• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa-kiのブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

2013夏旅の話・その最終回~さらば北の大地!また来るぞーっ!!~

2013夏旅の話・その最終回~さらば北の大地!また来るぞーっ!!~とうとう、この日がやって来た。

楽しかったホッカイドウツアーも

今日が滞在最終日。

あ、ちなみに今日も鉄分は無しです。(^^ゞ


室蘭の宿を発ち向かったのは『白鳥大橋』。

前日からの天候で景色は無理だろうと思ってましたが、よりによって雲の中とはね。

ま、こんな感じなので室蘭から高速を使って大沼までワープ。

高速も人里離れたトコを走ってるので、野生動物の飛び出しピョ~ンに注意しながら。

大沼は寄らずにパス。

4年前に『SL函館・大沼号』を撮影しに寄ったけど、肝心の大沼って見たっけ?(・_・;)


函館に入り真っ先に行ったのはラッピ(ラッキーピエロ)。

ココは国道沿いで駐車場も広くて立ち寄るには解り易いと思います。

食べたのは、もちろんチャイチキ(チャイニーズ・チキンバーガー)のセット+α。
 
甘辛のタレ(敢えてソースとは言わず)が掛かった鳥の唐揚げ(ザンギ?)が

ウマウマなのです。

峠下総本店さんは、バーガー類の他にオムライス系、お好み焼き等々もあって、

我が家が行った時も観光客だけでなく老若男女が多かったです。


この椅子に座ると“財運が3倍UPする”らしいです。うっ・・・オレ座ってねーぢゃん。(笑)


美味しかったら鳴らす鐘。ウルサイぐらいに鳴り響いてました。


ラッピの後は息子の宿題をやりに五稜郭へ。

歴史上の人物を調べる課題だったらしく、土方歳三のレポートを書くとかで

ノートに何やら書いてました。

事前に色々教えてと頼まれたけど、ゴメンな~父ちゃん『マカロニほうれん荘』の

トシちゃん25才しか知らんのよ。(^_^;)

宿題ついでに(なんて言ったら怒るな:笑)タワーは上らないけど五稜郭跡へ。
箱舘奉行所も復元工事が終わり、見事な、また見易い展示になっていました。


五稜郭を後にして函館市街を車窓観光しながら、帰りのフェリー内で食べる夕飯の買出し。
 
  チャーミーグリーンの隣の坂道(笑)        渡道して最初に行ったハセスト再び


とうとう到着。函館港フェリーターミナル。

後ろに停泊中の『ブルードルフィン』(17:30発)に乗船です。


函館山も雲の中。三回渡道してるけど天候に恵まれず、一度も夜景を見た事がない。

定刻通りにフェリーは出航。

「また来るぞーっ!!(@^^)/~~~」と叫ぶMasa-ki一家であった。





で、コレで終わるかと思いきや、船室に戻り夕食ターイム。
 
ハセストの「やき弁」、「リボンナポリン」、「ハスカップソーダ」、「セイコマのレモンティー」で、

2013北海道ツアーを〆ました。\(^o^)/


21:10 青森港到着。

下船して青森ICから東北道へ入ったのが 22:00 頃でした。

途中のSA/PAには、ねぶた帰りの車、観光バスで混雑してましたが、

いつの間にか走る車の数も減り、気が付けば東北道ピカソ貸切状態。

往路の東北道は「あっ!」と言う間に青森に着きますが、毎度の事ながら帰りは長い!

家人は既に爆睡する中、なんとか福島松川PAまで走って力尽きて仮眠。

その後、都賀西方PAで朝食を摂り、7:30前で28℃になってる気温に「本州帰ったんだー」と。

川口~首都高~東名・大和TNまで続いた渋滞に閉口しながらも、8/7 12:20 無事に帰着。

長かった14日間の夏旅が終わりました。

その1にも書きましたが、総走行距離 3,935km でした。

ピカソで走る北の大地は、実力を再認識させてくれたと共に、新たな魅力を感じることが

できたと思っています。

そして、サービスコールは一度も点灯せず。

嬢、やるときゃやるじゃん。p(^_^)q

とにかく走ってて気持ちが良い!楽しい!!




14回に及んだ我が家の北海道旅日記、如何だったでしょうか?

2013夏旅の日記は今回で最終回となります。

旅中、「何シテル?」にイイね!やコメントを寄せていただいた方々、

今回の旅日記を読んでいただいた方々、

我が家と一緒に旅して貰えたのなら嬉しいです。

ありがとうございました!<(_ _)>
Posted at 2013/08/17 22:53:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2013年08月17日 イイね!

2013夏旅の話・その12~やっぱしスイーツとジンギスカン~

旭川の宿を発ち、今日は室蘭まで。

移動日デーになりました。(だから画像少な目)

『道の駅ライスランドふかがわ』で休憩。

乳製品の補給ターイム。

ほぼ毎日、ドコかしらで牛乳を飲みましたが、なんで北海道の牛乳って美味しんだろ?

一言で言っちゃうと“濃い”んだけど、乳脂肪分が高いだけじゃなさそうなんだよな。


途中まで一週間前に通った道で行くけど、行きたいトコある?と聞いたら、

嫁と子供達が一致して『北菓楼・本店』さんのリク。

で、二度目の訪問となりました。(^^ゞ
 
息子は前回私が食べてたチョコパが、どーしても食べたかったらしい。

娘は『森のくまちゃんケーキ』が気になってたと。

私と嫁は、前回近くの方が食していた『フレンチケーキ』を。
 
このセットで¥500 ってのも驚きましたが、食べてみて更にビックリ!

なんて味わい深い食べ物なのかと夫婦で驚きました。

そしてボリューミー。

再び土産を追加買い込みして出発。

ピカソの荷室は北菓楼だらけに。

そりゃそーでしょう。小樽×1、本店×2 も行けばね。


岩見沢から R234 で長沼へ。

昼食は、もちろんイックンパパさん お奨めの『かねひろ』のジンギスカン。

持ち帰りを売っているトコは色々あるのですが、食べられるトコは道内で5箇所。

内4箇所が長沼に。

我が家は長沼温泉物産館焼肉コーナーへ行きました。

平日限定のランチセット(¥1,000)をいただきました。

ココで知ったのですが、長沼町内にジンギスカン店が3軒あって、それぞれを

食べ比べることが出来るセットもありましたよ。

北菓楼、かねひろ と食べ通しなのでチョット先を急ぎます。


『道の駅ウトナイ』で休憩。

道の駅裏手にウトナイ湖があり、白鳥が居ました。

人に慣れてるのか警戒感ゼロ。
 
ハスカップにハマった嫁は、道の駅で何やら買い込んでました。


旭川から長沼まで暑いくらいに晴れてたのが、ウトナイからは天気が一変。

ところどころで雨がポツポツと。

苫小牧市街からは雨が降ったり止んだり。

室蘭に着きましたが、地球岬も測量山も雲の中。

室蘭駅前のビジホに投宿。


夕食は 室蘭やきとり をと思ったのですが、今日は月曜日で

宿お奨めの店は定休日。

他にも店はありましたが、チョット家族連れで入るのは厳しいなーって感じ。

諦めて、久しぶりのコンビニ・メシ。

キャンカーで来た時は、こんなのばっか食べてたよねーと話しながらの夕食でした。

基本ノープランの“いきあたりばっ旅”。

こんな事もありますが、それなりに楽しんでる一家でした。


いよいよ明日は最終日。

函館で遊んだら、離道だー。
Posted at 2013/08/17 00:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2013年08月15日 イイね!

2013夏旅の話・その11 ~日本三大車窓とラベンダーがイッパイ!~

2013夏旅の話・その11 ~日本三大車窓とラベンダーがイッパイ!~今日は帯広から富良野~美瑛へ走ります。

気付けば長かった旅も終盤に入ります。






泊った宿で朝食をいただきました。
 
爽やかな朝食だー。

夕食も朝食も私のビジホの概念を良い意味で裏切ってくれました。

家族も気に入ったらしく、娘が「またココ泊りに来ようよピカソで。」とフツーに言いました。(滝汗


出発して先ず向かったのは鹿追町。

たぶん、sahi_mori さんなら解るかな?(笑)

 
お目当ては旧・北海道拓殖鉄道のハチロク。(8600型SL)

私鉄のハチロクは珍しいので見たかった一両でした。

もちろん、とんでもないスピードでダウンヒルとかしないハチロクです。(笑)


鹿追から新得へ抜け、蕎麦の花が咲き誇るR38をピカソは駆け上がります。

途中の脇道?を曲がって狩勝高原へ。

根室本線・旧線の旧・新内駅跡にある『狩勝高原エコトロッコ』に乗ります。
 

いつだったかTVで見てココを知り、乗ってみたかったんです。

旧・新内駅構内をトロッコで走ります。

子供達と夫婦で分かれて乗車したら、子供達はガンガンこいでいきやがったので(笑)、

写真はコレ一枚だけ。

ビデオは辛うじて、も少し映ってたけど。(^_^メ)

トンネル、踏切、タブレット交換とかあって、好き物(鉄っちゃん)が造ったのが一目瞭然。

いやー楽しいですよ。(伝わらないかもだけど・・・。)

元SLホテルの9600(キューロク)と20系寝台車も保存されてます。

20系寝台車の中は狩勝峠の資料館と、寝台の昼夜Ver.になってました。

20系の個室寝台ってココにしか残ってないのだとか。

そー言や、昔はアチコチに有ったよなーSLホテルって。

Masa-ki は30年以上前ですが、JR小海線の野辺山駅近くにあったSLホテルに

泊ったことがあります。



エコトロッコを後にして狩勝峠の頂上?へ。
 
日本三大車窓はガスの中。

いくらかは見えたけど、途中で大カーブの築堤跡が見えたから良しとしましょう。


狩勝峠を下りて幾寅(いくとら)の街へ。

ここは映画『鉄道員(ぽっぽや)』の舞台になった幌舞(ほろまい)の街でもあります。

で、幾寅/幌舞の駅へ行ってみた。

映画では終着駅だけど実際は根室本線の中間駅だったりするのです。

駅前にセットが残ってました。

健さんがストーブに掛けた金ダライで温めたコーヒー牛乳が妙に美味そうだったなー。

ハイジのチーズ、ギャートルズのマンモス肉みたいに。(^u^)

意外にも(失礼)結構な数の観光客が来てて驚きました。

そんなにヒットした映画だったっけ?


東山から麓郷へ。

過去2回で行った『麓郷の森』と『拾ってきた家』(字で書くとスゲーな)は、

観光バスもイパーイだったのでパスして『石の家』へ。

前回は完結前だったので、離れた場所に設置してある観覧台からだったけど、

撮影も終わった今は中も開放してました。

「子供たちが、まだ喰ってるでしょうがっ!」、「感謝、感謝、感謝。」を似てね~モノマネで

連呼してるオヤヂの多いこと。(爆)


富良野の街へ下りて北海道の“ヘソ”へ。
 
娘が「ねーねー、ここってソラジマみたく、ヘソって挨拶するのー?」だと。

いやいや、ヘソの街(たぶん違う)かもしんねーけど、そんな挨拶しないって!

ってか日本中、いや世界中(たぶん)でも、そんな挨拶してるトコ無いから。(笑)


気を取り直して最近話題の富良野オムカレーを『くんえん工房 Yamadori 』さんで

いただきました。
 
カレーがチョット苦手な娘はベーコン・チャーハンでした。

いやーコレも美味しいですよ。

カレーもだけど使われてる地物の野菜が美味しいです。\(^o^)/


オムカレーの後は、お待ちかねのラベンダー。

先ほどの麓郷の状況から、ファーム富田は混んでるだろうとパスして、

『彩香の里』さんへ。
 
         
空いてたし、たくさんの向日葵も見れたし、ラベンダーの香りも堪能できたし、

ここは◎でしたねー。(^_-)-☆


美瑛へ向かう途中、中富良野で20,000km 到達。

おっと、そろそろピカソも腹減ったコールだ。


美瑛の駅前通りで給油して『パッチワークの路(みち)』へ。
 
写真の出来がアレですが、気持ち良く走れた路でした。

シャシンのウデを何とかしなきゃだな・・・。

『セブンスターの木』に立ち寄って、カットメロン、牛乳、とうきびを食べました。
       


今夜は道東をグルっと周って戻って旭川に投宿。

明日は室蘭へ。

楽しい北海道滞在も、あと二日!
Posted at 2013/08/15 21:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2013年08月14日 イイね!

2013夏旅の話・その10 ~いざ!十勝へ~

2013夏旅の話・その10 ~いざ!十勝へ~今日は釧路から帯広まで行きます。

いよいよ、旅も後半戦に。

初めての十勝だー。




釧路のビジホで朝食。

Wベッドに息子と二人で寝ました。(^_^;)ゞ

ツインが取れなかったからだけど、多分、一緒のベッドで寝るのはコレが最後だろうなー。


先ず向かったのは釧路駅。

確かD51型蒸気機関車の第3動輪だったよな~。

車番は失念しちゃったけど。

あわよくば『釧路湿原ノロッコ号』に乗車しようかと思ったけど、ノロッコ1号は

ツアー客で“ほぼ満席”。

家族全員バラバラなら乗れるとのことだったけど、それじゃあねー。

まとまって乗れるのはノロッコ4号(釧路発 13:49)だけど、家族だけ乗せて

終点の塘路駅でピックアップしても、14:35到着では時間を持て余すし、

先へ進まねばなので乗車を断念。

いきあたりばっ旅は自由に動ける分、思い付きではウマくいかない事もあります。



ホーマック等へ寄り寄り買い物して、昼前には『道の駅しらぬか恋問』に到着。

ココ来たら“豚丼”だよねー。
          
4枚載せと6枚載せがあったけど、我が家が食したのは4枚載せ。

それでも画像の状態でした。\(^o^)/

豚丼には炭火焼とフライパンで焼く(炒める?)の二種類があるらしいけど、

ココは炭火焼でした。

 
子供達も嫁も大満足でした。

周りは鉄板ミートソースを食べてる人も多かったけど、昨日スパカツ食べたしね。

 
食後は道の駅裏手の浜で一遊び。

これで日本海、オホーツク海、太平洋の北海道を囲む海で一通り遊びました。


一路、帯広へ向かいます。

途中、池田のワイン城へ立ち寄り。

ん?ココもコレしか写真撮ってないや・・・。(^_^;)


帯広市街へ入る前にチョット道を外れて、お約束の地へ行きました。

旧・広尾線の愛国駅跡です。
 

ココ来たら右上写真にもある様に幸福駅跡も行かないと。(笑)

          
                    でぃすかばーじゃぱんっ!ですな。

 

息子は駅前の売店で記念入場券(硬券)を購入。

店のジイチャンに「ちゃんと勉強しろよっ!」と言われて苦い笑いをしてました。

「風呂入れよ。歯ぁ磨けよ。じゃあ、また来週。」が浮かび、一人でウケてました。(汗


帯広の街へ入り向かったのは、もちろん『六花亭・本店』さん。

目的は“賞味期限:三時間”のサクサクパイをいただくこと。

 
     コレがサクサクパイだーっ!                 嫁もスゲーな・・・。

サクサク感がサイッコー!大変、美味しゅうございました。

イートインスペースもあり、無料の六花亭コーヒーと共にいただけます。

本店限定だと思ったら、今は釧路店舗(鶴見橋とボスフール)でも土日限定で

いただけるらしいです。

今日は土曜日。釧路にも居たじゃん。(^_^;)ゞ


北菓楼さんもそうだったけど、本店ならではのショーケースが楽しい。

端から食べたくなります。(^0_0^)


宿に戻り夕食は『ザンギ定食』をいただきました。

白糠で豚丼、帯広でザンギって、名物と食べた場所が違ってるなー。(笑)



泊ったビジホは和室があったので押さえましたが、まー合宿部屋みたいな広さでした。

家族4人で20畳は広過ぎッス。(^_^;)


デザートに六花亭のプリン(私)と水羊羹(息子)をいただいて、今日は終了。


ばんえい競馬に行こうかとも思ってましたが、力尽きて寝ました。



明日は一大観光スポットの富良野。
混んでるべなー。
Posted at 2013/08/14 21:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2013年08月13日 イイね!

2013夏旅の話・その9 ~摩周湖再び~

2013夏旅の話・その9 ~摩周湖再び~昨夜、宿の御主人にアドバイスいただいた通り、

AM6:00起きで再び摩周湖へ上がりました。





第3展望台は前日と同様に雲の中。(ーー;)

諦めきれず、一応第1展望台も行ってみるかとピカソを走らせたら・・・

よっしゃーっ!見れたーっ!!\(^o^)/


家族の写真を撮る頃には、また薄っすらと雲が下りてきた・・・。

「見れたねー。」と同宿だった滋賀から来てたCBR1000のお兄さん(敦賀からフェリー)と

写真の撮り合いしてました。

ピカソに戻り温度計を見ると・・・

今日って8月だよね?(^_^;)

どーりで寒い訳だ。

川湯温泉駅に立ち寄りパチリ。


宿に戻り朝食をいただいてると御主人が「行ってよかったっしょ?(ニヤリ)」と。

人の言う事は素直に聞くもんですねーと、CBRのお兄さんと笑いました。

第3展望台と第1展望台は標高が150m違う(第1の方が低い)そうで、

第3で見えなくても第1で見えることが、まま有るとのことです。

朝食時のライブカメラではドチラでも見えなくなってて、「いい時に行ったなー自分ら。」と。

良い思いでになりました。


宿を発ち美幌峠へ向かいましたが、ここも頂上のみ雲の中。

頂上でUターンして砂湯へ。
 
クッシー捕獲は諦めて(笑)、温泉掘削。


                                            ↓
            
子供達がムキになって掘ったので、足湯ぐらいになりました。


疲れを癒すホントの足湯へ。

余裕で入ってますが、結構熱かったんスよ。

『くりーむ童話』さんで糖分補給。

ミルクと胡麻のジェラートをいただきました。

娘は・・・チョコばっかだなー。



摩周湖、屈斜路湖と来たら阿寒湖へ。

途中、マナーの悪いレンタカーのノートにアオラレまくり、プチ切れモードになりそうでしたが、

子供達に窘められて安全運転に徹します。



遊覧船に乗って、マリモのチュウルイ島へ。

娘の顔ぐらい大きなマリモがありました。


阿寒湖を跡にして釧路へ。

『釧路市湿原展望台』へ寄った筈なのに写真が無い。ハテ?

ビデオにしか撮ってませんでした。(ーー;)



今夜は釧路に投宿。

夕飯は釧路と言えば炉端焼き・・・ですが、我が家は『レストラン泉屋・本店』さんへ。
 
食べたのは、もちろんスパカツ!\(^o^)/

 
鉄板の上でジュウジュウ焼かれたスパゲッティに豚カツが載り、溢れんばかりの

ミートソースが掛かってます。

あ、「パスタはアルなんちゃらぢゃないとねー。」と言う向きには合いません。

パスタではなくスパゲッティだし。(笑)

嫁が食べてるのもスゲーなぁ。(汗


この日、釧路では『港まつり』と言う祭りが行われていました。

ちょうどパレードの出発時刻と合ったので見ましたが、最初は↑の山車?を

皆で牽いて練り歩くのかなーぐらいに思ってたのですが、始まったらスゲー!でした。

若い衆がダッシュで山車を牽き、激しい波間を行く様に左右に大きくウネリます。

「だんじりって、こんなんかなー?」と思いながら見てました。

そして、出発までの待ち時間に掛け声役の方が言ってたコレ。

  「早くしろ~ぃ。

        サミぃぞ~っ!!」


いかにも漁師さんっぽい声と相まって爆笑。

いやいや、寒いってアータ。この夜の気温は24.5℃。でも風が冷たい。

気付けば半袖と短パンでウロウロしてる我が家に、好奇の視線が集まってました!(^^ゞ



明日は十勝。
Posted at 2013/08/13 23:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

「@Masa-ki コチラではトゥクトゥクかソンテウで移動。荷台に乗ってる感(実際乗ってる 汗)が楽しいですね〜。欲しくなります。笑」
何シテル?   07/26 08:50
Masa-ki(まさーき)です。よろしくお願いします。 初めてのフランス車です。 何が起こるのか、はたまた何も起こらないのか、 ドキ×2、ワク×2してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
456 7 8 9 10
11 12 13 14 1516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
まさかの神展開により、ピカソ乗り継ぎ。 同じメーカー、同じ車種は初めてだったり。
ヒョンデ その他 コマンダーGT (ヒョンデ その他)
約10年乗ったヒュンダイSRX(現地名:リベロだったかな?)ベースのキャンピングカー 「 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ Limited Style です。 ピカソ買いに行ったらコレし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation