• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れぐこる・GTIのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

ACCエラー

ACCエラー
上りの山道を20km/h程度で走行しているときにそれはおこりました。
車間はぶつからない安全な距離まで開けていましたが、上り急カーブで前のバスがほぼ止まってしまうような速度まで落ちてしまい、突然メーター内のディスプレイに赤色の追突警告が表示され、同時にACC!マークが点灯(ブレーキは作動せず)。
以後数日経っても消えない状態になりました。
alt
alt

このような表示になると一切レーダー関係は機能停止してしまいますが、
カメラは作動しているので車線読み取りは可能です。
自分で出来るのはレーダーの掃除くらいで、掃除したところで元々汚れてない上にエラーは直りませんでした。

ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、VWJとやり取りする関係上1週間かかると言われ、実際には2週間かかりました。

結論から言うと、無償修理ソフトウェアの書き換えで直りました。(内容は不明)
原因:プリクラッシュ作動累積回数の上限による、フェイルセーフ。

■プリクラッシュの作動要因として
・街乗りで前の車が左折する時、左折中に止まった車の横を直線で抜かすとき反応してしまう。
→納車されてから慣れるまで1回ありましたが、今では作動させることはありません。

・サーキット走行でアシストを切らないで走行した。
→TC1000走行中に数回、レーダーが一時的に機能停止することがあり、これが原因だと思われます。ESCスポーツにすると強制的にアシストOFFになっていたのですが、これでは駄目なのですかね。
今度サーキット走行するときは、ACCとプリクラッシュは設定から切って走行したいと思います。

・バスの後ろで不意に作動
サーキット走行後しばらくして、冒頭で述べたように作動させてしまい、これがトリガーになって機能停止してしまったという訳です。

決して車間を詰めるような運転はしていませんし、サーキットでも詰めるような走行はしていません!
今後もサーキットは走りたいのですが、またエラーが出てしまうとなると躊躇してしまいます。

以上ですがサーキットを走行している方や同じ症状が発生している方等の情報共有になればと思います。

ついでの参考までに
■ACCのエラー発生
カウント回数に含まれているか不明ですが
・関越道関越トンネル内ではレーダーが上手く捕捉できず、ギクシャクします。
・国道357号のお台場付近の高架で、ACCセンサーデータなし。
・国道6号イオン土浦付近の高架で、ACCセンサーデータなし。
Posted at 2018/07/16 10:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2018年06月05日 イイね!

GOLF 7.5RとGTI Performanceのタービン

このブログはマニアックなネタです。

ゴルフがマイナーチェンジして7.5世代になって1年近くなりますが、YouTubeの動画を見て気になることがありました。
それはRのタービンが変更になったのか、「シュイーン」というタービン音が大きく聞こえるようになったことです。
今まで色々な7Rの動画を見ましたが、7Rではここまで聞こえなかったと思います。

もうひとつが7.5GTI Performanceに採用されている7速DSG DQ381。
7.5GTIのDQ250ではDSGが変速するときに「ボフッ」音がしますが、Performance採用のDQ381では変速時の「ボフッ」音はしないです、Traction Controlが作動する時は従来どおり音がするみたいですが。
ちなみにGTI Perfonmanceも、タービン音がノーマルGTIに比べて大きく聞こえます。

RとGTI Peformanceでは同じDQ381を使用していますが、ソフトウェアが違うことが動画でわかりますが、解析はしていないようです。

↓押すとYouTubeが開きます、イヤホンが聴き取りやすいと思います。
動画① 7.5Rタービン音(20秒~40秒)
動画② 7.5GTI PerformanceとR

私のGTIもこのくらいタービン音が聞こえたらかっこいいです。
以上マニアック(?)なブログでした。
Posted at 2018/06/05 19:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月03日 イイね!

地図更新不可 その他実験

■7ヶ月経過
ゴルフGTIが納車されて7ヶ月経過し、始めの頃は無駄に走行距離を伸ばしていたこともあり、既に1万km走行しました。
最近4000rpmまで回すとエンジン音がうるさくなったような感じがします。
DCCスポーツでサウンドアクターから聞こえる音がビロロロと変な感じになったのもエンジンオイルの劣化の影響でしょうか?
推奨スパンよりも早くオイルを交換したい気持ちです。

■Discover Proの更新
地図データ更新するためにSDHCカードを購入し、VWのサイトにてダウンロードした後解凍からSDに移動まで一連の作業を完了。
現在のバージョンは 7412 JP 2015/2016です。
初期バージョンが2015/5の場合は2017/11まで無償更新可能との事。
私の車体は2014年式なので無理なのを承知で実行してみました。
SDカードをスロットに入れると「ソウフトウェアのダウンロード」が画面上に表示されましたが

結果:×
エラーが表示され更新できませんでした。

格安で購入したSDカードは32GBということもあり、車の中で聴くハイレゾ音源用として使用します。

■EDL XDS+
GOLFにはESPという横滑り防止機能が付いていますが、その中でもEDLとXDSの実験をしてみました。
EDLは電気式デフロックで、空転したタイヤにブレーキを掛けて左右の回転差をなくしてくれます。

実験する道は主要道路ではあり得ない勾配で、ハンドルをフル右に切った状態でないと入れない裏道で実験します。
以前ミラカスタムで上った時は新品のFALKEN ZIEXでしたが、路面が濡れていて電子制御もLSDも無いので、空転しながらもなんとか上れました。

GOLFは3年経過の POTENZA S001 溝的にも今シーズンで終わりです。
坂の入り口で左前のタイヤが浮いて空転しますが、そのタイヤにブレーキが掛かりながらも車が前に進むのが判りました。
今回は濡れた路面と落ち葉でしたので、上り始めて直ぐに空転して進まなくなってしまいました。
更にアクセルを踏み込むと、EDLが両輪に駆動を伝えて空転しながらも上ることが出来ました。普通のオープンデフだと片輪が空転して上れないと思います。

坂の途中で止まり、片輪を落ち葉に乗せてASR OFF で試してみましたが、それでもEDLは作用するので空転したタイヤにブレーキを掛けながら上ることが出来ました。
これらの機能は雪道や凍結路で有効だと思いました。

XDSはコーナリング中に内側の駆動輪にブレーキを掛けて、曲がり易くする機能。
コーナリング中アクセルを踏んで故意にアンダーを出そうとしても、車が内側に入ろうとする感じがXDSの作用なのでしょうか?
来年茂原やTC1000を走る予定ですので、そのときに体感できればと思います。
Posted at 2017/11/03 10:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月27日 イイね!

GTIに乗って4ヶ月

GOLF GTIに乗り始めてから4ヶ月が経ちました。

ここに書くことは不具合や気に入らないとかでは無く、人間(自分)が車に合わせるというスタンスで思ったことや気付いたことを書いています。


■車好きからの反応が良い
職場や友人含め車好きが多い環境の中で、GOLF GTIは人気者です。
そのうち茂原や筑波の走行会に参加したいと思います。

■ワイパーが微妙に動く
IG OFFにした時やドアを閉めてしばらくすると、ワイパー付近から「ゴトッ」という音と共にワイパーが微妙に動く。
→これはワイパーゴムが変形しないよう当り位置を変えているのだそうです。そういう事も考えられているのは驚きでした。

■2速の挙動
・DSGの1速は発進専用と言っても良いくらいで、クリープだけで進んでも2速に変わってしまいます。
見通しの悪い合流で徐行しながら確認し、いざ加速するときにアクセルを踏んでも2速なので思うように進まない事があります。
トルクがあるので進まない事は無いですが、そのような場面ではシフトレバーを倒してティプトロモードの1速にすれば勝手に2速になりません。

長い渋滞時も2速半クラッチでノロノロ進むよりは、1速クラッチミートで進んだほうがDSGに良い気がします。
ちなみにパドルシフトだと低速時1速にチェンジしてくれません。

・Dモードで走行しているときに6・・3→2とシフトダウンしますが、2速のときだけ半クラッチを維持しようとします。
通常ならブレーキかエンブレで減速してクラッチ切り離しか断続クラッチみたいな挙動になります。
ところが急な下り坂で3→2速にシフトされた場合エンブレが効くからとアクセルオフすると、半クラッチのまま速度が一定か少しづつ上昇しました。
この時にアクセルをクラッチミート回転数まで踏むか、ティプトロモードにすると半クラッチをやめてクラッチミートしました。

■オートホールドが楽
最初は慣れなくて嫌でしたが、今は付いていると楽に思える機能です。他の車に乗ったときに、ブレーキを踏み続けるのが疲れると感じてしまいます。
軽く踏めばアイドリングストップの条件から外れるので、一時停止や直ぐに信号が変わるのが分かっている時にも有効です。
オートホールドOFFで同じ事をやるとDSGが半クラをするので良くないです。

■アイドリングストップ
条件が不明なのですが、出先で用事が済んだ後にエンジンが暖まっている状態でエンジンを掛けると直ぐにアイドリングストップしてしまう場合があります。
Dにしてアクセルを踏めばエンジン掛かりますが、IG ONで始動した時までアイドリングストップしてしまう所が日本車とは違いますね。

アイドリングストップするとグローブBOX付近からファンが回るような音がしますが、Audioデッキの冷却でしょうか?

■電子パーキングブレーキ
説明書に緊急時は走行中にパーキングブレーキレバーを引く事でブレーキが掛かりますと書いてあるので試してみました。
もちろん車の通りが少ない広いところで、後ろを確認してから40km/hで走行中一瞬だけレバーを起こしてみました。
メーターのディスプレイに「パーキングブレーキを解除してください」が表示され、車内が「ブー・ゴー」という音と共にそこそこの減速感がありました。

電子パーキングで後輪がスキッドした音なのかABSポンプが作動してブレーキしているかは判りませんでしたが、ブレーキラインが切れたとかの場合だとポンプが作動したところで止まれないのでは?と思いました。

■ダイナミックコーナリングライト
ハンドルと連動してライトの照射向きが変わる機能ですが、コーナリングライトを「スポーツ」にすると、ノーマルより動きが速いか先回りしているような感じがしました。

ちなみに加速や減速でも上下に照射コントロールしていると聞いたのですが、これについては分かりません。

■Discover Proの謎
常時SDカードに保存した音楽を聴いていますが、結構な確立で意味不明な挙動をします。
例えばAのアルバムが終わったのでBのアルバムの再生が始まるのは至って普通ですが、時々Aのアルバムが終わったらBを飛ばしてCのアルバムの○曲目の再生が始まります。
ナビが勝手にRemixするので困ります(笑)

ネットの情報からflacファイルが再生できる事がわかったので、最近はCDをWAVファイルで保存し、flacに変換してからSDに書き込んでいます。

/////////////////////////////////////////////////////////
以上いろいろ書きましたが、事故やエラー等の不具合も無く絶好調です。これからも長い付き合いになりそうです。
Posted at 2017/08/27 15:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月28日 イイね!

Volkswagen day 2017

2017年 5/27・28
お台場で開催されたVolkswagen Dayに行ってきました。
出不精な自分がイベントに行くのは、マイカーであるGolf GTIを運転したいから。それくらい運転が楽しい車なのです。
全車種の写真は撮りませんでした。


これは初代GTIでしょうか?
赤いラインは伝統なのですね。

そしてマイナー後のGTI、230PSにアップ。
ヘッドライトとウィンカーがLED化、フォグランプ周りが変更されています。
オプションでダイナミックライト機能もあるそうです。
ACCのレーダーがエンブレム一体となってます。

Golf RもGTI同様の変更がされています。パワーは310PSに。
ウィンカーが光ると写真の部分が光るみたいです。
リアのウィンカーは流れるタイプで、実際見て格好良いと思いました。
新たに7速DSGを採用し、ギア比の最適化が行われたとか。残念ながら試乗は人気のために乗れませんでした。

新しいDiscover Proを撮るのを忘れましたが、写真はGTIのデジタルメーターです。
Rの場合は青いラインになります。イグニッションをONにすれば、多分ナビ等が表示されるはずです。
Discover ProはWi-fi接続で天気情報やGoogleマップの表示、その他情報が表示できるそうです。画面も少し大型化され、グラフィックの変更もされています。

通り車を見てからは試乗の受付へ。GTIとRの試乗が人気で枠がなくなってしまったので、パサートGTEに試乗することにしました。
試乗コースは直線→S字→タイトコーナー→レーンチェンジ→全開加速からの急制動。
DCCはスポーツで走行するとGTI同様ハンドルが重くなり、ダンパーがハードに。そしてアクセルオフでの回生ブレーキの効きが強力になります。
全開区間ではホイールスピンしながら発進し、そのあとも力強く速度が伸びました。
1.4Lでも充分な加速、エアコンONでも電動コンプレッサーなのでパワーロス感が無いのはさすがHVだと思います。バッテリーを小さくして外部充電無しのHVもありだと思います。

最後にパワースライド同乗走行に乗りました。これは外から見ているだけでも、楽しかったです。滑りながらも加速する挙動は、4WDならではですね。
自分が乗っている時は振られながらも横Gを楽しんでました。

ヴァリアントのDSGもスライド


来年もあるならば乗りたいですね、そのときはマイナー後のゴルフRでしょうか?

・初めてのVWイベント楽しかったです、次はもっと写真を撮って日記に出来ればと思います。

Posted at 2017/05/29 00:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ACCエラー http://cvw.jp/b/1538335/41728146/
何シテル?   07/16 10:56
れぐこる・GTIです 約2年のブランクからのみんカラ復活です。 ニックネームは過去と現在の愛車から決めました。 GOLF 7 GTIに乗っております、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

異音の結論! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 17:58:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の欧州車です。 通勤にレジャーに、運転するのが楽しくてしょうがない車です。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
新車で購入しようとするも、直前で在庫切れ・生産終了(泣)。中古車だけど大切・痛快な愛車に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation