• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VAXの巨人の"SJG" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2016年6月2日

オイル漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
整備した手帳ではなく、整備してもらった手帳ですが、参考になれば…。

10万kmを目前にして、車の下からオイル漏れが見つかりました。
気づいたのは、電車通勤に変わった4月になってからでした。
週末にガレージから車を出したら、地面にオイルの跡が…。
2
写真は、上が前方です。
そのままディーラーに直行して、見てもらいました。
エンジンオイルのドレンボルトのうしろあたりから地面に落ちてましたが、エンジンとトランスミッション(CVT)のちょうど間くらいの場所で、リフトアップしてもエンジンオイルなのかCVTオイルなのか区別がつかないとのこと。
エンジンかCVTのどちらかを車からおろして調べるという大がかりなことに…。
スケジュール調整をお願いして、この日は一旦退却しました。
3
ディーラーのスケジュールがなかなかつかず、5月下旬まで待ってから、車を預けました。
1週間ほどということで、代車は借りませんでした。
結局、10日ほどかかりましたが、電車通勤なので、それほど不自由でもありませんでした。
写真は修理後1週間ほど経ってから撮ったものですが、再発もなく、きれいに治りました。
4
原因は、CVTのオイルポンプのシール部分からのオイル漏れでした。
先にCVTをおろしたら判明したらしく、エンジンをおろすよりは楽だったそうです。

料金は10万超えコース…。
と思いきや、距離が10万kmまでは無償!(延長保証のおかげ?)
最初にディーラーに見てもらったときの距離は9万9千km(^^;。
平日だけで毎日100km走る車通勤のままだったら、完全に10万kmを超えていました。
みなさんも、10万kmになる前に、悪いところがないかぜひチェックしてみてください。
距離が10万を超えると、費用も10万を超えてしまうところでした。

CVTをおろしての修理ということで、CVTオイルも新品になってラッキーでした。
車を預けている間に3年6か月の定期点検もしてもらい、プラグを交換したこともあって、以前よりスムーズに走るようになりました。
8月1日現在、まだ10万kmに到達していませんが、これからもまだまだがんばってもらいます。
次の車を買うまでは…(^^;。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル滲み修理

難易度:

ミッション・デフオイル交換

難易度:

クラッチ交換。

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイルF・R交換(DIY4回目)

難易度:

ATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月1日 15:07
しかし…酷い漏れでしたね(^^;;

私のはこれ程酷くは無く、もちろん無償交換してもらいました( ̄^ ̄)ゞ

コメントへの返答
2016年8月1日 15:44
いつから漏れてたのか、はっきりしない上に、ディーラーのスケジュールの都合もあったので、この状態で2か月は過ごしました(^^;。
気づいてからは下にダンボールを敷きましたが、結構シミが広がってましたね。
車の修理費用はタダでしたが、ガレージにできたオイルの跡が、洗剤を使ってもなかなか消えないのがちょっと…。
2016年8月1日 15:15
ご迷惑お掛けしております^^;(謎
うちのも最近距離伸びず、現在9万3千キロですが少し差が開きましたね!
長期保証…まだ効くのかな。
うちのも点検して10万キロ迄に不具合を洗い出しておかないと。
コメントへの返答
2016年8月1日 15:54
ごぶさたしています。
生活の変化で距離が伸びなくなったので、これからは周りの人にどんどん抜かれていくと思います。

10万kmは一つの節目ですし、トラブルが芽を出してくる可能性はありますね。
基本はやっぱり日頃の点検でしょうか…。
2016年8月2日 6:49
なんと!CVTからオイル漏れですか。。。

弱点としてチェックしておきます。
コメントへの返答
2016年8月3日 18:43
その後、別のトラブルが出たりして、返信が遅くなりました。

別のトラブルの方は、まだ修理中で詳しくはわからないのですが、どうもまたCVT関連のようです。

10万km近くまでほとんどノントラブルでしたが、やはり距離が伸びてくると不具合も出てくる感じですね。

プロフィール

「@つとーん さん 
「設定/アクセシビリティ/画面表示とテキストサイズ」で「文字を太くする」をオンにしたり、「さらに大きな文字」のスライダーで文字を大きくすると、さらに老眼対策になります(^^;。」
何シテル?   05/28 15:38
VAXの巨人です。 毎日往復100kmを車で通勤! 初回車検のときには8万km!! SHからSJへの乗り換えを機に少しでも書き込んでいこうと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LUFT 電動空気入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 15:28:56
スバル(純正) カロッツェリア サイバーナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 12:54:04
PROVA エアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 13:05:41

愛車一覧

スバル フォレスター SJG (スバル フォレスター)
SH5から乗り換えました。 走行距離は年間約3万km。 SJ.Clubに参加しています。 ...
スバル フォレスター SH5 (スバル フォレスター)
3年間乗ったSHですが、もうすぐお別れです。 2012年9月30日にSJを注文。 11月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation