• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月27日

デジカメ欲しい・・・

またかよっ! ていう突っ込みは無しの方向で(笑)。

先日ソニーのデジカメを購入しまして、高感度での写りの良さと機能の豊富さに
「買って良かった」と思っている次第でございます。


で、この前の名古屋モーターショーへは、ソニーのデジカメ(WX1)と以前から所有
しているFinePix S6000fd(以下S6000)の2つを持って行きました。

WX1は主にクルマ用、S6000はお姉さん用と棲み分けて使いました。

WX1をクルマに使った理由は、暗所でもノイズが乗りづらい事が分っていたから。
S6000をお姉さんに使った理由は、光学10倍ズームなのである程度遠くからでも
狙えるのと、顔きれいナビがあるから。
(あと、大きな声では言えませんが、電子ファインダーがあるので、周囲から何を
撮っているか悟られにくいと言うのもあります(爆))


で、その結果はフォトギャラリーでご確認いただくとして、お姉さんの写真はこと
ごとく失敗でした。
WX1と比べると、どうしてもノイズが目立ってしまうのです。
また、10倍ズームでも物足りない気がしてきました。


そこで、WX1の兄弟機であるHX1が欲しくなってきたのであります。

こいつはS6000に近いもので、デジイチ風の高倍率機です。
暗所に強いCMOSセンサ、光学20倍ズーム、連射に強い、等のウリがあります。

しかし、CMOSセンサが一つ前のものである事、同じ系統のデジカメで揃えるのは
少し危険(メーカにより得手不得手があるので)、せっかくあるSDカードの資産が
活かせない等の理由があり、ポチッといけないのであります。

そんな中出てきたのが、カシオのFH25
これはソニーのCMOS(WX1とほぼ同じ物)を使ったデジイチ風のカメラです。
このシリーズは連射に強い事も有名で、前の機種は一度購入候補になった事も
あります。
これなら、前述したマイナスの理由がかなり減ります。CMOSセンサが最新の物、
メーカが違うので使い分け可能、SDカードが使える等々・・・。

しかし、それでも決断できない理由が、カシオのデジカメを使った事が無いので、
操作性や画作りが良く分らないのです(携帯はカシオですが・・・)。


やはり、コンデジがWX1だから高倍率機はFH25かなぁ。

もう少し悩んでみるかなぁ。
ブログ一覧 | デジタル機器 | 日記
Posted at 2009/11/27 22:31:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日からの愛車
paje-kenさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#prayforjapan
何シテル?   03/12 22:20
クルマはもちろん、デジギア好き、沖縄好きなK.SEKIでございます。 沖縄の話をふれば、必ず食いつきます(笑)。 そんな私ですが、どうぞよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO SR-III チャレンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 16:21:11
無限FIT 
カテゴリ:ホンダ
2011/01/04 22:39:08
 
フィット 
カテゴリ:ホンダ
2011/01/04 22:36:01
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
長年乗り続けたインプレッサワゴンから乗り換えました。 初ホンダ車、初FF車です。 フィ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
既に原形を留めていないC’zです。 パワーは負けるけど、重量(軽さ)では負けません(笑)
その他 その他 その他 その他
通勤専用車(笑)。 静岡地区を中心に展開しているホームセンター「ジャンボエンチョー」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation