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白チャー@白いチャーランキの"ラパンちゃん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2017年7月6日

エアバッグ警告灯が点灯してしまったので…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアバッグ警告灯が点灯し、目障りなので直します‼️

昔のTVみたいにダッシュボードやメーターを叩いて消えることは絶対に無いので、けして叩かないようにしましょう(´・_・`)
2
診断機繋ぐと運転席エアバッグらしいですが、、インフレーターがダメになることはそうそうありません(´・ω・`)

この系統がダメになりやすいところはインフレーターを繋いでる配線スパイラルケーブルが断線しやすいです!
何故ならステアリングと一緒にこのスパイラルケーブルも回っていますので、古くなると断線することもあります!
3
早速交換しますのでバラしていきます!

まず、運転席下のカバーを外し、ステアリングコラムカバーも外していきます!
4
バッテリーのマイナス端子を外して暫く立ったらエアバッグのインフレーターを外します!
右端と左端にトルクスで固定されてますので、その2つを外します!
5
すると、インフレーターが外れますので裏の黄色い配線を外します!
6
ボーンの配線を外し、しっかりとマーキングしてから、ステアリングホイールのナットを緩めて完全に外さず、ネジ2山くらいまで緩めて渾身の力を込めてステアリングホイールを外します!
7
すると、丸い物体がいるのでこれを交換します!

交換したら逆の手順で組んで行きましょう(^^)d
8
消えました\(^-^)/めでたしめでたし(^^)d

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この記事へのコメント

2017年7月6日 17:22
お疲れ様です。修理、流石ですね。
車検でたまに不点灯にしている方がいるので困ります。イグオンで点灯しないのは直ぐにわかるんですけどね。(笑)
コメントへの返答
2017年7月6日 18:20
どうも御久しぶりです\(^-^)/

流石にうちの方ではそこまで手の込んだ事はありませんが、O2センサーにはいつも頭を抱えているこの期ですねぇ(;´д`)
2017年7月8日 0:56
叩いちゃだめよ(´・_・`)
コメントへの返答
2017年7月8日 1:17
叩けば直る!(´・_・`)

それで直ったら俺も一生懸命叩きますわ(笑)

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「[整備] #アルトラパン ヘッドライトコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1531076/car/1887843/7029435/note.aspx
何シテル?   09/04 21:20
車もバイクもナナハンクラスに収まった排気量に乗ってます!(笑) あと、2st車が好きです! 宜しくお願いします(^ω^)
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