フロントストラット
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
うちのハコスカは買ってきたばかりの頃は、全然まっすぐ走らなかったんです。
ハンドルから手を放すと、えらい勢いで右に曲がっていく、右曲りのダンディ状態。
で、まずロアアームとテンションロッドとブッシュ類を新品に交換。それで”ほぼ”治ったのでずっと放置してましたが、最近、程度良さげなストラット左右セットを入手しました。ちゃんと後期型用です。被せタイプの車高調(新品)がついてて、ちゃんと後期型用のハブが付いてて、そのうえ、おあつらえ向きにベンチディスク(新品)まで付いてて、そしてお値段リーズナブルでした。今必要な物がいっぺんにそろった感じ。
2
なぜ後期型って強調するかって、うちのハコスカ、右のストラットが後期型、左が前期型。あ、写真は逆に置いてますね。
前期と後期でホイールアライメント値は同じだったと思うんですけど、仕様として違うものだし、曲がってないとも限らないしで、これをちゃんとしないと、気持ち右曲りなのはストラットの所為なのか、それともフレームなのか判らないですね。
3
ハブは、この十字のって前期型のやつじゃなかったかな。
左右これでした。これで、ハブロックナットが両方前期仕様ので締めてあったので、後期ストラットのナックルスピンドルは割ピン穴が1本で、ギザギザのキャップを介して回り止めするようになっている為、右側のプリロードがちゃんと調整できず、気持ち緩めに調整せざるを得ず、仕方ないので左も右と同じくらいに調整していました。
今回、これらは全て解消されます。
4
組み込む前に、車高調のネジ部分にドライタイプのモリブデンスプレーを塗布します。ここはよく固着しているのを見かけますしね。
吹き付けてすぐ乾燥して塗装みたいになります。錆び止めしたいなら、塗装してしまいたくなりますが、ここ塗装したら当然動かなくなっちゃいますしね。
これは潤滑剤なのでむしろ動きは良くなります。塗装ほどではないですが、防錆も期待できます。そしてウェットタイプと違ってほこりをよばないのが利点です。
便利なので自分は色んな所に多用してます。ハブボルトとか。熱にも強いのでマフラーのボルトとかにも良いですよ。
5
ブレーキのバッフルプレート。
左が前期仕様なので、後期ストラットには付かないですね。
うっかりしてました。取り付け穴ピッチが違うんです。
とりあえず無くても平気な部品なので、これはまた後日。
6
キャリパーも先日入手したMK63に。
取り付けボルトは、ハコスカノーマルのは長いので使えません。
ナックルアームとストラットを下から留めてるボルトがジャストフィットなのでそのまま流用してます。R30用です。
ただ、ピッタリ過ぎて、ボルトの首下部の太さが僅かに太い、12.15mmあります。中古キャリパーだとボルトで締められた穴の周りのとこが少し潰れて、その分、穴の内側に張り出しているので、やすりで整えないとボルトが通らなかったり。
ブレーキホースとキャリパーの間にある真鍮のアレ(なんだっけ?)は、ハコスカのを使ってます。
位置決めのピンが邪魔になるので、それだけ削り取って。
7
さて、ベタシャコ派の方はシェルケースをショート加工しないと下げきれないでしょう。この車高調だと底付きしますね。
自分は最低地上高90mmの確保は必須ですので、このストラットでも問題ないです。
今まで使っていた、買ったときにはすでに組み込まれていて、とっくに抜け抜けなノーマルと同じサイズのショックアブソーバーで、一旦組み付けます。
必要な車高に調整後、スプリング(バネレート8k、自由長200mm)の遊び量を計ります。200mmしかないスプリングで遊ばないはずないので(笑
遊び量は70mmでした。どの道、ショックも交換しないといけないので、この際ショート加工で注文します。
8
さらばブッタギリサス。
今日から俺も車高調(笑
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