• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ爺の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2007年4月21日

セカンダリーブースト不調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
先日のサーキット走行で発覚したセカンダリーブースト不調
(0.6しか掛からない)の修理中です。

定番のチャンバー(黒樹脂箱)とワンウェイ(緑)
吹いたり吸ったりして問題なし、配管もok。

周辺の配管は、ぱっと見では大丈夫かな~?
この下の配管までバラすつもりはないんで、
簡単な所で壊れていて欲しいのだけど・・・
2
チャージリリーフバルブ(茶)とエアバイパスバルブ(黒)
吸うとちゃんと開くからok?(後に念のため茶と黒を入れ替えて走行してみるも症状は変わらず。)
チャージコントロールアクチュエータ本体も作動させてみるがok。
周辺の配管もちょっと緩そうだけどok。

茶と黒の本管のタービン側はホースバンドを交換しといた。
(ナイトスポーツ、ハイブーストホースキットに付属)
3
プライマリタービンの前、ウェストゲートコントアクチとターボコントアクチ
正直、こいつらはどう作動させるのか自信がないw
正圧も掛けるみたいなんだけど、エア持ってないし。
とりあえず一方を塞いで通気漏れがないことを確認。
周辺配管はok。

と、ココまでで簡単そうな箇所の確認は済み。
続きはDラにお任せにします、、、
4
Dラの判断では、どうやらチャージリリーフソレノイドがぁゃιぃみたい(!?)なので交換する、だとか。

4/27:入院すること約一週間。ワクテカして踏み込むと、
プライマリ域は順調にオーバーシュートしてから0.8安定ok!
セカンダリ域は、・・・0.6で安定しますが、何か?

・・・って、駄目じゃん!!

なんかもう4000rpm弱から、もさったるいし、
こりゃ、触媒割れて詰まってるんかな~~~?
もし触媒ならスポキャタを・・・( ̄ー ̄)ニヤソ
5
G.W.突入するも再度入院。

期待(?w)の触媒割れは、、、全く問題なし。Orz
迷宮入りDeth



・・・タービンでないことを祈りつつ(ー人ー)、つづくー
6
- 2007/5/17退院 結果報告 -
約2週間メカ一人付きっきりで原因究明に明け暮れていたそうですが、いよいよタービン降ろす覚悟を決めて、最後の最後に各バキュームホースの先端硬化した部分を少し切り詰めて接続したら、直ったそうです。。。

つまり、只のホース劣化。高ブースト時に何処かしらで漏れが発生していたモヨリ。
金銭的にも大した事無かったし、オマケでソレノイドunitも丸ごと交換してくれてあるし、結果としては良かったが、、、コレってまたすぐに再発するんじゃぁまいか?と思うと夏に向けて不安がw
まぁ次に同じ症状が出たら、迷わずホース交換で対処すればよい事が判ってるだけマシか。

ってー事で、ブースト不調のおかげで今シーズンやり残していた事(TC1kタイムアップ、LINKサーキットタイムアタック)に早速逝っときマス。 本格的に暑くなる前にね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FC3S 中古のラジエター 吸気系ホース 予備

難易度:

リモコンロック

難易度: ★★★

備忘録 ソレノイドユニット交換

難易度: ★★

セカンダリーかからない修理

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

EGオイル & フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

zugogogo48チャンネル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 22:33:47
 
◎●● RX-7をマターリと語るFAQ集 ●●◎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/18 22:24:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目(現在) 6型RS/白 AutoExe ラムエアインテーク RE雨宮ツインドル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
出物のRS-Limited/モンテゴブルーマイカ  嫁用&気分転換用 購入時にはオ ...
その他 その他 その他 その他
Yokomo DRIFT PACKAGE
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目 4型RB/白 AutoExeチューナブルサスペンション FD後期スタビラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation