• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンヤ@RSのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

メーターのニードルスイープ設定

メーターのニードルスイープ設定昨日鈴鹿のショップにて、GTIの小細工をしてきました。
大した内容ではないですが、まぁ気分転換ということで(笑)








[施工内容]
①メーターのニードルスイープ設定
  これはIG OFF→ON時にタコメータとスピードメータの針が一度MAXまで振り切って、
  その後にゼロ点に戻るという、若干やる気にさせる見せるだけの制御です(笑)

②フロントフォグのコーナリングランプ化設定
  これはヘッドライトが点灯した状態で、ターンランプを点灯させると、その方向の片側の
  フォグランプが点灯する制御です。またターンランプを出さなくても、一定のハンドル蛇角
  以上になるとハンドルを切った方向のフォグランプを点灯させます。

どちらも配線どうこうを変更するのではなく、PCをダイアグポートに接続して、設定するだけの
簡単な施工です。

写真はそのショップにあった極悪ウサギのキーホルダーです。
たぶんアメリカのゴルフGTIのイメージキャラかと(笑)絶対コイツ肉食のウサギと思います。
Posted at 2010/07/25 17:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | 日記
2010年07月10日 イイね!

ゴルフR試乗

ゴルフR試乗ディーラーの担当(ゴルフⅥ GTI乗り)からゴルフRの試乗車が回ってきたので、どうですかというお誘いが、友達経由であったので、早速試乗してきました。










外観は大人し目ですが、フロントバンパーのワイド感と、リヤのセンター2本出しマフラーは
凄みがあります。
マフラーの音は噂どおり、GTIよりも排気音が大きく、音質も乾いた低音で、やる気
にさせますね。ブレーキもGTIよりも強力で、いい感じです。
内装に関しても、オプションのレカロが装着されてましたが、ホールド感も絶妙で、
座り心地も良かったです。リヤシートもアルカンターラでしょうか、すごく質感も良かった
です。

肝心の走りに関しての感想を一言で言うと・・・・「重い~!」・・・・
とにかくGTIに比べると、ダルな感じです。
GTIは211psしかありませんが、非常にトルクフルなんで、数値の割りにパワー感が
結構あるため、そのエンジンベースの256psはどんなものかと期待してたんですが、
アクセルONに対してワンテンポ遅れて加速する一昔前のターボ車のようなイメージです。
実際はGTIよりもゴルフRの方が加速いいんでしょうけど、体感的にはGTIの方が
いいのでは??っと思ってしまいました

また、GTIではしない燃料ポンプの音のような「ウィィーン」というような音がしていました。
もしかしたら4WDの駆動系制御に使っている油圧ポンプの音かもしれません。
またタービンの過給音もGTIに比べてかなり大きいです。

今回試乗して、ゴルフRはプレミアムスポーツ、GTIは体育会系という感じがしました。
高速道路で飛ばすならゴルフR、ワインディング等を軽快に走るならGTIですね。
実はGTIを購入する際に、ゴルフRと相当迷ったんですが、今回試乗して、今の自分の
使い方にはGTIで正解と思いました。

ちなみに4WDを体感できる走りはできなかったので、4WDの出来はよく分かりません・・・
ゴルフRを乗りたい方は、明日まで津のDUOにありますよ。






Posted at 2010/07/10 20:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | 日記

プロフィール

「バージョンアップ実施 http://cvw.jp/b/152123/47511155/
何シテル?   02/04 08:25
10年3月に納車されました。2台連続同じクルマです。 GC8、GDB、CT9Aと4WDターボのMTばかり乗りついできましたが、DSGを味わって以来、いつの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アルファジュリエッタの四つ葉いいやん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 19:34:52
青い鳥は幸せの夢を見るか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 19:00:06
さすが、アキバ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 20:26:43

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
GR86からの乗り換えになります。 4WDターボはWRX S4以来です。 まだ慣らし中の ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
以前乗っていたGDBインプレッサです。 自分の腕ではアンダーステアが強く自由自在には ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
現在の愛車ランサーエボリューションⅧRS(ブレンボ+6MT仕様)です。 走りに関してはフ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
はじめてのFR、はじめてのNAでした。 曲がりまくる鋭いハンドリングと全トルクフルな2. ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation