• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月29日

中性、弱アルカリ性、弱酸性。

中性、弱アルカリ性、弱酸性。 昨日の続きみたいな感じですが、カーシャンプーのお話。

今まで特にカーシャンプーのこだわりはありませんでした。

そこそこのメーカーのリーズナブルな価格のシャンプーを買っていました。

ところがケルヒャー高圧洗浄機用のフォームノズルを買った時に、中に入れるシャンプーの指定が中性になっていました。
最初は機械のための指定かなと思っていたんですが、ボディ全体に泡で吹き付けるシャンプーは弱アルカリ性ではマズいみたいですね。

シャンプーは当然洗い流すものなんですが、部分的に乾いて残ってしまうと悪影響があるようです。
そんな場合でも、中性だと問題が起きにくい故の指定だったようです。


当然ながら、汚れを落とす力は弱アルカリ性のほうが強いようです。
でも少なくとも我がゴルフの場合は、汚れたまま長期間放置したり汚れの上塗りはありません。

フォームノズル用とは別に、安いお徳用シャンプーも買っています。
これは弱アルカリ性でした。
ワンポイント用としてバケツに溶いて、ホイールや下回りに使うつもりです。

弱酸性のシャンプーが、どれぐらい市販されているかは知りません。
洗浄効果が過激に謳ってあるシャンプーほど、残っってしまった場合の影響も大きいようです。
コーティング車用シャンプーというのは、殆どが中性なんでしょうね。



シャンプーと同じように最近気にしだしたのが、ガラスの撥水剤とタイヤワックスです。

撥水剤については、高くて撥水力はまずまずながら効果が長いフッ素系に対し、安くて初期撥水は凄いけど時間が経てば油膜に変わるシリコン系です。
特にキイロビンとかで下地処理をした後のフッ素系はとっても長持ちします。



タイヤワックスは2本セットで数百円で売っているスプレータイプの油性ワックス、掛けるのは簡単なんですがベタベタ、テカテカでタイヤのゴムにはあまり良くないようですね。

対してちょっと高くてスポンジで塗りつけないといけない水性ワックス、製品にもよりますが非常に上品なツヤが出てタイヤのゴムにも優しいようです。

カー用品に限らず、内容表示はよく読みましょう。
ブログ一覧 | 車一般 | クルマ
Posted at 2017/03/29 08:56:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年3月29日 13:15
私は、カーシャンプーとタイヤワックスは使いません。新車時に施工した3Mのコーティングがまだ効いていますし、タイヤは自然な黒みで十分だと思うからです。

撥水剤は6カ月持続というフッ素系を使っています。確かに半年近く大丈夫です。
おかげでワイパーゴムの交換時期が延びました。時間調整式間欠ワイパーは、間欠時間最大がデフォルトの位置ですし。

台風時なんかの映像でワイパーを最速で動かしてるクルマがよく映りますが、撥水処理してればそんなに動かさなくなって良いのに…っていつも思ってしまいます。
コメントへの返答
2017年3月29日 17:22
ケルヒャーはほとんど毎回使いますが、水洗いだけの時も多いです。
タイヤは白っぽくなったり、茶色くなっている時に使います。
シュアラスターのワックス、テカテカせずにいいですよ。

フッ素系は安くはなりませんね。
シリコン系の初期の撥水が抜群なので、こだわりのない人には売れないでしょう。

プロ用製品で、もっと高いのもたくさん存在するようです。
高いけど頻繁に掛けないので長持ちします。

私もワイパー動かさない派です。
シリコン系の撥水も魅力的と言えば魅力的なんですがねぇ‥。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 岐阜県南部経由名古屋往復ハイタッチ!drive
2024年04月20日 06:28 - 23:22、
446.46 Km 13 時間 54 分、
5ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ91個を獲得、テリトリーポイント920pt.を獲得」
何シテル?   04/20 23:23
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ホンダ N-ONE エヌちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁さんの買い物や送迎用。 先行予約で購入し、6年が経過しました。 前車がターボブローし ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation