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Nikki Sixxのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

遅い!小回りが悪い!部品が高い!でも乗り続けたい1台

遅い!小回りが悪い!部品が高い!でも乗り続けたい1台女性と同じで多少出来が悪いほうが愛せるのです。
Posted at 2017/10/08 17:20:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年12月29日 イイね!

~オーディオ~ Lepy 2020A+の改造 -その2-

オペアンプ交換後、エージング音源を一晩中鳴らしっぱなしにしたりしながら、だいぶ音もマシになってきたように思います。(プラシーボでは無い・・・と思います。)

何でも「改造」というモノに手を出すと、ある程度突き進んでしまうのが自分の悪い性分です・・・。

電気なんて中学レベルの知識ですし、仕事で得たハンダ付けくらいしか出来ない自分ですが、色々調べていると、アンプ内部のコンデンサーを交換するカスタムをしている人が多いようです。

全くのド素人なので1から勉強しようと調べてみると、コンデンサー選びには基本的には既存のモノより大容量、耐電圧も最低でも同じものを選ぶ必要があるようで、容量を大きくすれば低域の量感が上がる事が多いが、他の部分との相性や、場合によっては高域に悪影響が出る場合もあるらしく、大容量を1個にするか、小さい容量のモノを並列で複数つなげるかによっても音の趣向が大分変わるようです。

最低限のルールさえわかれば、あとはトライ&エラーです。


良い音なんて主観でしかないので、聞いてみなければ分からない部分がほとんどなので、とりあえずやってみようと。(でも出火とか爆発だけは避けたい。。。)

なんとかLepy改造の先人様達の情報を勝手に参考にさせて頂き、以下のように交換しました。



①一番大きなコンデンサー
ノーマル:16V 2200μF→東信工業 音響用ハイグレードUTSJ 16V 3300μF

②電源付近のコンデンサー

ノーマル:忘れた・・・→東信工業 音響用ハイグレードUTSJ 16V 1000μF

③メインICとトーンのツマミ間のコンデンサー
ノーマル:25V 40(くらいだったかな・・・)μF →ニチコン KA 16V 100μF

③は交換品のほうが耐電圧が落ちているので普通はやらないかと思いますが、他の工作で余っていたのでやってみました。
定格12Vのアンプだし、回路も見てもどう考えても16Vあれば大丈夫だろうという安易な考えでやりました。



UTSJは筆記体のロゴと銀のボディがいかにも音響用ぽくて高級品らしい佇まい。

1000μFは斜め付けにしないと電源スイッチ配線に干渉してなんとなく気分が悪いので。

3300μFは、普通に垂直に付ける場合、高さがこれ以上の容量ではケースに収まらないので、とりあえず、の容量アップです。

今後は斜め付けや汎用基板追加などで少容量の並列or10000μFくらいのもの単品で換装する可能性大です。

さて、音質はいかに。。。。

セットしなおして聞いてみると、これは凄い。

耳が鈍感な自分でもすぐに分かりました。

明らかに低域の量感がアップしキレも良くなりました。

ベースとバスドラムがしっかり楽曲のボトムを支えているような音になりました。

前回のMUSES01と今回のコンデンサーチューンでやっとXM-3MDのアンプを超えた感じです。

低域の量感、キレは同等で中域~高域の音のクリアさ、質感は比にならないくらい良いです。

これならコストと手間を考えても大満足です。

エージング後には更に期待が高まります。

やっぱり「改造」し始めると止まりません(汗
もうこれはミニ四駆をやっていた頃から続く病気です。

ド素人が頑張ってググりまくりながらやっていますが、音響や電子工作の有識者の方のブログなどを参考にやらせて頂いています。

※お決まりのアレですが、改造は自己責任でお願いします。

Posted at 2015/12/29 17:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2015年12月29日 イイね!

~オーディオ~ Lepy 2020A+の改造 -その1-

~オーディオ~ Lepy 2020A+の改造 -その1-ひょんなことから中国製デジタルアンプの存在を知り、なかでもLepyだかLepaiだかというメーカーのもの評価が高い事を知りました。

音楽は好きですが、これまでオーディオに特に凝った事はなく、興味はありましたが、お金ばかりかかるイメージで敬遠してきたオーディオ趣味、こんなアンプでネットの評価通りに鳴るのなら良いのでは・・・と早速探して購入!

Lepyにも色々あるらしく、Traipath社製TA2020チップを使用したもの、更にはそれをNFJという会社が別注をかけたモデルなどが特に人気のようです。

ということで早速下調べの末、オペアンプソケット化&MUSES8920搭載の加工品を入手!(通常はもっともっと安いオペアンプがデフォルトのようです。)

この値段にも関わらずオペアンプも良いモノに換装しているからか、そのままでも十分クリアな音質で驚きましたが、15年愛用してきたKENWOOD ALLORA XM-3MDのアンプに比べるとかなり低域が足りない感じ。

そこでネットの情報を参考にしつつ、オペアンプを交換してみました。

まず、車で言う「トルクス」の小さくなったような特殊ネジを8個とプラスネジを3個くらい外して基板とご対面です。



・・・よく見るとメインICがTripath2020でないです。

Lepy 2020Aと書いてあります。

調べると売り側は改良されました、としているけれどどう考えてもTripath2020の方が有名かつ実績のあるICのようなので、中華製品にやられた感が否めませんが、めげずにオペアンプを交換します。



買ったのはネットでも評判が良いがバカ高い同じくJRC のMUSES01

値段は置いておいて色んな批評を見ても別格の扱いだったからです。

しかし、最低動作電圧が他のオペアンプより比較的高いようで、正常に動くか不安でした。



2つあるオペアンプはヴォリューム側とトーンコントロール側のようですが、自分はトーンコントロールは音が平たくなって使わないので、写真の上のほうのヴォリューム側のみの交換をしました。

組み戻してから電源ONで問題なく動き、数時間駆動させても安定しているので電源の問題は大丈夫のようです。

音の感想はMUSES8920よりも高域がクリアになり、低域は若干奥行がプラス、各楽器の分離感も出たように思います。

が、しかしネット上の良い批評ほど大袈裟には変わりませんでしたね。

まぁ実際はそんなもんなのでしょう。

と、まぁここから中華デジアンカスタムのドツボにハマりかかっていくわけです。
Posted at 2015/12/29 14:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2015年05月19日 イイね!

私的バイクがカッコ良い映画トップ5!


こんばんは。鏡竜太郎です。(古

いきなりですが、ちょっと思うところがあって超私的なバイクがカッコ良い映画・ドラマのランキングを発表いたっします。

ドゥルルルルルルー・・・ドゥン!



第5位
ARROW」(海外ドラマ・米)


解説
色々な諸事情により、超がつくほどのセレブでイケメンの主人公が、街を汚す悪者をなんと弓矢(驚)で退治していくという懲悪劇。

劇中には度々バイクが登場するが中でも一番の登場率を誇るのがDUCATI DIAVELです。

イケメンセレブに似合うバイクという事ではベストマッチという事で第5位にランクイン。



第4位
さらば青春の光」(洋画・英)


解説
60年代のイギリス格差社会の怒れる不良少年達の青春活劇。

当時はランブレッタやヴェスパをカスタムした「モッズ」、トラやBSAを乗り回す「ロッカーズ」が全く別のチームとして存在していたようで、今も存在するスタイルのコンセプトを知ることも出来る映画。

モッズチームのヘッドはあのスティングです。



第3位
MAD MAX(洋画・豪)


解説
言わずと知れた北斗の●のモデルにもなった若き日のメルギブソン主演の勧善懲悪活劇。

Z1000やCB750などのカスタムされた往年の名車がズラリと出てきます。

主人公のグース仕様のZ1000にカスタムされている方も結構いらっしゃるようです。
この映画はあまり説明はいりませんね・・・
噂ではこの映画に登場するバイクを製作したのは日本の都内のビルダーだそうな・・・



第2位
赤い季節(邦画・日)


解説
新井浩文主演の元殺し屋で現在は田舎のバイクショップの店員が大事な人を守るために再び殺しの世界に身を投じる・・・という、まぁありがちな内容の作品ですが、キャストといい、映像といい、出てくるバイクといい、これでもかという程にロックしています。

CB750をはじめ、往年の名車が登場。
キャストはチバユウスケや中村達也など自分が大好きなミュージシャンが勢ぞろいです。

わざと荒削りに作られているようで、高いリアリティのある映画という点では、●イルド7のような、ただただ良いバイクを使っているだけの映画とは一線を画すと思います。


そして・・・


第1位
ドラゴンタトゥーの女
(洋画・米)


解説ダニエルクレイブ演じる記者ミカエルとルーニーマーラーが演じる天才ハッカー、リズベットのちょっとエグいシーンもあるサスペンス映画。

度々リズベットがアップマフラーのスクランブラー風のバイクに乗って登場するが、これが超カッコいい。
バイクはバーティカルツインのエンジン形状から英国車かと思いきや、ロスのショップにてスクランブラーとカフェレーサーの良いとこ取りなカスタムが施されたCB350だそう。(CL350という説も)
ちなみにSIMPSONのバンディットシリーズに良く似た形状のこのメットはドイツのバンディット社(こっちは会社名)のものだそうです。

スクランブラーでもカフェレーサーでもファイター系でも無い、独自のスタイルでいながら、乗り手のファッションなどと一体化していて、しかもアウトローでありながらどこか知性を感じさせるこのスタイル、ルーニーマーラーとセットで言うこと無しのカッコ良さという事で堂々の1位。

やっぱりバイク、車はファッションやライフスタイルまでひっくるめてっていうのがカッコ良いの基本だな、と思います。

一般的なランキングではおそらく、スティーブマックイーンの大脱走や、イージーライダー、ハーレーダビッドソン&マルボロマン、モーターサイクルダイアリーズ、世界最速のインディアン・・・など思い出そうとしてみると結構ありますが、ここらへんがランクインしているのでは・・・と思ってググってみたらやはり大体そんな感じでした。

それにしてもマトリックスで996、ナイト&デイではハイパーモタード・・・とDUCATIと共演ばかりのトム・クルーズは私生活でもデスモセディチRRや他にも何台もドカを所有しているらしく、羨ましい限りです。

と、まぁ今日はこの辺で。

失礼致しまっした!



Posted at 2015/05/19 01:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日 イイね!

ユーザー車検(東京運輸支局)

ユーザー車検(東京運輸支局)先週、ユーザー車検に行って参りました。

足立や春日部検査場が予約が取れなかったので、場所は品川、鮫洲の東京運輸支局になってしまいました。

バイクのユーザー車検をお考えの方の参考に少しでもなれば幸いです。

ちなみにユーザー車検をパスするには、日常的に整備、点検をしており、車検当日までに少なくとも光軸、排ガス以外は検査基準に適合しているようにしておく必要があります。

光軸、排ガスは、当日にテスター屋さん(予備検屋さん)で測定、調整してもらいましょう。

↓私の場合、事前にマフラーをノーマルに戻しました。


東京運輸局に着いたら、予備検屋さん(マップの★のあたり:早川自動車さん)で光軸を測定、調整してもらいます。
自分のモンスターは排ガス規制対象車なので、この時点で排ガスもやってもらえば良かったです。(後で3回引っかかります)
(基本的に排ガス測定、調整は4輪のみだそうです。)
この予備検屋さんでは、自賠にも入れますので、運輸局に入る前にこれも終わらせておくとスムーズです。


運輸支局に入ったら、建物はC→A→検査ライン→Aの順番で回ります。

Cにて印紙や重量税などの用紙を購入(窓口に車検とか書いてあります。わからなければ聞けばOK)、その用紙を記入してAの建物2Fへ。

Aの建物2Fのユーザー車検と書いてある窓口に書類を提出、ハンコを押された書類を受け取ったらラインへ向かいます。



朝の時点では検査ラインはほとんど待ちの列がありませんでした。
ラインに並んでいると、検査官が寄ってきて、灯火類やホーンなど保安機器のチェックと車体の目視点検を始めますので、書類を渡し、言われた通りにウインカーやブレーキ灯などを点灯させます。
自分のバイクはヘッドライトOFFスイッチがついているので、これは事前に機能を殺しておきましたが、突っ込まれませんでした。
場合によっては寸法なども計られたり、いろいろ質問されたりもするようです。

目視点検と保安機器のチェックでOK、ハンコを押した書類を返してもらったらラインに突入です。

光軸、排ガス、スピードなどのチェックを順にやっていきますが、これまたわからなければ検査官に強気に質問すればOKです。
ここで自分は排ガスで引っかかり、再検査決定です。

何も引っかからなければラインの最後にある高速の料金所みたいなボックスの中の人に書類を渡してハンコをもらえばOKです。

その後、またA棟の最初の窓口にいって車検ステッカーと新しい車検証をもらって終了です♪

自分の場合はラインで排ガスでなんと3回も落とされました・・・
モンスターのインジェクションモデルは純正状態でも2回目以降の車検でよく排ガスで引っかかるらしいと知っていましたが、まさか3回も・・・・

1回目はCO値:5.5 HC:OK

なのでサブコンでアイドリング付近の燃調をマイナス50%にして再挑戦

2回目、CO値:5.0 HC:OK

CO値はこの年式は4.5までが基準値なのでNG(怒)  

3回目、更にエアクリーナーエレメントを外して再挑戦、いちいち混んできたラインに並んでもうヘロヘロです・・・

3回目、CO値5,6 HC:OK

・・・・・・・(疲)・・・・orz

4回目はもう後が無いのと疲労困憊なので、朝行った予備検屋さんへ逃げ込み、無理を言って調整してもらう。
インジェクターの横の外から見えるマイナスのネジを開けると薄くなりますが、やりすぎると今度はHCがべらぼうに高くなるようで、ちょうど良い所で調整してもらいました。
本来車しかやっていないらしいのですが、無理を言ってやって頂きました。

そして4回目

CO値:2,5 HC:OK

やっと通りました・・・・まさに疲労困憊、朝8:30に来たのに既に14:30です・・・



かかった費用は法定費用約2万弱+予備検屋さんテスター代0、25万円

総額約2,35万円でした。

インジェクションモンスターにお乗りの方は、排ガスで事前にテスターをやっておくことをお勧めします。
Posted at 2013/12/16 15:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Lepy 2020A+の改造 http://cvw.jp/b/1539806/37063836/
何シテル?   12/29 14:51
初めまして。登録してみました。 みん友大歓迎です! カーショップ勤務ですが、みんカラは個人のページとしてやらせてもらっています。 *(株)...
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