• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぷチ@ひゃくはちじうのブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

160316 本庄サーキット フリー

本庄のフリー走行に行ってきました。

頑張って47秒台出したいなーと思ってましたがまたも空振り。

午前二本走って48.464がベストでした。

タラレバは48.238

タイム表↓




今回はロガー借りていきました。

昨年同月の結果と比較。

昨年:49.1くらい
タイヤ前後175/60/14のZ2☆

今日:48.464
タイヤ前後195/50/15のZ2☆

外径はそんなに変わらないっぽい。

下図では今回が青線、昨年が赤線。

ライン↓



速度グラフ↓




ボトムは上がってるが立ち上がりで踏めてない。

もうちょいブレーキ残すように意識して練習したんですがだめでした。

去年から改善したのは2ヘアとS字のみ。

あんまり技術的な進歩はなかったのかな…

195のいいところもほとんど使えてない。

腕もあるとは思いますが、カプチーノの車重だと斜めのブレーキングとかでしか195幅の恩恵にはあずかれないんじゃないかと。しかし、斜めのブレーキングとかしようと思うとリアが跳ねまくってまともに走れない、という悲しい板挟み。

素直に175とかで走ったほうが練習にはなりそうです。




12月から月1回くらいで走りこんでみたけど、

4月から大阪なので今日で本庄ともお別れ。

ノーマル馬力で47秒台に入れられたらうれしかったけど

まだまだ修行が足りないみたいです。

この雪辱は後輩カプに託します←
Posted at 2016/03/16 23:53:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月03日 イイね!

160303 初! 日光サーキット

160303 初! 日光サーキット本庄はとりあえず置いといて今回は日光へ。

夏の耐久で走りましたがカプチーノでは初。

今回の目標はとりあえず45秒切り。

最終的な目標は44秒切り。



で、結果は…44.487で、何とか達成しました。

今回初めて走ったので、あと1秒くらい縮むとすれば、

64馬力でも43秒台なんとか入りそうですね。


タラレバは44.24でした。

タイム表はこんな↓




今回はロガー借りました。

はらじゅんくんありあとやんす。

ベストラップのラインと速度グラフはこんな↓

ぜひ、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m



全体的に走り方がわかりませんw

本庄と違って斜めのブレーキがメインだし難しい…。

1~3は、ハンドル切ったとこから斜めにブレーキして、ブレーキ放してからエンブレでちょっとずつ減速しつつRを小さくしていくイメージ。しかし、リアのショックのストロークが足りなさ過ぎて、1~2コーナーのブレーキでイン側のリアタイヤが完全に浮いて、エンブレしても掻いちゃって効かないw

8~9は、とりあえず怖い。現状は、進入で思い切って姿勢が作れてなくてアンダー気味でアクセル抜いてる時間が伸びてる。ケツがぬるぬる動いて8と9の間のアウト側に寄せきれない。以上の理由から立ち上がり踏めたり踏めなかったり安定せず…
上のグラフ、考えてみたらアクセル抜いてるとこも変?乗ってる感じではこんなに減速してる気がしてなくて、よく考えずに走ってましたがどうなんでしょう…

10コーナー以降も、まだまだブレーキとラインでつめられそう。


次はまた今月中に行ってきます。




分析結果こっそり追記しまーす。

以下ふつう()のS2000と比較した結果です。
ひぐじいさん&素肉さんのブログを勝手に参考にさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

1~3コーナーのボトムが7~8キロ低い
⇒イン側リアが浮くのはただの突っ込みすぎ?とりあえずどうにかしたい。
⇒Rは侵入ブレーキのRと、そのあとのパーシャルのRの二つだけ。
⇒奥のクリップが見えなくてどこでブレーキ抜くかわかってない。ラインをいろいろ試してみる。

6コーナーもうちょいクリップに向かってブレーキする。ロガーみると分かりますが、減速時の傾きが2種類あります。クリップまでしっかりブレーキ残せておらず、ブレーキ放してからクリップまでをエンジンブレーキでずるずる走っているようです。本庄でもブレーキ放してからパーシャルになるまでに時間かかってる自覚はあるので、変な癖が付いてしまったようです…。要注意です。

8~9コーナーのボトムが7~8キロ低い
⇒ベストラップではできてなかったけど区間2ベストのときはほとんど差はない。減速しないでパーシャルで入ってくとちょうどいいくらい。全開→パーシャルのときのピッチングをどう使うか?使わないべきか?いろいろ試してみるべきかも。

11コーナーもクリップに向かってブレーキ踏む。

以上を踏まえ、うまくまとめれば
S1で0.5、S2で0.3、S3で0.3くらいはありそう。
とりあえず激オソのセクター1をどうにかしなければ…
Posted at 2016/03/03 23:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車壊人の鑑」
何シテル?   02/17 18:13
カプチーノに乗ってます大学生です。 大学生の身の丈に合っていながら走りもいい。すらばしい車です。 今までいろいろやってきたけど、今や走ることしか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12 345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
西フェス表彰台など、実績のあるジムカーナ車両を購入しました。 マフラー:藤壺RM- ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチ、パーツ高いので基本はDIY or 純正流用で。 目標はどんがら本気仕様。 今は3 ...
日産 180SX 日産 180SX
先輩のお下がりです。 ジムカーナ用のスーパーなオーリンズが入ってます。 パッドも良いの入 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプ乗りの後輩(シューマイ君)製作の逸品。卒業・就職にあたり作ってくれましたm(_ _) ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation