• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月03日

方言周圏論

「めばちこ」って、関西だけなんですね。
関東は「ものもらい」。

昔探偵ナイトスクープで「アホ・バカ方言分布」を調査し、『全国アホ・バカ分布考』なる本までだしていた。持ってます。

標準語をしゃべっていても、普段あまり使わない言葉で「お国が判る」んですよね。
でも、方言って良いですね。

私は、神戸は長田生まれの、長田育ちですが、普段は、ほとんど標準語で、たまに「福島弁」とか「沼垂弁」が出ます(嘘)。神戸人なので「とー」も言えます。

昔、平忠彦(結構イケメン)が、もろにお国の言葉でしゃべったのを聞いて
ほほえましく思ったことがありました。映画「汚れた英雄」のゴーストライダー(笑)。



ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2006/11/03 02:08:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぶらり我が街を
nobunobu33さん

実録「どぶろっく」61
桃乃木權士さん

ミラー番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

ルナとおじんのW誕生日にポテトサラ ...
トホホのおじさん

40アルファード買いました
アライグマ42さん

レパード あぶない刑事🐆
sa-msさん

この記事へのコメント

2006年11月3日 9:35
ボクがバイク乗り時代
初めて買ったヘルメットは
平忠彦レプリカでした。


「めいぼ」って言う人もいます
コメントへの返答
2006年11月4日 2:18
レプリカモデルは高くて、スペンサーモデル欲しかったんですけど、私が乗っていたのはGPZ400だったので、似合いません(^-^;。
2006年11月3日 9:51
私は平忠彦が乗ってたバイクのスポンサー、
タクティクスのコロン(古っ)使ってました。
コメントへの返答
2006年11月4日 2:19
そうなんですか。
宮城光も、今はどこかの監督らしいし、懐かしいなぁ。
8耐行って、来たと言うだけで満足で、ずっと寝てたり(^-^;。
2006年11月4日 8:50
懐かしいな~『汚れた英雄:ひでお』(爆)
高校の時だったかな~♪
Ridin' High(ローズマリー・バトラー)のテーマソングは今聞いてもアドレナリン大爆発です(^^)b

ちなみに、仙台の菅生ロケで某主役俳優が......ま~別の機会に(^_-)-☆
当時、ロケでにわか雨が降った際、雨宿りしながらエキストラと俳優達で腕相撲合戦をしたそうですが、仙台の友人が某主役俳優に勝ったそうで....どうでもいいですね(汗)
別の機会のお話は、夜バージョンです(爆)

そうそう、岩手では、『のめ』や『バカ』と言いますよ~(*^^)
コメントへの返答
2006年11月4日 12:39
まだ小さかったので、曲目までは覚えてないです(大嘘)。

色々ありそうですね、某俳優。
数年前うちの近所の神社で、源氏祭りがあったのですが、源満仲公に扮していらっしゃいました。

菅生ですかぁ、私の前の職場に菅生で雷直撃したけど生還した人がいました。ニュースにもなったそうです(^-^;。

「バカ」ですか?いろいろ言い方があるのですねぇ。
2006年11月4日 22:26
そういえば、「めばちこ」は関東からの引越し組の両親共言葉に出した記憶が無いです。

「鳥肌が立つ」の関西版「さぶいぼー」は最初ビックリしました。

あと面白いのは、関東ではメジャーなお酒のアテ「生姜の根っこ」(←味噌付けて食べます)が、関西には売っていない事ですね。
コメントへの返答
2006年11月5日 7:48
そうでしょうね。
さぶいぼ、おう、それも関西限定か。

お雑煮のお持ちの形も、関ヶ原を隔てて、西は○、東は□と違いますしねぇ。

食文化も違うんですよね。

プロフィール

「いけてる車 http://cvw.jp/b/155473/45530773/
何シテル?   10/10 19:14
05/8から、惚れに惚れてしまったalfaGTのオーナーになりました。もう嬉しくて嬉しくて、alfaholicになってしまっています。(#^.^#)。 でも、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

かっこえぇ 
カテゴリ:応援
2008/08/02 02:14:18
 

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
’05/8からalfaGTオーナーになりました。初めての外車です。長くつき合っていこうと ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
9月からBMWオーナーとなりました。 アルファロメオGTとの二台持ちです。 両車とも良い ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation