基本に忠実にやります(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換:49282Km

難易度:

ノーマルマフラー戻し+アルファ

難易度:

ミッションオイル交換:49289Km

難易度:

エンジンオイル交換:49282Km

難易度:

ZTL2キャリパーオーバーホール:46000Km

難易度: ★★

プライマリーカバー ネジ穴修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@320ぱい
すぐに部品が手に入って良かったのですが、これでますます維持しづらくなりますね💧」
何シテル?   04/27 08:57
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation