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まつ3331の愛車 [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

駆動系メンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
一年以上ぶりに駆動系のメンテナンスを実施します
恐らく最後にあけたのは5000km前後のときです
最近発進時にキュルキュルと嫌な音がなるので気になっていました
2
クランクケース内はベルトカスが沢山あったのでエアーブロー後軽く拭きました
3
元々入っていたWRは使用後で10g
恐らく元も10gかな?忘れました
純正は12gです
変摩耗しています
6ヶ全て廃棄します
お疲れ様でした
4
こちらが新しいWR 8gです
部屋に転がっていたのでとりあえずこちらをつけます
本当は10gがいいのですが無かったので
5
ベルトの外側に切れがあります
純正ベルト交換時期は約20000kmとの事なので
今回そのままでいきます
6
ベルトの幅残量はノギスがなかったのでスケールで大体ですが21mm
新品が21.4mm
ここはノギスで測らないと意味がないので
後日また測定します

7
クラッチアウターのダストも清掃します
おそらくここのダストが原因でクラッチシューが滑ってキュルキュル音が出てるのではないかと睨んでいます
8
純正クラッチASSYのシュー残
まだまだ使えます
9
プーリー側は全てFCCのセットです
素人がいたずらに組み合わせを変えても泥沼にはまるだけなので、ここら辺はセットで組付けたほうが良いという考えを持っています。
10
twitterでみかけた、クラッチシューに溝を掘ると食いつきがよくなるというのをやってみました。棒やすりでとりあえず浅く掘ってみました。効果が実感出来れば、深く掘ろうと思います。

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