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airplayの"流星号" [スバル R2]

整備手帳

作業日:2012年6月15日

MT クラッチ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から気になっていた、クラッチの調整をしてみました。クラッチのつながるポイントが近くて、タイミングが遅れる感覚だったのです。あと少し浅い位置で早くつながってくれたら楽なのに。

エンジンルームを開けると、クラッチワイヤーが見えます。

1、かぶっているゴムのじゃばらを指でめくります。

2、ネジきりされたワイヤーの端が見えたら、回転しないように押さえましょう。

3、つまみを回します。半回転づつ回ります。1回転もすれば、すぐに違いが分かりますので、回しすぎに注意。

すいません、どちらに回すか忘れてしまいました。


調整後、非常に乗りやすくなりました。
1速発進の時、ギッタンバッコンするような事がなくなり、スムーズに発進できるようになりました。ヒールアンドトゥもスパッと決まって爽快ですね。

iのMTでも自分との調整をしていけば十分かもしれません。

■調整後、1日乗った感想

R2 i MTは46Psと非力なので、ビッグスロットルを装着しパワーアップしたいと願っていました。だけどクラッチ調整後はスムーズに加速するので、パワーアップの必要をまったく感じていません。それはアクセルの踏んだ分と加速感がシンクロしたからだと思います。不足を感じた場合はまだ踏み切っていない余剰分のアクセルを踏み足せば良いという、ゆとり感覚が芽生えたのです。そしてまだ踏み切っていない踏みしろは、非常に多きい事に五感が気づいてしまったのでしょう。クラッチ調整をして、フィーリングが良くなりましたね。


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この記事へのコメント

2012年6月15日 17:07
先日は足跡にイイね!をありがとうございました。
わたしも同じように感じていたので、参考にさせてもらいたいと思います。
『自分の好みの合わせて調整する。』イイですね。
コメントへの返答
2012年6月15日 17:24
Alpha+さん

初のコメントをありがとうございます。

R2 iは、足りないところを補っていると、いつのまにか自分になってくる、そんなグレードかもしれませんね。

同じSOHCのMTなので、私もAlpha+さんを参考にさせて頂いてます。

今後とも、よろしくお願いしますね。

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