2015年08月27日
長距離ドライブを終えての感想
3日間の休暇で1000キロちょいを走った感想を綴ってみます。
一番に
「あれ?あんまり疲れてないなぁ…腰も痛くないわ…」と実感。
このシートでもドライビングポジションさえキチッと決まっていれば、
そこそこイケるんじゃないか?って思いました。
座面のサイドサポートがもう少しあれば、更に良しかな?
ただ、今回は同乗者に相当な気遣いをして、横Gのかからない安全走行
を心掛けた結果ですからね。
普段の一人乗りで、常時そんな運転が出来るのか?…無理っぽいです!
(決して違反運転を宣言しているわけではないですよ)
果たしてレカロシートの出番はやって来るのか?
次に
「アイサイトっていいねえ、使えるねえ」と実感。
自動車専用道路と高速道路では、あえて追従クルコンをセットした状態
で、ずーっと走り続けてみました。
自分のペースではなく、前車のペースに合わせようと心に決めて走るの
なら、文句無しに素晴らしい機能であり、素晴らしい出来ですね。
ただ、今回は100キロセットで遅い車は抜いて行く、という走法で長
い区間を走ったのですが「ピッ!ピピッ!」と頻繁に音が鳴りますね。
先行車を認識しては「ピッ」離れては「ピッ」車線変更でウインカーが
遅れたら「ピピッ」、混み合っている時は結構うるさく感じます。
しかしながら、このアイサイトの基本性能は「運転支援」という面から
見ると非常に優れたものであって、その機能をより便利に、より快適に
使うには『タイミングとクセ』を十分に把握した上で『使い手が上手く
使いこなす』という点に尽きると思います。
今回のドライブで、クルコン使いのコツは掴めましたよ。
そのほか
「ローダウン・インチアップしたらどうなるんだろうか…という疑問が
更に増してしまった」という点。
同乗者から「乗り心地上々!」と高評価を貰っただけに、計画を実行す
べきか悩ましい。
「燃費いいね!これからは無給油で札幌往復は楽勝じゃん」という点。
今回の平均燃費が16キロ越えという結果に、妻も驚きでした。
妻のNーBOXに匹敵(ちょっと大袈裟?)息子のレンジローバーの倍
以上(これは正しい)、大きめの車体に3名乗車でこの数値は上出来で
しょう。
帰宅後はグリルに張り付いた蜂やトンボの残骸を綺麗に落とし、室内も
拭き掃除でリフレッシュ完了。
2か月足らずで5000kmを突破してしまいましたが、一年でも長く
付き合って行くために、やっぱり日頃のメンテが大事だなと、改めて感
じた次第です。
長文へのお付き合い、ありがとうございました。
ブログ一覧 |
レガシィB4 | 日記
Posted at
2015/08/27 01:03:30
今、あなたにおすすめ