• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sendanhitoriの愛車 [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2013年11月24日

リセッティング&燃調コントローラー導入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
目指せっ125ccでフロントアップ&130オーバー計画第2弾!
燃調コントローラー導入^^;

ただその前に、現状の駆動系を完結させたかったのでこのところ深夜にセッティング祭りを開催(笑
この2週間で1000キロ近く走破してます><


アドプロアウターの影響が大きく、結局リセッティングで7.25g相当に落ち着きました!

さて、いよいよ燃調コンを導入しようと候補を絞り・・・
2
ノートPC要らずのブルーライトニングR社のi-conⅢとキタコI-mapで悩みましたが、軍団のS様の意見を多いに参考にさせて頂き、結局I-mapにしました!

早速取り付け。
3
燃調コントローラー導入にあたって心配だったのは、よく言われるようにHIDの干渉です。
S様曰く、ある程度離してもノイズを拾ってしまって一発でエンストなんてことはざららしいです。

事前に、できるだけバラストからのノイズを遠ざけ、かつノートPCが接続しやすい場所を模索し、
4
車体右側のサイドカウル内のハーネスから配線をとろうと決めていました。
ただ、いざ中をあけてみると、ご覧のようにハーネスがテープやら保護材やらでがちがち、おまけに配線に余裕がなく、取り出すのは不可能と判断。
5
結局、ECU近辺からとりつつも、I-MAP自体はサイドカウル内に納められるように、既存配線をカットする位置を調整し、写真のように上手く納められました。

ノートPCを接続する時だけサイドカウルを開け、ノートPCは足置きにおけて作業がしやすい、かつHIDの影響も受けにくい、という予定通りの出来映えに、我ながら今年のベスト仕事だなと自画自賛っ(≧∇≦)
6
エンジンも無事に始動し、HIDもつけてみましたが全く問題無し。

中華製や格安のHIDはバラストのノイズ処理が甘いもしくは全く対策されてないものが多いみたいなので、今更ながら、値段は高いけど国産HIDにしておいてよかったなーとしみじみ思いました。

さて、これから燃調マップを煮詰めて行きますよー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

駆動系メンテナンス

難易度:

光るナンバープレート

難易度:

エンジンオイル&ギアオイル交換💪😊 14757km

難易度:

デジタルメーター修理

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー充電器&ナンバー灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

365日バイク通勤です。 雨の日も乗るため足回りを重点的にカスタムしてます。 整備も自分でやるように。 この頃は釣りよりもバイクに力入ってます。 良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSR400 スズキ GSR400
衝動買いししてしまったGSR400新車。 本日納車しました。 ヨシムラのチタン2本出しが ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
シグナス4台目です。 先代シグに比べるとデザインがどうしても好きになれなかったのですが、 ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
2台目シグナスの画像があったので投稿。 「おとうと」が2台目シグナス。「あにき」は3台目 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
3台目のシグナス、09年台湾スポーティでした。 3年乗ったので2013年9月に友達に譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation