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おおつかほっしーの"スマート" [スマート K]

整備手帳

作業日:2013年9月28日

ミッションオイルの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
毎日乗り回しているスマートのミッションオイルを交換。

デフも一緒のトランスアクスルなのでデフの所から交換します。

まずは注入側のプラグを8mmヘキサで緩めます。
先にドレンを外してしまってこっちが緩まないと面倒なのでこちらから。
2
次にドレン側。
こちらも8mmヘキサでプラグは両方同じ物みたい。
3
ドレンプラグを外すと勢い良くオイルが出てきます。
このsmartはミッションオイルにATFが指定されてますが、抜けてくるオイルは汚れで黒くなってます。

抜いたオイルをチェックすると細かいメラメラはあるものの特に金属片もないので今のところトラブルはなさそう。
4
指定のミッションオイルはDEXRONⅡですが、今時なかなか売ってませんので454トラックにも使っているACデルコのtypeⅢを使います。

使用量は約1.5Lなのでトラックの残りで十分間に合いました。
5
ドレンプラグを締め付けたらATFを注入。

横からなのと上部スペースに余裕が無いので、オイル差しを使いました。容量も少ないのでこれで十分
約400cc入るオイル差しで4回目に注入口からあふれ出したので、フィラープラグを締め付けて完了。

オイル差しに少し残ったので1.4L~1.5L位の容量のようです。

試乗してみるとシフトチェンジのフィーリングが良くなってる様な?滑らかな感じがします。

今までは、気にしてませんでしたが定期的なメンテが必要ですね。

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