nobu222のブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

曽原湖で夫婦キャンプ

曽原湖で夫婦キャンプ5月24日から26日に掛けて、毎年訪れている『曽原湖オートキャンプ場』で夫婦キャンプを楽しんで来ました。

例年初夏と10月末に訪れているお気に入りのキャンプ場ですが、昨年後半は父の入院や葬儀など想定外の出来事が有った為、1年ぶりの訪問となりました。

今回の天幕は夫婦キャンプで利用している『小川キャンパル ティエラ5-EX』では無く、ソロで利用している『小川キャンパル ステイシーST-Ⅱ』を2つ持ち込み、夫婦別々の天幕で過ごす事にしてみました。

又、雨天でも焚き火が楽しめるよう難燃素材のタープ『TATONKA TARP TC 1』を新たに用意しました。

設営を済ませたら昼食を頂く為に『奥裏磐梯 らぁめんや』を訪れました。平日の昼間ですが、仕事の途中で立ち寄ったサラリーマンや観光客などでほぼ満席です。

福島県の特産品である「会津山塩」を使用した会津山塩ラーメンは、もちもちした麺に透き通ったスープの組み合わせは何度食しても飽きない美味しさです。

食材を仕入れる為、道の駅に立ち寄りキャンプ場に戻りました。この日は夫婦それぞれの時間を楽しみ過ごしました。

キャンプ2日目も朝食の後は別行動となります。自分はトレッキングを楽しむ為、『グランデコ裏磐梯ロープウェイ』のゴンドラ乗り場まで妻に送って貰いました。

本日のコースは、ロープウェイの頂上駅からスタートして桧原湖湖畔に下りてくる『早稲沢・デコ平探勝路』をトレッキングします。ロープウェイはこの時期は運行していないので、スキー場の林道を上りスタート地点方面を目指します。

令和6年5月曽原湖AC#05" title="画像をクリックすると別ウィンドウで拡大画像が表示できます">林道を1時間ほど登って行くと、ゴンドラ頂上駅から来るルートと合流したので、デコ平湿原はスキップして最初のチェックポイントとなる『百貫清水』を目指しました。こちらは小野川湧水の源流との事で、池のあちらこちらから、結構な量の湧水が湧いていました。

更に進んで行くと探勝路通行止めの立札が有りましたが、次のチェックポイントとなる『布滝』までは行けるようなのでそのまま進みました。

スタートしてから2時間ほどで『布滝』に到着しました。水量が少ない時期もあるそうですが、訪れた時はそこそこの勢いで流れていました。

滝に至るまでは急勾配の下りの階段が延々と続いていたので、滝を見て折り返す気が起きません。暫し思案し通行止めを強行突破する事にしました。途中、沢を渡る木道が流出して散策路が分断していましたが、沢に降りて迂回する事で通過出来ました。

散策路の終点から林道を進むとアスファルトの道路が現れ、滝を後にしてから1時間ほどで桧原湖畔に到着しました。

昼食用におにぎりを持参していましたが、会津山塩ラーメンの双璧である『早稲澤屋 しお〇』が見えたので、2日連続で昼食にラーメンを頂きました。

続けて食してみて違いが分かりました。まずスープですが先日の『奥裏磐梯 らぁめんや』は塩味だけでは無く出汁が効いているように感じ、『早稲澤屋 しお〇』はよりシンプルな塩味と感じました。何も甲乙付け難く好みのスープです。麺は仕入れ先が同じようなので変わらず、但し、チャーシューは『早稲澤屋 しお〇』の方が柔らかくトロッとしていて自分には好みでした。

出発して5時間ほどでキャンプ場に辿り着きました。

今回のキャンプですが、昨日から2日目の15時頃までは強風が吹いていましたが、漸く風が収まり凪いだ湖面を見る事が出来ました。

妻は天幕で休んでいるので、自分は早々に焚き火に当たりながら、手羽先をアテに麦酒と焼酎の炭酸割りを楽しみました。

最終日、撤収を済まして本日も昼食にラーメンを頂いて帰る事になりました。キャンプ場のオーナーさんとご近所さんより喜多方ラーメンの一押しで有る『古川農園』をお勧めされたので、会津若松市内に立ち寄り味わって行く事にしました。

開店後に訪れたのでは駐車場に入れないとの事なので、開店する1時間前から並んで入店しました。自分はワンタン麺、妻は肉そばを注文しましたが、自家製麺に変更するのを失念してしまいました。

野菜の味わいがするスープが絶賛と聞いていましたが、少し薄めに感じました。その他は流石と言った感じです。このお店ですが、味噌ラーメンも美味しいとの事なので、次回の曽原湖キャンプの後に再訪して自家製麺をチョイスした味噌ラーメンを楽しみたいと思います。
Posted at 2024/06/09 20:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月02日09:52 - 11:04、
41.03km 1時間11分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
nobu222と申します。宜しくお願いします。 趣味は、車・バイク、アウトドア、模型製作(プラモデル、鉄道模型)などです。 車歴は、910 Blue...

Ignition Coil & CDI 交換
2020/06/29 16:15:21
フロントアッパーマウント防錆対策
2020/05/17 22:50:53
17回目のエンジンオイル交換(約74,650Km)
2020/04/26 20:21:08

ボルボ XC90 きゅー丸 (ボルボ XC90)
2022年4月21日納車 メーカーオプション ・ナッパレザーシート(チャコール) ・ラ ...
アバルト 595 (ハッチバック) サソリさん (アバルト 595 (ハッチバック))
3代目神さま専用機として導入。 先代(ちんく)の下取り査定が高いうちに乗り換える事にな ...
カワサキ KSR-II ケイエスアール (カワサキ KSR-II)
家内のおもちゃとして買いました(と、言うか買わせました)。 2スト終焉間近だった事と、 ...
ボルボ V60 ろく丸 (ボルボ V60)
V60 T6 R-DESIGN(MY13)への乗り換えを機にみんカラに参加する事にさせて ...