• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アフリカの星のブログ一覧

2022年10月17日 イイね!

検証!ソーラー充電システム_READY ON編

検証!ソーラー充電システム_READY ON編

ソーラー発電は本当に駆動用バッテリーの電力消費を抑えているのか?




長年の疑問に答えを出す時がやってきた。


取説によると、駐車中は駆動用電池を充電、走行中は駆動用電池の消費を低減と記載されており、更に次の場合はナニナニ、この場合はナニナニと、いまいちソーラー充電システムの挙動がわからない。
しかし、整理して考えてみると、ソーラー充電システムの挙動は取説に書かれてるパワースイッチON、OFFではなく、READY ON、OFF、IG(イグニッション)の3つで考えた方がわかりやすい。


READY ON時は、補機バッテリー系統の電力消費を軽減
READY OFF時は、ソーラーバッテリー経由で駆動用バッテリーを充電
IG時は、ソーラーバッテリーを充電


READY ON時、ソーラー発電による電力が電装品に流れる事で、補機バッテリーの電力消費を軽減。補機バッテリーは駆動用バッテリーから電力供給を受けるので、ソーラー発電は結果的に駆動用バッテリーの電力消費を抑えている。


つまり、そうゆう事ですよね?




本当にそうなっているのか検証してみました。
READY ONの状態で停車し、エアコンを使用してソーラー発電有り無しの消費電力量を比較。ソーラー発電による電力がエアコンに流れているなら、ソーラー発電有りの消費電力量はソーラー発電無しよりも少ないはず。




問題はソーラー発電量が少ないと、この検証はできないことだ。




検証を失敗させるつもりか? 太陽出てこい!




ソーラーパネルにタープを被せるところで、警備員がこの世紀の実証実験に水を差す。
警備員:「撮影ですか?」
アフリカの星:「そうなんです(^^;」
こっぱずかしいので早くどこかへ行ってくれ!




ソーラー発電無しの時に晴れるってどうゆうこと?




検証は2回実施しました。


検証の結果は動画をご視聴下さい。

You Tubeチャンネル登録よろしくお願いします。


Posted at 2022/10/17 19:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスPHV 52型 | 趣味

プロフィール

「@Ocean5 さん
一昔前のF1のグルーブドタイヤみたい(^^;)」
何シテル?   12/18 08:01
プリウスPHV35型からプリウスPHV52型に乗り換えましたアフリカの星です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リア異音(カタカタ音)対策 恒久対策! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:01:31
SurLuster ゼロリバイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 14:45:47
Trynow ドライブレコーダー ミラー型 12インチ 前後カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 07:32:17

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV プリウス参號機PHV (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV35型から52型に乗り換え 駆動用バッテリー容量の増加、急速充電対応、ソー ...
トヨタ プリウス プリウス初號機 (トヨタ プリウス)
2009年から2012年のわずか3年という短命に終わった 今まで一番愛着のあった車
トヨタ プリウスPHV プリウス弐號機PHV (トヨタ プリウスPHV)
プリウス30型(前期)からプリウスPHVに乗り換え。 トヨタフレンド(SNSアプリ)の利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation