• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼(ジュン)のブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

思い出の四駆。

思い出の四駆。こんばんは。

隼(ジュン)です。

最近パソコン内のデータが増えに増えまして…。

まぁ、撮り溜めた写真が大半なのですが、ちょこっとデータ整理をしていました。

いらない写真やソフトは消去。

思い出の写真はDVDに焼き、お陰でスッキリ。

そんな中、以前使っていたパソコンがぶっ飛んだ際に全て消え失せてしまったと思われた懐かしい車の写真が出てきました。


ステップの前の前の前の車(笑)ジムニーです。

完全に諦めていたのですが、どうやら奥様が持っていたSDカードに何枚か残っていたらしく、今のPCにデータを移したみたいです。

懐かしいですね。

会社の先輩から譲ってもらった車だったのですが。

譲り受けた当初は、センターパイプでマフラーが切れていて爆音だったり(俗に言う腹下直管)。

タイヤも今は無きジープサービス、あれだけゴツいタイヤがコードが見える程ツルツルだったり。

天井の内張りが走行中剥がれ落ちたり…。

でも何故かエアコンはバッチリ効きました(笑)

このまま走るにはかなり危険(?)な状態でした。

それをコツコツとDIYであちこち補修やら交換やらしたものです。

走る場面と言えば、当時は通勤にも使っていましたが、やっぱりオフロード。

埼玉に住んでいた頃はよく仲間と某河川敷や、オフロードコースで遊んだものです。

釣りにキャンプに…廃道なんかも走りました。

この車じゃなきゃ出来ない事、色々味わいました。



時々首都高も走ってみたり…。

大黒では妙に浮いていたのは気のせいでしょうか。

なんだかんだありながらも結構弄り倒した車です。

結婚を機に手放してしまいましたが、思い出せば楽しい事ばかり。

勿論トラブルや故障も絶えませんでしたが…、それらを治すのもまた一つの楽しみだったり…。

もう一度乗れるのであれば、是非乗りたい一台ですね。

やっぱりセカンドカーはジムニーかな??



こっちに引っ越してくると分かっていれば、手放さなければ良かった…とちょっと後悔。

シャコタンも好きですが、こんな車高上げた車も好きな自分でした。

ありがとうございました。
Posted at 2013/11/21 20:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月17日 イイね!

冬支度。

おはようございます。

6年履き続けてきたジーンズが遂に破れはじめて来て、いよいよ買い替えかどうか悩んでいます隼(ジュン)です。

まぁ、買った時はノンウォッシュのジーンズだったのですが。

流石に6年も履くと、膝に穴開きますね(笑)

これからの時期、穴開きジーンズは致命的な寒さをもたらします。

ちなみにこのジーンズの前は奥様から誕生日プレゼントで貰ったジーンズで、5年履きました。

流石の奥様にも『もう捨てれば??』と言われ、買い換えました。

さて、次のジーンズは一体何年持つ事でしょうか。

ちなみに、『デニム』とは言いません。

『ジーンズ』です。

上着は『ジャケット』。

『アウター』って何ですか??(笑)


さてさて、話がずれましたが。

我がステップ君もようやく冬支度が済みました。

ま、冬支度と言いましてもタイヤをスタッドレスに交換しただけなんですけどね。



2シーズン目突入のスタッドレスタイヤです。

FD2の時も同じスタッドレス履いていましたが、やっぱりこのフニャフニャ感はちょっと嫌ですね…。

ですが、安全を考えたら仕方ありません。

来年の4月ごろまでの我慢です。

夏タイヤは、暖かくなるまで暫くお休み。

さて、長い長い冬の始まりです。

今日はこれだけです(笑)

たまにはステップの話題も載せないとですからね。

何てったって…みんカラですから。

でも、写真も忘れずに…。

今日の一枚


『ステップと北斗七星』
PENTAX K-5 × smc PENTAX DA☆16-50mm 1:2.8 ED AL[IF]SDM
16mm
F2.8
ISO 200
S/S 30秒





ありがとうございました。
Posted at 2013/11/17 06:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月02日 イイね!

純正LEDテール。

純正LEDテール。おはようございます。

隼(ジュン)です。

日曜日の朝、皆様如何お過ごしですか??

本日も夜勤明けの午前様です(笑)

今日はちょっとこれは…と思った事がありまして、日記を書いております。

時々見かけますブレーキランプの球切れした車。

近頃はセルフ式ガソリンスタンドが増えたせいか、ブレーキランプの点検を行ってくれる所も減ってきた様子ですね。

本日も帰りに前を走っている車もそうでした。

ですがこの車、よく見ると純正でLEDのブレーキランプを採用している車です。

まだ登場して間もない極々最近の車(車種は載せませんが…。)

にもかかわらず、信号で止まっても片側のブレーキランプが点灯しません。

幸いハイマウントランプが搭載されていたのと片側は正常に作動していたのでブレーキを踏んだ事は分かりましたが、でもやはり危険ですね。

明確な原因は定かではありませんが、恐らくどこかしらの不具合かと思います。

大きなお世話かもしれませんが、切れている事を教えてあげようとも思いましたが、途中でいなくなってしまいましたので出来ませんでした。

この車に事故が無い事を祈りたいと思います。

今回はたまたま前を走っていた車がそうだったのですが。

時々純正LEDテールでLEDの一部分だけがチカチカと不規則に点滅している車も見かけたり、中には全く点灯していない車も見かけます(どれも発売間もない車ばかり)。

流石に全く点灯しないのは危なすぎます。

気付いていないのかどうなのかは分かりませんが、やはり純正LEDテールだとしても、日頃の点検は重要ですね。

何だか自分のも気になってしまいましたので確認してみましたが、幸い球切れはありませんでした。

最近普及しつつある純正LEDテール、自分のステップワゴンもその1台です。

LEDだから…と言って切れない事はありません。

純正LEDテールを採用している車に乗っている皆様、また電球からLED球に変更されている皆様、是非今一度点検してみてください。

不具合があれば交換、修理に出しましょう。

これにより少しでも交通事故が減る事を祈ります。

何だか偉そうなことばかり書き綴ってしまってすみません…。

少し感じた事を今日は書いてみました。

ありがとうございました。
Posted at 2013/06/02 05:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月09日 イイね!

洗車場で。

洗車場で。こんばんは。

隼(ジュン)です。

なんだか汗ばむ陽気…。

栃木でも県北に位置する我が家でも今日は25度(ステップの温度計にて)を記録しました。

そろそろ田植えのシーズンにも入り、少しずつ夏が近づいてきている感じがします。

さて、我がステップ君ですが、長らく洗車をサボっていました。

GW前の激務と帰省、時折降る雨のお陰で車は既にドロドロ…。

前面は虫攻撃で酷い有様…。

と言う事で、鬼の居ぬ間に(笑)洗車をしてきました。

いつもの洗車場で…いつも通り洗車。

平日と言う事もあって貸し切り状態。

いつも洗車には400円の水洗いコース(ジェット5分手洗い10分)×2回。

流石にステップ程の車体だと1回では終わりませんので(シビックの時は1回で済みましたが)ケチらず2回水洗いを行っています。

ここの洗車場ですが、凄くサービスが良いんですよね。

水道は無料(しかも夏場以外は温水)、拭き上げタオル、洗車スポンジ、水汲みバケツ完備(いずれも無料)、フロアマット洗浄機も無料と何とも至れり尽くせり。

車内掃除機の吸引力は抜群に良く、100円で5分。

肝心の洗車ジェットですが、抜群の水圧。

しっかりと持っていないと飛ばされそうな位強力ジェットです。

そんな洗車場ですので、1回の洗車に1000円程費やしています。

そして、今回も1回目の水洗いを終えて、2回目の水洗いを行おうとお金を入れました。

スタートボタンを押すと、勢い良く水が噴射されます。

ところが、スタートして間もなく急に水が弱くなり、しばらくすると完全に止まってしまいました。

機械を良く見ると、『エラー』のメッセージが…。

どうやら故障してしまった様で、仕方なく洗車場の管理会社に電話をしました。

しかし、なかなか繋がりません。

『なんだよ…』と軽く不満気になりながらも暫く待つ事に…。

ですが電話も繋がらず、洗車機も直りそうにありませんので、洗車を途中で諦め帰る事にしました。

中途半端に汚れたステップに400円損をして。

せっかく綺麗にしようと意気込んでいましたが、軽く凹んでしまいました…。

ですが、いつも気持ちの良い洗車場ですし、サービスもいいのでそれにお金を払ったと思えば…。

そんな気分で家に帰りました。

すると、家に帰って数時間後に1本の電話が。

『○○洗車場の管理人○○です。』

『この度は当方の原因でお客様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。』

半ば忘れかけていた頃にまさか管理人さんから連絡があるとは思いませんでした。

『つきましては、お客様にご返金をしたいと思いましてご連絡を致しました。』

との事だったのですが。

『いやいや、いつも気持ち良く使わせて頂いてますので、返金は結構ですよ。』

と言いました、ですが…。

『いえ、それはいけません。当方の管理が不十分で起こしてしまったお客様に対する損害ですので、ご返金させて下さい。もしご迷惑でなければ、ご自宅までお伺いしますが…。』

さすがに数百円の事で自宅に来られても困りますし、管理人の方もどうしても返金したいと言うので、自宅からもそんなに遠くありませんので洗車場で待ち合わせをする事にしました。

洗車場に着くと既に管理人さんらしき方が。

『この度は多大なるご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした…。』

と深々と頭を下げる管理人さん。

『こちら先程の洗車料金と洗車機にてご利用になれます洗車カードでして…もし宜しかったらお使い下さい。』

と差し出されたのは現金1000円と洗車カード2000円分。

『いやいや、自分は400円しか払っていませんので、こんなには受け取れません。』

と受け取らず、断ろうとしましたが。

『いえいえ、わざわざこちらまでお越しいただきましたので、洗車料金の差額の分はお車のガソリン代と言う事で…お受け取りください。』

もう、こっちが申し訳ない感じです。

仕方ありませんので、受け取る事にしました。

何でもここの管理人さん、昔は結構な車好きだそうで。

何故ここまでサービス良くしてくれるのか尋ねた所。

『やはり、私自身も洗車が好きですし、皆様に気持ち良く利用してもらいたいからですね。』

『私自身がこうだったらいいな…と思った物と、お客様のご要望で可能な物を置くようにしました。』

確かに…ここの洗車場、自分が思うちょっとガッカリ…と思う所が殆ど無いんですよね。

ジェット水圧が弱かったり、値段の割には洗車時間が短かったり、掃除機もあと1分長ければ全部終わったのに…と言う事もありません。

水道は温かく、冬場の寒い時期でも震える事無く洗車出来ます。

洗車後の手を洗いたい時にも、ちゃんと手洗いソープもあります。

つい最近は、ルーフ洗浄用にと移動式の踏み台も設置したそうで。

これはハイエースのお客さんの要望だとか。

確かに、固定式の大きな踏み台は良く見かけますが、移動式の踏み台までは見かけません。

凄く良いサービスの中には、お客さんに対する管理人さんの思いがあったんですね。

ですが、さすがにこれだけの事をしてしまうと、儲けも僅か…と仰っていました。

『それでも、使って頂ける方がいる限り、続けて行こうとも思っています。』

もう素晴らしすぎます。

ただでさえ自分にとって素晴らしいと感じる洗車場ですが、益々好きになってしまいました。

これからも利用させて頂きます。

ちなみに、帰りに受け取った1000円で中途半端だった残りの洗車をしてきました…。

お陰でステップは綺麗になりました♪
Posted at 2013/05/09 19:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月27日 イイね!

もう待てませんので。

もう待てませんので。こんにちは。

暖かい日が続き、只今絶賛花粉症の隼(ジュン)です。

さて、ここ最近の暖かさと、お友達の皆様がこぞってタイヤを履き替えておりますので、自分も流れに乗りまして、昨日交換に踏み切りました。



純正16インチにREGNO GRVの組み合わせ。

ちょいと贅沢しました(笑)。

皆様ご存知の静香ちゃんタイヤです。



かなり独特なパターンです。

交換はサクサクっとね。



はぁ…やっと本来の姿。

やっぱり新品タイヤは良いですね♪

スタッドレスのフニャフニャ感から一気にシャキッとしました。

さすがREGNO、期待通りです。



純正ホイール、洗いにくそうだなぁ…。
Posted at 2013/03/27 11:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ちょっと残念な朝練。 http://cvw.jp/b/1566178/31947283/
何シテル?   12/24 12:21
車好きで写真好きの隼(ジュン)と申します。 写真8割・車2割です。 カメラを片手にステップワゴンで日々あちこち走りまわっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
レギュラー、CVT、低燃費(?)な我が家の新たな車です。 弄る機会は殆どありませんが、 ...
その他 カメラ その他 カメラ
思い出の為に…。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ハイオク、M/T、高燃費…だけど最高のクルマでした。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation