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2011年06月11日 イイね!

気になってたところを・・・・106S16

気になってたところを・・・・106S16先週の「青い小猫」いじりから気になってたところ・・・

① フュエルフィルター
② アクセルを緩めたときの下側からのビビリ音
③ ステアリングの若干のセンターズレ
④ ウィンドウウォッシャー液が出ない

今日は雨模様だったので、これらの気になるところをやっつけることに・・・・

① フュエルフィルターを交換しようとジャッキアップし、排出側のホースを外してみたら、
あらら、出てくるガソリンはすごくきれい。。。
交換してから間もない様子だったので、今回はそのままホースを戻して交換せず。

② 下側からのビビリ音
センターパイプのタイコが遮熱板に干渉していたため、干渉しないように吊りゴムの穴の位置を変えてリアマフラーをボディ側に引っ張ってビビリ音解消。

③ ステアリングのセンターズレ、
もう一度ステアリングを外して微調整

④ ウィンドウウォッシャーのトラブル
タイヤ、フェンダーのインナーパネルを外してからウォッシャータンクを引き抜きます。
ポンプのモーターは回っているので、中の弁がおかしいと判断。

プジョー106のウォッシャーポンプは、モーターの回転を電気的に正逆に切り替えることにより弁(写真真ん中のパーツ)を動かし前後どちらかのホースへ水を送るタイプです。
この弁のゴム部分が、ウォッシャー液のアルコール成分によって消耗膨張しポンプ本体の中で引っかかって動かなくなるらしい。
ダメ元でホースの差し込んである排出口をこじってちぎり取り、弁を取り出してゴム部分を1mmほど切り取ってから本体に戻し、太さがピッタリだった手持ちのラジコンエンジンの燃料タンク用のフィルターのパーツを弾性接着剤を使いポンプの排出口を作って・・・
このままだと水圧で排出口が抜けるので、タイラップで抜けないように固定し修理完了。


ウォッシャーノズルがちょっとつまり気味なので、明日明るくなったら、針で掃除します。
Posted at 2011/06/11 23:52:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2011年06月05日 イイね!

エリで走った翌日は・・・momo取り付け 106S16 

昨日の土曜日・・・
翌日の日曜はあんまりお天気良さそうじゃないし、PEUGEOTのステアリング交換すればいいや・・・ってことで早起きし、ちょっと走ってきました。

やまびこロード、せせらぎ街道~乗鞍方面かビーナスラインかと迷いましたが・・・高速料金1000円も来週までってことで、ひさしぶりに霧が峰~(^^)
諏訪ICを出たところで、渋滞の右折車線の川崎ナンバーだったかな?の青いエリを横目に直進し、メルヘン街道からビーナスラインで蓼科へ。
この青いエリの方とは、下りの蓼科でもすれ違い、手をあげていただきました(^^)

蓼科から白樺湖、車山高原~霧が峰・・・ここで東京方面からのたくさんのエリーゼの方達を横目に、美ヶ原目指して快走。



写真を数枚撮って、ビーナスラインを堪能し蓼科へ・・・。
ここで先ほどのエリーゼの方達とまたまた遭遇しましたが、そのまま茅野市へ。

ひさしぶりのビーナスラインでしたが、思った以上にクルマ、バスが少なく、楽しく走れました♪

諏訪大社の近くからR152、杖突峠・・・・途中からペースカーが入りましたがここは楽しい峠道。
杖突峠を越えてから駒ヶ根までは快走R152で、駒ヶ根から中央道で夕方前に帰還。

走りました♪ ビーナス、攻めました♪

540km(^^)

日付変わって日曜日。
今日はPEUGEOTのステアリングの交換。
momo用のボスを取り付けるため、エアバッグを外して、


本体を抜き、エアバッグスパイラルチューブを取り外し。


過去、ステアリングを交換すると必ずといっていいほどセンターがズレたので、今回も「傾き修正用アダプター」を使いますが、このアダプター・・・
momo用のボスに取り付けると、なぜかステアリング穴はナルディ用が空いてます。
(ナルディ用のボスに取り付けると、ステアリング穴はmomo用です。。。)

momoを付けるためには ナルディ = momo変換アダプターを使えばいいのですが・・・
ふたつのアダプターを重ねるとウィンカーレバーとの間隔が開きすぎるため、「傾き修正用アダプター」にmomo用の穴を開けることにしました。

センターがズレないように気をつけて4mmの下穴をドリルで開けたあと、M5 ピッチ0.8でタップを切ります。


センターが出るようにアダプター、ステアリングをセット、固定してmomo取り付け終了。

今回は35パイのmomoを付けましたが、純正に比べて少し小径で、ステアリングを下へ強制チルトしたこともあっていい感じになりました。


あとは・・・

シフトレバーの位置変更とクイック化かなあ(笑)
Posted at 2011/06/05 19:39:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ

プロフィール

「ミッションオイル交換 A110 http://cvw.jp/b/153004/47677077/
何シテル?   04/25 16:15
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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