• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月22日

久しぶりに勝てました

やっと、勝てました。
この前の勝利はイツやったのか、思い出されへんです。
ちょっとだけ、肩の荷が降りた心持ちです。


アサンのK4耐久レースは、全4戦あります。
1日で、1ヒート目(1時間)+2ヒート目(2時間)、計3時間走るワケですね。
で、それぞれの結果にポイントが与えられます。

で、このポイントの1割の周回数がハンデとして次ヒートに与えられるんです。
細かくいえば四捨五入で計算されて、累計の最大数は10周までとなってます。
単純ですけど、これが結構巧妙に機能しとるんだっす。

1ヒート(1時間)でハンデ2周もあると、まず勝てません。
開幕戦はノーハンデですけど、3戦目ともなるとトップ連中には重いハンデが。
で、ポッと出て来たニューカマーがあっさり勝ったりするわけなんです。

ということで、なかなか勝てそうで勝たれへんのがこのレースなんだす。
表彰はヒート合計ですんでネ、このトップに立つのはもっと大変なのね。
シリーズを制するには、少々の運も要りますねぇ。。。


まずは予選。
ナンとか3番手をもぎ取りましたけど、クルマの調子がイマイチなんだっす。
勝負のかかったブレーキングをすると、激しく左に切れ込んでまうのヨねぇ。

セッション中、危うく1コーナーで飛び出すトコやっただす。
なんとかコントロール出来たけど、ヘタすりゃ~3回転捻りをやらかすトコやった。
ということで、不安を抱えたまんま1ヒート目のスタートだっす。

第2戦にリタイヤしとったから、ウチのハンデは比較的軽い方。
重いハンデに苦しむ連中を尻目に2位でフィニッシュ。
ムリは出来ない状況下で、まずまずの結果だす。

2ヒート目のスタートは、上位10台がリバースグリッドになります。
ちゅ~こって、2位やったウチは9番グリッドからのスタート。
ここでも、主宰者の巧妙な悪戯が効いてくるんだわねぇ。

長丁場ですんでネ、まずは自分たちのペースを守ることが肝心だっす。
速いクルマやノーハンデの連中に惑わされとるようでは勝てません。
ウチは終盤勝負と読んで、タイヤを労わる走行に心がけとりました。

ラスト40分、最終スティントの運転手はワタスだっす。
トップとは1周あけられての4位で、もはや優勝は絶望的だっす。
けんど、タイヤがまだまだ生きてやして、なんとか同一周回に持ち込んだし。

その時~~~! 事件は起こったのだ~。
ナント! 3位を走っとった弟分の#23JA4が1コーナーでクルリン!
直後を走っとったワタス、危うく同士討ちをやらかすトコやっただす。

原因は、リアのハブ、スピンドルがポッキリ!
この時、コースはローカル(区間)イエローやったのね。
呑気にスローダウンしとる連中を、グリーンフラッグ直後でゴボウ抜き。

そうこうしとったら、フルコースコーションになり、やがてSCも。
運がエエことに、SCが入った位置がワタスの後なんだっす。
シメシメ! 数台前には1位と2位のケツが見えとりますがな~。

グリーン!
油断も隙も無い男を自負しとりますんでネ、周回遅れをまとめてパス。
間髪を入れずに、全部抜いたったし~~~!

ありがとう神様、トップでごじゃりまする~。
あとは楽々クルージング・・・、ところがア~タ!
周回遅れをパスしようとインに入った瞬間、クルマが横に弾かれた。

そう! あのブレーキバランスがココにきて悪さをしよったんだす~。
あっさりと1台に抜かれたけど、気合と根性で割り込んだったし~。
少々強引やったと反省しとります。関係各位ゴメンなさい。m(__)m

ということで2位となり、残された時間はあと僅か。
けど、なんか負ける気がせんかった。
確実に一発で仕留てトップ返り咲き~!

直後にチェッカー!
ピットは大騒ぎになってます。
悠々と回ってピットに帰ると、大勢の人が大歓声で迎えてくれました。



エエ歳こいてやすけど、ちょっと感動してしまいました。
ガラにもなく、お世話になった方や応援して下さる方々に感謝しています。
コレを読んで下さっている方々にも、あたらめて感謝申し上げます。

あらためまして、ありがとうございました。m(__)m
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/10/22 22:06:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

朝ご飯✨
sa-msさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年10月23日 2:33
おめでとうございます(^^)/
コメントへの返答
2012年10月23日 13:06
ありがとうございます。

やっとこさ勝てました。
これでシリーズランキング二位に躍進。

た〜だ! トップとは18Pもありますけど。
何が起こるか判らんので全力投球だす。
2012年10月23日 7:57
おめでとう! 
ラスト15分までは、今日は7号車が優勝!って 思ってました! 
しかーーし・・・SCカー。。。。。。 
沈没! ラップタイムで1秒近く差があったし・・・・ 見事な逆転劇です。。
これもレース。。実感しました。

次回は俺らが取りに行きますよ! 優勝を!!
(〇行君が 何やら 作戦を練っていたみたい。。。・・・・楽しみ。。)

とにかく、おめでとうございました。
次も 遊んでね!!
  
コメントへの返答
2012年10月23日 13:15
ありがとうございます。

重ね重ね、非礼を詫びまする。
ただ、あ〜するよりなかったんです。

けんど、超オモロかったです。
あんな僅差なのは初めてかも。
周ちゃんに「もっと出動せ〜」と伝言願います。

次回は優勝・・・
簡単には勝たせてもらえんですから。
けど、楽しいポジションに居ますねぇ。

次回も宜しくお願いします。
2012年10月24日 12:31
お疲れ様でした!
おめでとうございます\(^o^)/

なかなか耐久はしんどいですよね~
でも楽しそう(^人^)

来月は難しいですが、
耐久用に車かまえて参加してみたいっす!
コメントへの返答
2012年10月24日 21:17
ありがとうございます。

K4耐久、オモロいですヨ~。
リタイヤしてもバカ騒ぎしてますから。

勝つなら2人がベストですけど、
人数が多いほど楽しいんですヨ。

是非是非! お待ちしております。
Qがあればなんでもお聞き下さいませ。

プロフィール

「T解体さんからの帰り、鳥越製麺所にピットインだっす。」
何シテル?   10/27 12:17
donguri0024です。 エエ歳こいてますが、ガンガン走ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最近★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 13:02:35
ルノースポール・ジャンボリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 16:45:31
Team DONGURI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/13 20:41:20
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ S本鉄工所トゥデイ (ホンダ トゥデイ)
四国の阿讃サーキットで年4戦開催されている軽四耐久レース「ASAN Super Endu ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ジャパンベーシックなトゥデイ5F。レース車のスペアで入手するも、あまりの程度の良さにナン ...
その他 ガレージ その他 ガレージ
RSというカテゴリーの純粋なレーシングカーで、年に数回サーキットを転がしてます。 本来の ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
ラテンなクルマに興味がありまして。 本当はFが欲しかったけど、そうもいきませんから。 云 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation