• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暴馬レーシングのブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

K4GP参戦!!

8月の夏休み。

最高気温が更新され日本中が暑いと悲鳴を上げる中、

富士スピードウェイでも熱い!? 大会がありました。

K4GPです!!

このビックな祭典に暴馬チームも参加しました。

今回はこのレポートです^^



深夜2時過ぎ、浜松を出発し、

周囲が明るくなり始めた5時頃に富士SWに到着。

夏休みの高速渋滞に捕まらず到着できて一安心。

ここから徐々に”お祭り”の高揚感がでてきます^^


○ピット搬入

ガレージ石山さんの御配慮でピットを一緒にさせてもらいました。

知ってるチームが居ると安心しますね。

しかも経験者なんでどうしても頼ってしまいます。

ピットには5台の車がありました。

基本は翌日の1,000km耐久に参加の皆様。

※私たちは初参戦なので500km耐久にエントリーしています。

1日目走行の暴馬チームを先頭に陣取らせてもらいました。



ただ、このピット搬入後も作業は続きます。

実はエンジンのチェックランプが消えず問題が解決していませんでした。

サーキットに到着後もコンピュータを交換したり大きな作業が続きます。

チェッカーで状態を探りながら作業。

最悪、エンジンが壊れるのを覚悟でレースに参加しようと決断していたところです。

最後の最後にミスが見つかり復旧できたので良かったのですが。

※練習走行の数分前に復帰のホントギリギリのところでした^^;

ミニカ、ek、トッポと色々な車種が入り混じった構成となっているために起きた不具合でした。

焦りますね。。。



Ⅲクラスのステッカーを張り準備完了です。


今回はチームでTシャツも作りました。

背中に「暴馬」の文字。

目立ちます!!




○車検

K4GPでは抽選で車検があります。

初参戦の我がチームは見事に当たり車検へ。

常に出ている西浦での大会と比べ、結構しっかりチェックされました。

車検場のおじさん曰く、

「よく三菱できたね~

こーいう車に頑張ってもらいたい。

勝のは厳しいと思うけど、心意気がいいね」

っと言われたので、あえて

「勝ちに来てますから!」

っと強気に言っときました^^

普通に流されましたが。。。。



○練習走行

今回は7名のドライバーで参加です。



1時間の練習走行時間の間に1人づつコースに慣れるため走行します。

1人2周。

この間にコースを覚えて、走り方をイメージしておかなければなりません。

が、流石に国際サーキット。

広くてラインなんてさっぱりわかりません。

次元が違います。。。


○スタート前

とりあえず記念撮影。

スタートグリッド位置にて今回のメンバーで撮影。





○本戦

今回のサーキットは広く、今まで使用していたインカムの電波が届かない可能性がありました。

そこでサインボードを準備。



サインエリアのブルーシート屋根。

これは石山さんの設置したものを借りました。

超感謝!!

これが無いと熱中症で間違いなく倒れますね。

必需品です。


さて、実際の走行は。

ガソリンの使用制限もあり全開では走れませんが、コース幅が広く気持ち良く走れます。

※ミニカは500kmを50リットルのガソリンで走り通さなければなりません。

※普段のレースでは4km/ℓほどの燃費なのでアクセル踏む量はかなり制限されます。



トップバッターはTさん。

富士SWでの走行経験があり、安定して良いラップタイムを叩き出します。

流石です!!

2番手T君、3番手0のドライバー2人でエコランを実施。

かなり燃費を稼いだところで、4番手のRに交代。


ここで燃料が結構余ってると判断してペースUPを敢行。


が、これが裏目に出て燃料激減。

5番手M君に交代後、ここで異変が発生。

どうやらガス欠???

即給油&6番手Hさんへ交代。

しかし、症状が改善されません。

エンジンがボソボソいって全然回らず。

急遽ピットへ帰還。

ここから整備士総出で調査が始まります。


インタークーラーを外し、

イグニッションコイルを外し、

プラグを外し、

コンピュータを交換し。

念のためプラグとイグニッションは交換。

が、エンジンの不調は続きます。

誰もが全く原因を掴めない状況。

ほんと困りました。

結局1時間ほどピットで作業したでしょうか?

最終的にはサブコンのe-manegeが悪そうだと解りました。

暫定対策を施してレースに復帰はしましたが大幅な遅れは否めず。

最後の最後、7番手Mが走行した際にファイナンラップで奇跡的に調子を取り戻しフィニッシュ!!

大きな遅れはありましたが何とか無事に完走です。

5時間の枠で約80周の走行。

トラブルは悔やまれますが一応走り切ったということで当初の目標は達成です。

大会直前までトラブル対応をしていたことを考えれば御の字です。


完走後の記念撮影



このあと、表彰式がコース上であり、

景品を投げて配るといったお祭り色も出して終了。



順位は正式発表されていませんが、

エントリー台数60台中、48位。

まぁ、最初はこんなものですよね^^;



今回のレースは本当に一大イベントでした。

参加してくれた仲間に感謝。

協力を頂いた周囲の方々にも感謝。

お世話になった事務局にも感謝。

富士を完全燃焼とはいきませんでしたがイイ経験が出来ました。

今回の経験も踏まえて、出来たら1年後にまた戻ってこようと思います。


ps
このブログを見に来て下さる皆様。
K4GPに出てみたい方います?
ガチレースではなくエコラン&お祭り的な要素もありますが楽しいイベントです。
来年参加する際はドライバーを募集したいと思っています。
御興味あれば声掛けて下さいませ♪
Posted at 2013/08/17 01:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月12日 イイね!

いよいよ出撃!!

明日、富士スピードウェイに出撃します!!

初の国際サーキット♪

初の大きな大会^^

初の新規エンジン。。。

初物づくしで頑張ります!

Posted at 2013/08/12 20:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月05日 イイね!

修理経過

修理状況をちょっとだけ御報告。


まずはエンジンですが壊れたんで中古を購入。

簡単に乗るかと思ったところ、ちょこちょこ変更されているみたいで。。。

以前のパーツと今回のエンジンを組み合わせて、使えるとこは使うといったスタンスで組立て。





そして組立て2日でやっと車にエンジンが乗りました。






組立て3日目で最終的な配管類を整備。

やっと走れるとこまできました。

エンジンのセッティングなどはこれから調整予定。

ひとまずエンジンが掛かったのでOKです。

夏の大会まであと少し。

頑張りま~す♪
Posted at 2013/08/05 23:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年は開催K4GP ドライバー募集です! http://cvw.jp/b/1532538/46189218/
何シテル?   06/19 13:04
暴馬レーシングです。よろしくお願いします。 目標はレースで勝つこと。 ミニカは速いんです^^ 走りで底力見せますよ~。 旧規格の車に負け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4 5678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
三菱 ミニカに乗っています。 スパ西浦モーターパークで開催される軽自動車の耐久レースを ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
富士K4GPに向けた2号機!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation