• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月14日

新タイヤのその後

車検のときに新調したLM703ですが、車検時から1,000㎞弱走ったので
そろそろ本当のところが分かってきました。

まずはグリップですが純正のRE050に比べると非常に悪いです。
もともとコンフォート系で街乗りで十分ということを承知で導入したわけですが、
いやー、それにしても前のタイヤとの差が大きすぎますね。
はっきり言って不安感がぬぐえないまま走っています。
それは雨の日だとよりわかります。とにかく排水性が悪い。
このあいだ初めてホイールスピンしました。ちょうど雨上がりで道のくぼみに水が貯まっていたんですが、ハイドロプレーニングのように空転しました。050ではそんなこと一度もなかったのに。しかもそこそこ雨が降っていると強めのブレーキング時にはかなりのロードノイズが発生します。
静かさを重視して選んだのに逆に音が大きくなっては意味がありません。

ということで、今後のタイヤ選びのポイントがまたグリップ性能重視になりそうです。
まぁ次の買う車がどんなのになるかも未定ですが。もうひとつわかったのは、自分て今まで結構荒い運転してたんだなぁ、って思いました。やはりタイヤの性能はとても重要なんですね。サーキットなんて走らないから関係ねえと思ってましたが街乗りでもタイヤ選びには気を使うようにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/14 22:08:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2008年1月14日 22:16
ども☆

僕も以前イーグルLS2000履いてたんですけど、やはり怖かったです、ドライ路面はジワジワ限界が来るので対処できましたが、ウェット路面はイキナリ限界に突入するので怖かったです、一度ハイグリップを履くと基準が上がってしまうので二度と待ち乗りタイヤには戻れませんねw僕も最近RE050の性能低下を感じてきたので候補選びしてます、ウェット性能のいいハイグリップは今のところRE050しか思いつかないんですけど、、、、、
コメントへの返答
2008年1月14日 23:31
こんばんわー

やはりウェットだとRE050は相当にポテンシャルが高いみたいですね。
ドライならサーキット向けハイグリップが結構あるんですけど。
また今度違うメーカーのを試してみようかと思います。
2008年1月14日 22:16
タイヤは大事ですね
Sにハイグリップラジアルの必要はないですが、安易にエコやアジアンタイヤに走らないほうが・・・
コメントへの返答
2008年1月14日 23:28
こんちわ。

以前ベストカーでアジアンタイヤ対決やってましたよ。
ナンカンのなんちゃってポテンザGⅢが確か優秀だったような。
でもやっぱり日本製ですよね・・・

プロフィール

インテグラは仕事の都合で1年間浜松に居たときに買ったわが人生初の愛車です。これからも適度に大事にイジり倒していきますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

岡村ドルフィンズ公式HP 
カテゴリ:草野球
2008/01/06 22:40:02
 
ホンダカーズ横浜 
カテゴリ:ディーラー
2008/01/06 22:39:18
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
いつかは乗りたいとずーっと想っていたインテグラ。 グレードはRではなくtypeSですが、 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation