• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月30日

レストア進行状況☆


今日は板金屋さんへレストア用部品を運搬し
夜は子供と遊びすぎて腰がやられておりますw

そんなこんなで部品を運ぶだけではなく
現在のレストア状況も確認してきました^^






今回のレストアのテーマ

必要な所に必要な分だけ!

テーマなのですがw



必要な所の作業が進んでおりましたね^^



必要な所・・そう・・腐食部分!!w





バッテリー置き場周辺



施工後の写真ですが穴が開いてほんとボロボロだった
とこが改修されてます^^






横からの画



この周辺の腐食が特に多いらしく
色々と苦労をして頂いてるようでした><;


錆びることのない真鍮を流し込んでの板金^^
板金屋さん曰く、真鍮を扱える職人さんも少なくなったらしいです




フェンダー側からの画



こちらからも鉄板を合わせてるのですね~^^





バッテリー台の下からの画




ここは手が入らないらしく

ごまかすことは出来るのですが

納得いかないので

結局、台を切って作業していただけるようです^^;






助手席側のリアフェンダー内



こちらも施工後の写真ですが

見た目小さな小さな腐食穴でもグリグリ広げると
こんな大きくww

最初の小さな穴ならチッピングで誤魔化せそうですが><;

ありがたい事です!!


こんな感じで必要な所の作業が進んでおりましたね~^^




しかし・・まだ


こんな所や




運転席側のストラットとフレーム接合部




こんな所など!!




助手席側のフロア
マフラー当たって穴があいてたみたい><;



まだまだ必要な部分の改修がありそうですが

どうぞよろしくおねがいします!!(; ・`д・´)ノシ





そして

やはり気になるのはレストア後の錆や腐食の事・・


色々と板金屋さんとお話をしていく中で
アドバイス頂いたのは

・どんなことしても鉄の車は錆びる!

・一番怖いのは錆や腐食があるのに過度の塗装やチッピングなどで見えなくなること!

・長く付き合うなら早期発見でそのつど手を入れてやればいいんじゃね!?




てなアドバイスを頂いて納得してお願いしました(´∀`*)ウフフ
※レストアに対する考え方は千差万別!星の数ほどあるとおもいます!w※




正直もうしますと

ハチロクなんて乗ってなんぼ!!

て考え方なのは自分も同感なのですが



大人になって大人な立場があってしまい

乗ってなんぼ!!

ぐらい乗れないのも自分の場合は事実!w







それに

大人になってサブカーがある今は・・


無理して
雨の日にわざわざ乗る気も無いですしねw

出先で雨降ってきた・・とかならしゃーないけどw

雨の日に乗らない・・
それだけでも大敵の発生は大きく違うと思いますし^^


この箱は
「大人でそこそこ楽しめる盆栽仕様」
割り切って製作しようと考えてます(*´∀`*)ポッ




しかし

安全な場所で大人な立場とか気兼ねなく
おもいっきり楽しめるハチロクも欲しいのも事実!!w




色々な楽しみ方が出来るのも
ハチロクの良い所ですね~^^♪









(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2013/10/30 01:42:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

車検⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2013年10月30日 2:02
凄い事になってますねΣ(゚д゚lll)

一つ一つ潰してる職人さん

尊敬します(>_<)

って事は‥僕のも見えない所で

サビサビなんかな‥((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2013年10月30日 2:18
でそぉ〜凄いでそぉ〜(^^;
塗装の下は…てやつすねw
ほんと丁寧に親切にして頂いて助かっておりますm(_ _)m

いくら低走行で車庫保管でも
車庫の横が海とか…w

低走行で車庫保管でも
メンテ不足で雪のあと洗ってないとか…w

色々と個体個体で何があってもおかしくない年齢ですからねぇ〜(~_~;)
長く付き合うには…自車のウォークポイントを把握している!って事が大事なのかもですね♫
2013年10月30日 7:55
初コメ失礼します(^-^)m(__)m


自分も4年前にレストアを始めてやっとこの7月にボディーが完成し、あとは、エンジンのセッティングと構造変更出して車検取ってなんとか年内に乗れるかな~といったところまできました(^^)v

途中乗れないストレスと完成が見えないストレスで、ハチロクを降りようかとも何度か考えました(>_<)

でも自分だけの最高のハチロクが出来ると信じてここまで頑張ってきました(^^)v

完成までの間、かなりのストレスになるかと思いますが、頑張って、完成を待ってください。
コメントへの返答
2013年10月30日 14:37
こんにちは^ ^
コメントありがとうございます♫

セクシーダイナマイトさんのレストアの様子は自分も見させて頂いておりました☆

もう少しで乗れるのですね〜楽しみですね!(⌒▽⌒)♫

しかし自分の場合は鈍感なのか…あまりストレスを感じておりません(^^;
完成が楽しみではありますがそれまでの道中も楽しんでいきたいですねぇ^ ^♫
2013年10月30日 18:23
今日のお言葉凄く共感しました!!

 良き板金屋さんに出会えて最高っすネ(^u^)

コメントへの返答
2013年10月30日 22:27
こんばんは〜^ ^
yasu862000さんに共感頂けるとは光栄です!(⌒▽⌒)♫
自分はずっとこの車には乗ると思いますので大事にしてやりたいですね^ ^☆

ですです!素人な自分には板金屋さんが頼りです!w色々と勉強させて頂いておりますm(_ _)m♫
2013年11月3日 15:29
お初にお邪魔させて頂きます。山口県のKattob-RZと申します。鈑金施工の画像拝見しました!欠損補修ヶ所の熔接ビード!あの黄金色に輝く材質は真鍮ろうでしょうか?!

真鍮ろうは一般軟鋼の熔棒に比べて融点が低く母材に熱害を与えにくいと聞いています。いたずらに熔接の熱を与えず熱による酸化からボディーを守りながらの施工とお見受けしました。銘工の鈑金屋さんですね!
お互い末永くハチロクライフを楽しみたいものです。頑張って下さい応援してます。
コメントへの返答
2013年11月3日 16:11
こんにちは^ ^
始めまして!コメントありがとうございます☆
お!真鍮ろうをご存知なのですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
融点が低く母材に熱害を与えにくい…自分は素人で知らなかったです!勉強になります!(^^;
しかし板金屋さんでも自分を担当して頂いている方ですら真鍮ろうは扱うことが出来ず…熟練の職人さんだけが施工できるらしいです☆しかも面取りするときには通常の溶接よりも真鍮は吸い込まないようにするのが大変らしいですね( ̄◇ ̄;)
車のポイントポイントで溶接やスポットを仕様に合わせて適切なボディーメイクをして頂いていると感じます♫ありがたいことです^ ^☆
店の奥にはフルリベットが施された1000馬力クラスのモンスターGT-Rがサラッと居たり…目の保養にもなりますw

実車はそろそろ全てのパーツが外れドンガラのホワイトボディーになりそうなのでが…板金屋さんがパーツの付け方を忘れるからギリギリまでダッシュ周りなどは置いておく!
という正直で素敵な一面もある板金屋さんです!ww
ハチロク専門店ではないですから仕方ないですよねo(^▽^)o♫
2013年11月3日 18:27
職人技の世界ですね!
愛機は、錆は思った程では無かったそうですが
プチ?レストア中の画像集をDVDで頂き、
(※此れは公開致しませんので・・・固い約束でつ)
想像を絶する手間と技に感涙致しました(^^ゞ
特に 承知済みだったフレームのズレは、
実測すると、トータルでなんと45mmも。。。(汗
「斬ッタ貼ッタ一切せず!」で地道に修繕される様は、
観る度に「涙涙∞」な感涙モノですね(*^-^#)!!
「原点回帰」がテーマなお願いでしたが、
特別な組まずとも、
カッチリと適度に引き締まったボディーと
バッチリ煮詰められたトータルな脚のハーモニーは、
4発らしさ満点の心臓と相まって
「最高な壱台」に仕上げて頂きましたよ(+^O^#)!

......自画自賛な内容になりm(__)m
じっくりと納得の行く仕上がりに期待してます(^^)v
楽しみですね~~☆
コメントへの返答
2013年11月3日 20:17
こんばんは〜^ ^
隼さんのレビンのレストアはもしかして…
ツール◯ックスさんですか??
レストア有名ですね♫HPなど拝見させて頂き参考にさせて頂いております☆

まだまだ先はながいですが、ゆっくりまったり自分色に染めていきますよo(^▽^)o♫

プロフィール

「ピッカピカのギッラギラ!」
何シテル?   12/02 13:27
・AE86 最終型 TRUENO 2Dr に乗ってます。 ・愛車の管理 ・AE86ミニカーの管理 ・家族の記録など 国語力もなく・・纏まり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

荷物の固定チェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:17:30
KSP engineering REAL Wide Tread Spaacer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 03:23:23
2013.09.22(日) AE86フェスティバル2013☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 22:23:26

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ SPRINTER TRUENO GT-APEX (トヨタ スプリンタートレノ)
AE86 SPRINTER TRUENO GT-APEX 2Dr 後期 62年最終型 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
TOYOTA トヨタ セルシオ 30 後期 2006 平成18年式 最終型 C仕様 ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
03' CB1300 SUPER FOUR SC54 フルパワー化済 大人の見た目重 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
"TOYOTA ALPHARD“ トヨタ アルファード 30後期 2020一部改良型 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation