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ましゃGSR50の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2015年2月11日

ロービームD2C 55W 8000K取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は前々から気になってたD4Sのロービームが暗いのを解消する為にfclの55W D2C 8000Kを取り付けしました。

いきなりヘッドライト外れてます(笑)
2
順番違いますが、事前の準備としてバラストの電源線の平型端子を
3
この090端子に付け替えます。
この端子はホームセンターやカー用品店に売ってないのでネットで買いました。
防水キャップ付きで1個50円ぐらいです。
住友の090TSです。
4
これも必要な部品かと。
純正の電源配線を外した後にfclの電源配線を通してフタする時に使います。
どこに使うかは外した時にわかります。
5
で、fclのバラストを純正のバラストが入ってた蓋の上に両面テープで貼ったり配線回してから焼き〜(笑)
すいません余裕なくて作業途中の画像ありません^^;
6
各所戻して完成です!(笑)
昼間では明るさが良くわからないです^^;
たぶん明るくなってると…思います(笑)
7
そして日が暮れて…明る〜い(^O^)/(笑)
かなり光量アップして明るくなりました!
8
これでロービーム、フォグともに55Wになり雨の日や悪天候の夜などもオッサンの強い味方になってくれます(^ ^)

ほとんど整備手帳としてお役に立てなくてすいません^^;

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この記事へのコメント

2015年2月9日 21:28
確かにD4の暗さは厄介ですよね。

自分はチュ-ニングバラストの6000Kにしましたが、こっちのほうがリーズナブルでいいですね!

同じく、オッサンより・・・・・
コメントへの返答
2015年2月9日 22:52
ビリーさん、どうもです(^o^)/

もうね、D4でちょっとオシャレな6300ケルビンなんてバーナーに変えちゃった時には雨の日なんかホント見にくいですよ!

やっとオッサンの強い味方になってくれそうです(笑)

オッサン仕様も金かかりますよね〜(^◇^;)
2015年2月9日 21:37
全然整備手帳になってないやん‼️

バラストどこにいれたとか‼️

短くて奥まで届かないとか‼️

やり直し‼️(笑)

コメントへの返答
2015年2月9日 22:54
フラさん、毎度(^o^)/

そう言われると思ってましたよ。
付ける前から整備手帳のプレッシャーかけてきたからヤバイな〜と思いながらアップしたんです(笑)

知りたい事があったら何なりと聞いていいんだよ!(笑)
2015年2月9日 21:39
またまた、こんばんは~(*^ー^)ノ♪

やっぱり特殊加工は必用なんですね、でもその明るさは、オッサンの私には必用ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

頼んじゃおうかな~(*^^*)
コメントへの返答
2015年2月9日 22:58
まひぱぱさん、どうも、どうも(^o^)/

いつもコメありがとうございます(^ ^)
僕が出来るぐらいの特殊加工ですから大丈夫です(笑)

オッサンには強い味方になってくれそうですよ〜(^-^)

僕に頼む?…いろんなところの爪が折れたり配線が断線したりしますけどそれで良ければいつでもとうぞ〜(^O^)/(笑)
2015年2月9日 22:12
MMさんこんばんわ( ≧艸≦)
朝も夜明けからバンパー外してお疲れ様でした
( ̄^ ̄)ゞ
MMさんのW55w今度見せてくださいね。あっ!ついでだから今度私のもお願いします( ^ω^ )

55wより改名するとかしないとかのほうが気になりますね( ^ω^ )


コメントへの返答
2015年2月9日 23:03
柴ニャン、ムラサキさん、どうも毎度(^o^)/

最近年寄りイジメがマイブームみたいで何よりですね(ーー;)

いいよ、今度柴ニャンのもやってあげる。
ハロゲンにチューンダウンして取り付けてやる〜( ̄+ー ̄)

改名…しませんよ〜(^ω^)
それより早くフォグのパーツレビューアップしなよ〜(^◇^;)
2015年2月9日 22:33
ゴリラに改名するの?

楽しみ(人'w'●)

で、千葉ムラサキさんはいつ柴ニャンになるのかな?
コメントへの返答
2015年2月9日 23:04
またまた毎度(^o^)/

しませんがな(^◇^;)
ところで足のケガは治ったの?
2015年2月9日 23:12
ゴリラ...お似合...( ,,>з<)ブッ
あっ、ごめんなさい、ましゃマグナムさん( ^ω^ )
最近は、柴、芝、紫、ムラサキ、さん付け、ニャン付け、チン付なんでもありですf^_^;

MMさん怪我した足大丈夫ψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2015年2月9日 23:32
ホントに言うよね〜(笑)
次に会うのがホントに楽しみだわ〜(^ω^)

柴ニャンもいろいろと言われて大変やね^^;

ケガしたのはフラさん!(笑)
2015年2月9日 23:28
ましゃさん
月曜日の 朝からの弄りお疲れさまでした
ほんと明るいですね(^-^)
私も替えてみたくなりました(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2015年2月9日 23:41
ケンノア先生、どうもです(^o^)/

ホントに寒空の下、手先もかじかんでなかなか上手く作業できませんでした^^;

その甲斐あってオッサンの強い味方になってくれそうな明るさになりました(^O^)

是非55WのD2をお試しください*\(^o^)/*
2015年2月10日 6:00
ましゃさん
全然違いますね~
最近僕のも暗くて、暗くて(;゚∀゚)=3ハァハァ

変えちゃいましょうかね(^-^;
コメントへの返答
2015年2月10日 10:31
ひろぼーさん、どうもです(^o^)/

かなり明るくなったと思いますよー(^ ^)
6000Kにしたらもっと見やすくなるかも!

ひろぼーさんも是非逝っちゃってちょーだい(^ー^)ノ
2015年2月10日 9:26
おはようございます♪

D2化いいですね~(^_-)-☆
D4は全然見えないですもんね!

やっぱり加工が必要なんですね!
難しそう~~
コメントへの返答
2015年2月10日 10:38
mさ〜ん、毎度です(^o^)/

ありがとうございます!(^ ^)
思いきってD2化逝っちゃいました^^;
かなり光量アップしたと思います!

加工は端子を付け替えるぐらいで後はバラストを両面テープで固定して交換するだけなので大丈夫です(^O^)
って言うか僕なんかよりmさんの方が全然器用なんですから全く問題ないですよ(*^^*)
2015年2月10日 10:09
ゴリラさん、おはようございます(^^)

俺には無理な世界がそこに・・・・(。>д<)

何でポン付けないの?(`ロ´;)

てか、ゴリさんに送ってやってもらったのを取り付ければ(;゜∀゜)

てか、ヘッドも壊す危険性が(。>д<)

肉屋さんのとこ、行くしかないかな(笑)
コメントへの返答
2015年2月10日 10:51
ヤスさん、どうもです(^o^)/

ヤスさんもやってみて!
思ったほど難しくはないから大丈夫!

ロービームはもともとHIDだからね〜、ポン付けは…GARAXのチューニングバラストかなぁ。高いけど(笑)

って言うかバーナー変えたばっかりでしょ?
フォグもHIDにしたしね(^ ^)
早くパーツレビューアップしてね〜( ´ ▽ ` )ノ
2015年2月10日 14:37
ましゃさん、こんにちは♪

D4は暗いのでD2に換装していらっしゃる方多いですね~
前車がD2だったので余計に暗く感じちゃって困ってます(^_^;)

作業工程見てると面倒臭そう・・・
暖かくなったらやろうかな(笑)
コメントへの返答
2015年2月10日 17:22
ナオトさん、どうもです(^o^)/

僕も前の車がD2だったので暗く感じてて6300Kのバーナーに変えたら余計に見にくくなってしまって我慢できずに今回のD2に変えちゃいました^^;

ナオトさんなら作業は全然大丈夫だと思いますよ!
やる時は見学しに行きますから言ってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
2015年2月10日 22:08
はじめましてm(_ _)m
ちょっとお聞きしたいのですが、AFSの動作はD2化しても問題ないですか?
コメントへの返答
2015年2月10日 22:16
はじめまして(^O^)

すいません、僕のエスティマはAFSが付いてないのでハッキリとしたお返事ができないんです。^^;
以前にAFS付きの方でD2化していらっしゃる方がいたと思いますので整備手帳を検索して頂ければ何かわかると思います!

お役に立てなくてごめんなさいm(__)m
2015年2月10日 22:20
いえいえこちらこそいきなりの質問ですみませんでしたm(_ _)m
なんとか脱D4したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年2月10日 22:26
何もお役に立てなくてすいませんです!
D2の明るさは魅力ですからね〜(^ ^)
バラストとイグナイターの取り付け位置の問題のクリアーかと思いますが。
頑張って脱D4してくださいね(^o^)/

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「@hornet さん、退院おめでとうございます㊗️ゆっくり静養してくださいませ❗️くれぐれもお大事にしてください😃」
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