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スケ太郎の"エヌ坊ター坊" [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2023年10月29日

REAL オールレザーステアリングへ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回REALのステアリングに交換します。
Nシリーズ界隈であまり目にしないメーカーかと思いますが、結構有名なメーカーだと思います。
2
開封。しっかり梱包されておりました。
相変わらず息子は邪魔してきます笑笑
3
中身はこんな感じ。
検品だけ行い、傷防止でスポンジだけ戻して交換作業に入りました。
4
見慣れた純正。
5
しっかり養生し、エアバッグを外します。
この時点でお昼ご飯タイムだったのでバッテリーのマイナスは外してからランチに入りました。
6
しっかり放電したところで作業再開。
虫ピン外しでエアバッグを押さえてる金具をずらします。
7
分かりやすく右側を押してみました。これを左右片方ずつエアバッグを手前に引っ張りながら外します。
8
次にセンターナットを10mmの六角で外します。
ココは硬いと情報を得ていたので、ロングスピンナで対応。ネジロックされてました。
9
センターナットを外し、カプラー類も外したらマーキングしようとしましたが、既にマーキングされてました。前のオーナーも交換してたのでしょうか?
10
スパイラルケーブルは回ると厄介なのでマスキング等で止めときます。
11
純正ステアリングからスイッチやパネルをバラし
12
新しいステアリングにはエアバッグを止めるピン金具も移植します。
13
純正ステアリングから外したパネル類をREALステアリングに移植。
14
元通り取り付けし、動作確認できたら完成!

六角10mmのセンターナットは締め付けトルク値がわからず、説明書にも載っていなかったのでトルクレンチで何となくロック剤を塗り50N/mで締め付けしました。どなたかトルク値分かる方教えて下さい。
15
ステアリングだけスポーティになりました笑
ピアノブラック等加飾はなく、あえて純正風なオールレザーを選びましたが私好みで握りやすく、満足です。
ステアリング交換に慣れた方なら1時間前後で作業出来ます!
エアバッグのコネクターが思ったより硬いので、割らない様に注意しましょう。

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