• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sibaharuのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

さよならブルヴォラーレ♪

初めて、FIATが気になったのは5年以上前・・・。

豊川のインターに行くたびに通る そう CARBOXがまだ、移転する前に・・・
オレンジ色の左ハンドルのFIATが置いてありました。
なんか、可愛い車~♪ 
気になりながらもとてもマニアックな車ぞろいなところで入れない雰囲気。
(今はお店も入りやすいですよ~)

そのうち、大きな地震があり、とても世間的に新しい車を買っていいとは言えない雰囲気。

数か月たち、気になるうちに もちろんオレンジ色は売れてしまった様子。

しかし、この田舎道をビューンッて走るんです。
黄色いトリビュートフェラーリが!! なんだこりゃぁあ???と思い、アバルトとFIATってあるんだと知りました。今もCARBOXがマニアックな車時々走らせてます(笑)

結局、普通のDラーに行ったら、オレンジは限定車で中古でもないと言われ、同じくらい気になっていたブルーヴォラーレのFIAT。長い間とても大事にしてきました。





そのブルーヴォラーレを手放しました。FIAT絡みでお友達もたくさんできたのにスミマセン。(車検前で考えてしまいました~)



この車、とても大事にしていたのでもちろん、外装も綺麗。内装も、ユアブランドと言うところでコペンでも作ったんですが、納車日に合わせてFIATもシートカバーを購入しました。
納車日に一生懸命シートカバーを付けたので、4年ともっと使っていたので使用感が出ていましたが
これを外すと、シートはほぼ新品。
シフトノブもイタ雑で購入して水色つけていましたが、これも使用感があり、純正に戻し、ほぼ新品で売りに。



きちんとオイル交換、法定点検していたし、バッテリーも変えて、タイヤもピレリに変えて大事にしていました。今回、マニアックな車屋さんでこんな普通の車がどんな風に?売れるのかと
やや心配もしましたがHPに出して10日で売れてしまった様子。(売れたので今回、blogを書きました)

FIATのお友達には合わす顔がありませんが






これからも、紅チンクもありますし



どうかよろしくお願いします♪

Posted at 2016/08/31 19:54:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2015年07月05日 イイね!

FIAT BUON COMPLEANNO 500 に行ってきました♪

前回のblogで朝霧高原ってどんな感じ?っと
お聞きしたのは訳があるんです。
イベントを楽しむ為に
夫婦2人で浴衣でも着ていこうともくろんでいました。

木曜日には浴衣っをつるして畳みじわを伸ばしていたんですが
明らかに空模様が怪しい~。
木曜日の夜には「明日の夜(金曜日=前の日)洗車してきてよ」と言ったものの
こちら、金曜日土砂降り! 行くのもどうしようかホントに迷う始末。
色々な人のblogとかで「田んぼのよう」とか「レインシューズ」というキーワードが出てくるし・・・
結局、下駄でなく どうでもいい、犬の散歩用スニーカー=運動靴で行きました。



前日に「朝の天気次第では もう、行かない」とか言いつつ、朝5時前に起床するニンゲンと犬。
こっちは霧雨ですが天気予防ではイベント開始の10時には良さそうな予感で6時半に出発しました。

いつでも空いている新東名で行くんですが途中、すごい霧!
朝霧高原にいくのにすでに霧・・・・。テンション下がる。

新東名ではほとんどチンク見なくて降りる間際にKorotamaさんを見たかな?

降りたらチラホラそれらしい車が居ました。
途中、コンビニでおやつ食べて出発しようとしていたら 東部自治会と一緒になりました。
我が家のナビ新東名もなければアハハハっていうナビなのでついていきました。

朝霧高原は少し入り口渋滞していました。
それよりも結構道がぬかるんでいて坂もあるため車高が低い車はスタッフに誘導してもらっていました。



遅くも無く早すぎもなくいい感じに到着です。
犬が車から見える芝生に早く降ろせと大興奮!
降りたら小さめのわんこににじり寄られビビる始末(笑)





受付後色々な人に会えました。
定員700人だけど天気が不安定で多分、少なかったかも。







10時過ぎて開会式というか説明。
立って聞いてたらそれようにシートをくれたり、音響も聞きやすかったり
イベントの中のトレジャーハンティング500Xを探せも
チップ入りの機械を1つずつ渡されるなど
お金かかってます。(ランチボックス等無料です)

駐車場も途中退場の車が出やすいように途中広い場所を空けたり考えてありました。


ランチボックスもらおうかと思ったらすごい行列。
先にトレジャーハンティングにトライします。
もう、これがね!湿度80%ぐらいのなかで行うので・・・つらい。気温が低いのでいいですが
芝生の罠に犬が大はしゃぎ!!
もらった風船つけていた犬がはしゃぎすぎて割るぐらい。







途中で500Xをハッケン!
ここでマッタリと撮影したり無料ピザの行列の罠にはまりタイムロス。(意向が分からず、タイムアタックで景品が違うと知っていたらすごく頑張ったかも)





ピザはおいしかったけど
ランチボックスはトレジャーハンティングで疲れた体に
クエン酸と塩がしみわた・・・ らん パニーニやハムはしょっぱくて ライスサラダは酸っぱい!
ウ~ムこれ、ワインとかアルコール向け・・・と思ったらすかさず、ある方達から泡が差し出されました(笑)





え~多分この方たちは夜の2次会に向けて体力温存でトレジャーハンティングは行ってない?かな。
ありがとうございます。グビグビいただきました。

ここで飲んだエスプレッソ、トロリとしておいしかった~!






この頃から雨がひどく帰る車もチラホラ。

奥のほうに念じれば見えるかも コレが富士山です。




皆さん、朝が早いので口を開けて居眠る人も(出しちゃダメと言われたので盗撮は今回は出せれません)
代わりに犬もこんな感じ。







生楽器演奏も雨で大変そうでしたが
その後トレジャーハンティングの景品配りがあり、ここでタイムアタックと気がつく!
1位のチンクリュック欲し~~~~い!!!
ワインでも!! 早く名前呼んで!!とじりじりしていたらエスプレッソセットが当たりました!





お天気悪いなか色々な人とおしゃべりできて
お土産ももらったり(スミマセン、手ぶらで来ました)
お会いできた、皆さんお疲れ様でした~
また、天気のいい時に朝霧高原行きたいです。FCAの方来年もお願いします。

Posted at 2015/07/05 18:15:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2015年02月11日 イイね!

帰って来たブルヴォラちゃん♪

お伊勢さんの有料道路で片排状態で失速したツインエアーのブルヴォラちゃん。
エコパの前にDラーに預けてその日のうちに原因が分かり
土曜日にむかえに行きました~。

お借りした代車はムーブ。小回り利いて犬のドライブゲージも
乗せることが出来る車です。
借りた時に4分の1ぐらいガソリンが入っていたけど、その後エコパに行ったり、
通勤に使っていました。

で、おむかえ前に少しガソリンを足しておこうと思い、
セルフのスタンドに寄りました。
車に乗る前に給油口の位置は確認。
で、エンジンを切って給油口を明けるスイッチ探すも・・・・?・・???

夫と2人で「無いよ、無い。無い」

普通、運転席の右側とか座席の下とかについてますよね~。
手動で鍵でロック外すタイプもありますよね。(私、仕事で色々な軽に乗ります)

2人でごそごそしてるとバイトさんが「どうしました?」と見にきました。
「代車で給油口の開け方がわからないんです」と伝え一緒に探してもらい。それでも分からず。
挙句の果てにこれではないと思いつつ、
黒いボタンを引っ張るとボンネットが開く始末(笑)
「社員、呼んできますー。」で、年配の方が来て探すもスイッチ分からず。

社員さんが給油口押してみると開きました~。
古いムーブはロックも無しでした(爆) 日本は平和なのね~。ガソリンの盗難ってないのかな?
あ~、恥ずかしかった~。

Dラーには点検の4Cが入っていてガン見してしまう私達(笑)

無事ブルヴォラちゃんも手元に戻ってきましたよ~♪




閑話休題(ちょっと言葉の使い方がおかしいかな?)というかこっちが画像が多く本題になりそうですが・・。
我が家、狭小住宅。
皆様のように湯水のようにミニカー買ってみることが出来ない1つの理由に
飾る所が無い!

飾り棚がIKEAで買ったので、増やすことが出来ないと言うか気軽に買いに行けません。
飾れない分は平置きにしていたので
何だかのっぺりしてミニカーの増車が出来ません(爆)

以前、もじゃさんがプジョーのトミカパーキング載せていたのを見て
こういうのいいなぁと探すもネットには無く、変わりにトミカタウンのDラーシリーズを見つけました。

早速、取り寄せ。やっぱ飾るならDラーはフィアットアルファロメオでしょ!(笑)
チョイチョイとシール貼って作ってみる。
あれれれぇ~チンクオンリーになってしまった。

※11日夜、夫が帰って来てイジリが足りないとダメだしされ追加しました









やっぱ、旧車は屋根があるところ、もしくは点検が必要。













4Cは即納は難しいんじゃないカナ?


ちなみに、ルイズ こちらは一応消防グループに!

Posted at 2015/02/11 10:29:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2015年02月01日 イイね!

これって FIATタイマー?

先週、お伊勢さんに行くときの高速道の最後の方で
急にエラーコードが出て失速して怖い思いをした現FIAT。
この子、この前初車検済ましたばかりです。

これってソニータイマー(それなりの年齢の人なら知ってるよね)
ならぬFIATタイマー????

1週間ほど通勤に使っていたけど問題なし。で日曜日にエコパに行った後に
見てもらおうと予約してあったんですが・・・・・・・・・・。

三方原のSAの前で同じ症状とエラーコードが



助手席が撮ってます

アワワワワァッ 怖ッ このエラー 高速はやめて~~!
SAに入りDラーに電話するとそのまま持ってきていいとのこと。
多分、代車扱いになりますと。
始業前ですが犬ごとお邪魔しました。





この柴犬!パリッとしたスーツの人に毛をなすりつけ、愛想を振りまくり、
掃除したであろう、床に毛を撒き散らかして代車を借りてスタコラサッサ。

遅刻ですけどエコパに向います~。

ギョギョッ。スゴイ車の数。(中止していた部品交換会やっていた?)
いつもなら駐車場に入れる前にチンク隊が止まっている所にはどの車もなく!
完全アウェイ状態。駐車場を廻っているとjoe500sさんの車が目に入ります。その隣はAB911さんの車、中に奥さんが乗っているのでフォンを鳴らし合図するも・・・・

(笑)代車の為、すぐには気づいてもらえず~

で、なんとか無理やり車停め、外でしゃべるけど
寒い~~。山の上なので風も強いし気温も低い。
ようやく、集合。EL500さん、どっちびさんとも会え、早いけど昼食へ。
と言うか、車、ほとんど見てません(汗)



途中の道、エリーゼが先頭で、置いていかれる代車ムーブ。
ヒョエ~、代車にナビが無いので辿り着けるか ビビリながら11時に大人数で滑り込みました。
この、昼食中(画像なし)にEL500さんの奥さん、かわいい顔しながらメッチャ男前発言を聞く私。
惚れてしまいそうでした~(笑)
「お嫁に来てぇ!、炊事、掃除、洗濯すべてやるから!」とナンパしていた私(笑)

2つの机に分かれたんですが、隣はナンをお替りする人、ライスをお替りする人。
これがハイカロさんか!と思っていたらjoe500sさんが
「私はローカロで食べれません」
と言うので
「私は老体なので食べれません」
と言っておきました(爆)

お店が混んで来たので場所を変えようかと話中。
i3の試乗させていただくことになり
場所移動。ここで三重と浜松半分人さんは三重に帰って行きました。

なぜか代車が真ん中で(汗)



住宅地に行きBMWi3です。
多分、軽量化でタイヤが細く(これ、わざと細さがわかるようにハンドルを切って停めました)、シートもバケっぽいにもかかわらず薄い。




観音開きでしたね。

で、意味が全く脳味噌が理解できないこの辺(笑)




ドアを開けるとエンジン(って言っていいの?)が切れたり、音もしないから余計
混乱した私。
説明されたにもかかわらず、へったくそな運転で!
カーブでアクセル離すとエンジンブレーキ(って言っていいの?)で止まるし
サイドブレーキの代わり(?)にPに入れるとか
全く脳味噌がついていけませんでした(笑) え~っと、詳しい説明はAB911さんにおまかせします(丸投げ)
でもね、これ加速は早いのよ~。へたくそ運転を夫が撮ってくれました。



エコカー補助金が300万ぐらい出るなら買うのにな~(爆)

一応、県外人なので私たちはここでお別れです。
帰りに春華堂でお買い物です。ここ、ケーキ買うとお茶が出てくるの~。





このスプーンで食べる生パウンドなんちゃら(本名不明)
生クリーム舐めたけど、おいしい。(植物性の生クリーム苦手)
やっぱ、ここ好きです~。

それと、先日4歳になったこの柴犬です。
明後日には節分ですが被り物苦手で(笑)




そして雑誌「シーバ」夫婦そろって虜です(笑)1月、3月号と買ってみました。
(色々と突っ込みどころがあります)





ついでに豆絞りかぶせて見ました。これが一番柴犬らしいかな?(笑)
Posted at 2015/02/01 20:02:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2014年10月05日 イイね!

お山にミニカーを買いに♪

雨の日曜日ですね。
昨日、研修で疲れてそのためか、
朝寝坊していると
犬の散歩に行ってくれて、珈琲入れてくれたあと起こされました。







・・・犬が寝室に来て!(爆)




台風が近づいていますが。

数日前にネットである雑貨屋さんを紹介したblogにチンクのミニカーが!
あっ!これ好き~♪ブリキタイプで値段が載っていないけど?
大きいタイプのような?
検索しても出てこないなぁ。そうだ!これは買いに行かなければ!

ということで一路、新城に~行くぞ~!
新城行くならパン屋さん「ちゃっと」も行かなきゃね。
雨で道が空いてて、さらに信号もいい感じで20分前に着いたけど・・・「早く着きすぎてはずかしいかも?」とかしゃべっていた ケド・・・




雨なのに結構並んでる。
番号札14番。
待っている間は看板ばぁちゃんが「珈琲どうぞ、石釜で焼いた芋どうぞ」と
寝坊して朝ごはん2時間前に食べたばかりの私にすすめてくれます(笑)
確か、真冬のときは焼みかんがあったような?
ここ、基本フィリング類も手作りです。
待ち時間に敷地内の直売野菜買うと えっ!?かぼちゃ半分が30円
ニラ1束30円、
「そう、もう時期も終わりだから」とのこと なんじゃそりゃ!

しこたまパンを買って
そのまま、近くの雑貨屋さんに行きます。
道すがら、いくらまでなら買っていいですか?とか
買うのはいいけど飾るところはどうするの?とか
話しているとすぐついてしまった。



いやぁ~ん、思ったより安かった、良かった~~。









あっ、2階には青いチンクがある。





これはアイボリーのに比べるとさらに大きいのとネットによく載っているので
今買わなくてもいいかな?





ちなみにアイボリーの方は大きさはこんな感じ。



ようこそ我が家へ~♪
Posted at 2014/10/05 19:50:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「@結石持ち 様、先ほどの発言はわたくしめではございません。乗っ取りをした夫に制裁を与えておきました!」
何シテル?   10/21 21:54
sibaharuです。よろしくお願いします。500Fは秘密基地に隠してあります。 車のことは詳しくないですが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
可愛いです♪
輸入車その他 ???? HARU (輸入車その他 ????)
雌の赤柴です。名前はHARUです。甘えん坊で困ります。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
勢いで買ってしまいました♪
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
楽しみたいで~す♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation