• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室ピーのブログ一覧

2015年10月13日 イイね!

スロットル交換しました。

早速ですが、拳銃を持つと撃ちたくなるように、
スロットル加工すると、交換したくなりまして、朝から交換です。
いままでありがとうの同時開のスロットル。

そして、こんにちは加工したスロットル二号くん。

少し前に交換した、新品のスロットルワイヤーは最初から長くて、調整代がぜんぜんありません。
ダメなロットなのかもしれませんね。
インプレッションとして、とってもスムーズに加速して、プライマリーだけで十分走れます。
出だしもスムーズで、渋滞もギクシャクしなくなり、とっても快適♡
監督も、こちらがいいと言っていたのを、初めて実体験できました。
それほど前のエンジンは、お疲れだったのかもしれません。
セカンダリーのつながりもよく、グイグイ加速していきます。
少しバネ強化の影響で、セカンダリーが重くなりました。
また、90キロまで、プライマリーで走行できました。(+_+)
アクセルの引っ掛かり現象は改善してますが、まだ多少起こります。?
エアコンのアイドルup装置の劣化かもしれません。
キャンセルは簡単なので、明日にでも挑戦してみます。

ナラシも中盤となり、少し加速して4500まで回したら、後伸びのような加速がありまして、
なんか怖かった・・・
と言っても、ノーマルカムですから、普通なんでしょうけど(汗)

本気モードが楽しみですが、まだまだお預けです。

つづく

Posted at 2015/10/14 00:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

スロットル追加加工

昨日の問題をふまえ、追加加工をしました。

結局、セカンダリーのバネ強化をすることとなり、こんなものを作り

こんな具合にバネをかけて少しだけですが強化

そして、スラスト側強制としてこんなものを作り


てきあがり


強制部品が、セカンダリーの軸芯にしたはずが、少しずれてますね・・・
肉眼で合したのに、写真でわかりました・・・老眼はこれだからまいっちゃう(笑)
押しすぎないように、紙一枚分隙間が有ります。
挟んで調整し、抜く時にズズーとなるくらいです。
動作確認するといい感じなので、近日中に実車取付をしたいと思います。

先日のエンジン作成時の伝票を整理しましたが、大量です。


そして、やらなきゃなな部品たち。こちらも大量です(笑)


つづく

Posted at 2015/10/12 22:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

スロットル加工4日目

磨き加工も終了したので、せっかくだからサンドブラストしましょう。
大まかに灯油洗浄して、マスキング処理します。

ブラスト完了しました。
途中ブラスト装置が調子悪くてメンテナンスしました。
自分で作って今日解ったのが、メディアの量を調節するバルブの開け閉めを、
逆に操作してたのを・・・
でも、サンドブラストは気持ちいい。

その他の部品は、洗浄液のお風呂に

各部品を、微調整等をして、組み付けの用意をします。

そして、出来上がり♡


バネ強化しようかと思っていたのですが、このままで十分だと判断しました。
ですが、スロットルの軸が、スラスト方向で遊びがあり、
何回か開け閉めすると、遊び分のわずかなずれでセカンダリーが密閉しない事がありまして、
シムとか入っているんだけども、経年劣化や摩耗でクリアランス大となり、
アクセルの引っ掛かり原因になっていると思います。たぶん・・・
フヲライマリーは、バネ2本で閉めているから大丈夫。
セカンダリーも小さいバネで一旦閉めるのですか、そこでスラスト方向にずれて引っかかり、
プライマリーのバネでダメ押ししても、引っかかったままとなるのかもしれない。
両方とも調整できるのですが、調整しても直った事はありません。
以降は、その不具合を解決したいと思います。

よく、アクセルが引っかかり、何度かレーシングすると、直りますよね、
オイルキャッチタンクなどつけて、潤滑されなくなったスロットルは、滑らずひっかかるように
なるのかも知れませんね。

つづく
Posted at 2015/10/12 00:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

今日はヘッドボルトの増し締めに

秘密基地に行きました。
行く途中・・・
おや?

おや?3㌔・・・

ウオォォ~! デカい!!

それでは、始めます。 

ぱかりと開けると、問題無しです。

増し締め完了

カバーして戻して完了♡

秘密基地には、PFに必要な道具があって、とっても助かります。
監督様はホーシング交換を、痛い腰に鞭打っつてやっておりました。
重たいところだけお手伝い。
後半のナラシ方法を教えて頂き、帰路に。
帰宅してから、スロットル加工3日目を実施
磨きは、ひとまず終了。

いすゞにリアハブベアリング頼んでみたら、ありましたΣ(・□・;)

カラーは全国で35個程度在庫有りで、ベアリングは大阪に残り1個との事です。
何で奇数なんでしょうね(笑)

つづく
Posted at 2015/10/10 22:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日 イイね!

スロットル加工2日目

昨日の荒削りの削り跡60番を消す為に、180番で磨き込みしました。
ちょとあきてきましたので、今日はここまで。

それと Hiroboさんこれです。
安易な作りですけど・・・

自作の追加部品としては、これ。銅板と半田

意外と強度は大丈夫でした。
セカンダリーの開くタイミングを早くできました。
でも、少し隙間を残したので、プライマリーで渋滞走行できます。
以前のエンジンで元気な時は、出だしup等の効果がありましたよ。

つづく
Posted at 2015/10/08 22:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤマハビーノのその後 http://cvw.jp/b/1520168/47154998/
何シテル?   08/16 21:16
あれれ? ある人のブログにコメント入れるために なぜかマイページを持ってしまった・・・・・ どうしらいいでっか?? とりあえず、やってみますかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
4 5 6 7 89 10
11 12 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いすゞ自動車 CM NEWバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/25 18:43:00

愛車一覧

いすゞ ジェミニ ジェミ子 (いすゞ ジェミニ)
ジェミ子のためなら 福岡のショップにあったこいつに惚れこんで、 ある人に迷惑をかけなが ...
いすゞ ジェミニ ジェミ子 (いすゞ ジェミニ)
初代ジェミ子 この子は最終的に、マスクラット峠足を入れ、フロント・サイドもマスクラットの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation