寒くなってきましたね~ (>_<)
霜月も後半なわけですから当然っちゃ当然なんでしょうけど、奥さんの実家がある岩手県では朝晩の気温が5℃ほどらしいですよ。
対する僕一人で過ごすリビングの室温は21℃前後と今のところ概ね快適ではありますが、冬本番も極力暖房器具を使わないことを心がけ、車のメンテ費(修理費?)にまわせるようにと光熱費節約を兼ねて防寒着を着込んで対策しております。
皆さんは冬の準備は大丈夫ですか?
諸事情により雪国で越冬させることになってしまった愛する奥さまのため、ムーヴにラクティス用のスタッドレスタイヤやらフロアジャッキを積み込んで岩手までいってきたんですよ。
タイヤ4本を梱包して送るのも面倒なので出張タイヤ交換サービスってとこです。優しいでしよ♪
お遊びでラクティスから外した195幅のタイヤをムーヴに履かせてみたんですけど、いかんせん標準が155幅なのでハミタイすぎるわハンドル切れないわでアウト…。結局純正に戻しました(;´∀`)
※ジャッキアップは平坦な場所で行いましょう(汗)
ついでに奥さまがリアバンパーにつけてしまった擦りキズも黒マジックで補修したら元通り同然にw
しかし軽自動車で片道500キロ10時間(休憩含む)の旅はツラかった…(´Д`)
ビバ新幹線!
※精一杯のボヤキです
と、夫婦関係を心配して下さる一部の方も安心してくれたであろうと自己満足しつつ、その奥さんがいないのをいいことに遊び呆けてる僕ですこんにちは(^-^)/
***
こないだの14日は
kurodai kaizuさん主催の南千葉サーキット走行オフ会にシルビアで参戦してきましたよ。
あいにくの雨でしたが若い皆さんと一緒になって楽しめたので良かったです\(^^)/
また、偶然にも奥さまと同郷なカメラマンさんも来て下さって、たくさん写真を撮っていただきました!ありがとうございます!
初南千葉、しかも雨だというのに抜群の踏みっぷりを見せてくれた
シゲ&こると☆さん
会うたびに車の色が変わっているというカラーマジシャンな
J's traceさんのFitにFドリで追いかけられながらドリフトクラスで楽しませていただきました♪
関西(奈良だっけ?)からはるばる見学に来てくれた
ハガレンさん、おみやげの四分の一は僕がいただいちゃいましたよっ!ごちそうさま~♪
年内にもう一度開催できるといいですね~
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました(^-^)/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
話は一転して今回の主役であるM3のお話。
崩壊したエンジンマウントもアルミリジッド化し一件落着したかと思いきや、お次は油温がやけに高くなる症状に見舞われております(´・ω・`)
10月末に
よっし~♪をはじめとする
車楽人メンバー数人で袖ヶ浦を走ったのですが数週の走行で油温が125℃にまで上がってしまいました。
偶然お会いしたE46M3で走っている
フジビオさんに伺うと110℃ほどで安定しているとのことですから、いくらなんでもこの時期にこの油温の高さはオカシイ…。
高速道路を6速2,500rpm程度で巡航していても100℃を超えるんだからやっぱりオカシイ。オイルサーモが壊れてるのかしら??
まぁ、のんびり走る分にはさほど問題なさそうだし、ここんとこトラブルが続いていたので少しでも機嫌が良くなれば、との想いから多めに乗ってあげることにします。
ねこまる3さん幹事の豚丼GTツーリングに参加したり…
雨の山道を快走しちゃうこの面々についていくのは大変でしたが無事に念願の豚丼とご対面です♪
これまでは松屋のネギ塩豚カルビ丼が最強だと思っていたけど、あまりの美味しさに感動しました(TдT)
とある日には
深夜の走り屋さんと箱根に行ったような記憶が無きにしもあらずw
なんであんな走りができるんだろ?きっと夢に違いない…(つд⊂)ゴシゴシ
てな具合で油温を気にしながらアチコチ走ってきましたが、やはり上昇が早すぎるように見受けられるのでプロに相談することにします。
サーモは大丈夫のような気がするけど、オイルクーラーの不具合ってこともありえるからね。いったんオイルクーラーを交換してはどうか?
お店のご厚意でオイルクーラーを貸していただけたので様子見とします。
***
そして舞台は再び袖ヶ浦。
昨年11月にライセンスを取得したので10月末に更新するつもりだったのですが写真を忘れてしまい更新できず。あらためて更新に行ったついでに油温チェックのつもりで走ってきました。
平日なうえ雨模様だったからか僕を含めて5台程度とガラガラです♪
久しぶりに動画を作りましたよ。
車もコースもコンディションがイマイチだったので短くまとめちゃいましたが、ほぼネタ動画です。
グダグダっぷりは安定の域に達していると自負しておりますので、ご笑覧いただけますと励みになります(^^;;ゞ
結局この日のベストは22秒台でした。ドライだったら年内目標の20秒切りが達成できてたかもしれないと考えるとチト残念。16秒で走っちゃう人が不思議でなりません。
という低レベルな僕(TдT)
肝心の油温はというと5分程度で123℃まで上がってしまいました。2周のクーリングで110℃まで下がるものの、その後の1周で再び120℃超ですもん(TдT)
水温は90℃前後で安定してるんですけどねぇ…(´・ω・`)
やっぱりサーモかなぁ?
経験上、こういう時は何やっても上手くいかないので、油温のかわりに頭でも冷やしておくことにします…(;´∀`)
Posted at 2015/11/20 13:18:52 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記