• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月01日

エンジンオーバーホール後パワーチェック

エンジンオーバーホール後パワーチェック エンジンオーバーホール(O/H)後、パワーチェックを行いました。
O/Hにてパワーアップするような変更はしていませんが、
変化点が多いので、トルク・パワーの出方がどうなっているか確認のため、計測を行いました。
O/Hの主要なメニューは以下です。
・TOMEI鍛造ピストンφ87
・HKS H断面コンロッド
・TOMEI PONCAM→HKS カムシャフトSTEP1
・TODA SRパワーライナーKIT
・TODA ヘッド、ブロック面研
・Power FC→LINK G4X
・BOSCH 電スロ
・BLIZ→HPI インタークーラー
・HKS Hi-POWER→GP SPORTS EXAS EVO Tuneマフラー

O/H前に計測したのが2017年で、前回と同じ店舗で計測したかったのですが
あいにくパワーチェックを一時中断しているとのことで、別の店舗で計測しました。どちらもダイナパックです。
※O/H・セッティングしてくれた店舗とパワーチェックの店舗は別です。

↓2017年の結果


↓2022年 O/H後の結果


↓比較(頑張って切った貼ったで重ね合わせ)


数値的には、どちらもtcf1.0で、以下の結果となりました。
2017年:338.2PS、44.7Kgm
O/H後:343.8PS、44.3Kgm

グラフを見ると、5000~6000回転の落ち込みがなくなっていました。
また、今回計測した店舗のダイナパックは補正係数以外の気圧補正?などの
補正も一切入れておらず、他店舗のダイナパックより低めの値が出ると
スタッフさんが言っていたので、若干トルクは上がっているかもしれません。
実際、乗ってみて以前よりもトルクがあるように感じます。
そしてドリフトでタイヤがお亡くなりになるのも早くなりました。

これからも長く乗っていきたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/12/01 22:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリス パワーチェック!
Dai@cruiseさん

パワーチェック😆
スコルピオ大佐さん

結局はエンジンの実力以上は何もでき ...
デカトーさん

アウディRS5 ECU書換えでパワ ...
Dai@cruiseさん

GRヤリス ヒデ号パワーチェック結 ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンオーバーホール後パワーチェック http://cvw.jp/b/1522510/46576164/
何シテル?   12/01 22:29
ドリフトがメインですが、タイムアタックもちょこちょこやっています。 ドリフト・グリップ・通勤ができる仕様にしています。 全然知らない外国人に乗り込ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WORKEMOTION ZR10 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 20:35:02
ゼスティノ ゼットレックス7000を使ってきて(長文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 08:50:17
[プジョー 208]Top Mount カメラ用Y型ヘッドレストマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 00:41:45

愛車一覧

日産 シルビア ブルビア (日産 シルビア)
ドリフト、グリップどちらも楽しめるシルビアは最高です。 リアフェンダーが職人技で裏まで純 ...
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
以前乗っていたS14後期NA改ターボです。 その前はS14前期ターボに乗ってました。 買 ...
日産 シルビア クロビア (日産 シルビア)
大学の自動車部に入って、初めて買ったスポーツカーでした。 イニシャルDを見てドリフトをや ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation