• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akisheの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2023年7月9日

エアクリ、ブーストホース、ターボホース交換①-取外し編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
Afterの画像から。
K-Tec RacingのInduction Kit、Pro HosesのBoost Pipe kit、ForgeのTurbo Inlet Adaptorをまとめて取り付けます。
2
バッテリー外して、マークした5箇所のネジを外してやるとバッテリートレーが外せるようになります。
下2つはECUの固定。
左はバッテリーターミナルの固定。
右2つはヒューズボックスとの固定。
3
トレー外れたあと。
マークしたコールドエアーパイプを外します。
ただ置かれてるだけです。
4
ターボインレットホースを引き抜いて、エアクリボックスの固定ネジ1箇所を外して勢いよく引っ張るとエアクリが外れます。
クリップで固定されたケーブル類がついてくるのでクリップも勢いで外していきます。
5
ターボインレットホースを外したあと。
アダプターも外します。
6
アダプター外したあと。
7
続いてブーストホース。
矢印のあたりのワイヤーの隙間に精密マイナス突っ込んでロックを解除します。(反対側も同じ)
8
ラジエター側も同様に外します。
9
ホースクリップのネジ頭は特殊。
ネジザウルスで回して緩めました。
(3爪ソケットとかいう名前で特殊工具も存在するようです。)
10
取外し完了。
②に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

🏆12ヶ月点検、、が…

難易度:

遂にホイール決定! そして確認

難易度:

サマータイヤ交換

難易度:

ルノー純正ワイパーブレード交換

難易度:

🏆エアフィルタークリーニング 〜30860km〜

難易度:

地図更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近所のビジネスホテルに今週ずーっと停まってるトロフィーさん。
気になって気になって先程ナンバー確認しに行ってしまいました。」
何シテル?   07/07 19:21
akisheです。よろしくお願いします。 1997~2012 OPEL VITA SPORT 16V 2012~2019 PEUGEOT 308GTi 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント・リバウンド側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 14:04:57
LIQUI MOLY CERATEC / セラテック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 11:51:49
R56 高圧燃料ポンプ交換にチャレンジ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 17:59:00

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2019/7/14から4代目の相棒。 これからたくさんの思い出を作っていくぞー!
ミニ MINI ミニ MINI
娘の初めての車。兼、初めてのマイセカンドカー(笑) 2011年式、約99,300kmを中 ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての所有車。 母親が乗っていたものを受け継いで1年ほど。 この車で外車耐性が身につ ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
初めて自分で購入した車。 15年連れ添った愛着ある車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation