こんばんは。
隼(ジュン)です。
なんだか汗ばむ陽気…。
栃木でも県北に位置する我が家でも今日は25度(ステップの温度計にて)を記録しました。
そろそろ田植えのシーズンにも入り、少しずつ夏が近づいてきている感じがします。
さて、我がステップ君ですが、長らく洗車をサボっていました。
GW前の激務と帰省、時折降る雨のお陰で車は既にドロドロ…。
前面は虫攻撃で酷い有様…。
と言う事で、鬼の居ぬ間に(笑)洗車をしてきました。
いつもの洗車場で…いつも通り洗車。
平日と言う事もあって貸し切り状態。
いつも洗車には400円の水洗いコース(ジェット5分手洗い10分)×2回。
流石にステップ程の車体だと1回では終わりませんので(シビックの時は1回で済みましたが)ケチらず2回水洗いを行っています。
ここの洗車場ですが、凄くサービスが良いんですよね。
水道は無料(しかも夏場以外は温水)、拭き上げタオル、洗車スポンジ、水汲みバケツ完備(いずれも無料)、フロアマット洗浄機も無料と何とも至れり尽くせり。
車内掃除機の吸引力は抜群に良く、100円で5分。
肝心の洗車ジェットですが、抜群の水圧。
しっかりと持っていないと飛ばされそうな位強力ジェットです。
そんな洗車場ですので、1回の洗車に1000円程費やしています。
そして、今回も1回目の水洗いを終えて、2回目の水洗いを行おうとお金を入れました。
スタートボタンを押すと、勢い良く水が噴射されます。
ところが、スタートして間もなく急に水が弱くなり、しばらくすると完全に止まってしまいました。
機械を良く見ると、『エラー』のメッセージが…。
どうやら故障してしまった様で、仕方なく洗車場の管理会社に電話をしました。
しかし、なかなか繋がりません。
『なんだよ…』と軽く不満気になりながらも暫く待つ事に…。
ですが電話も繋がらず、洗車機も直りそうにありませんので、洗車を途中で諦め帰る事にしました。
中途半端に汚れたステップに400円損をして。
せっかく綺麗にしようと意気込んでいましたが、軽く凹んでしまいました…。
ですが、いつも気持ちの良い洗車場ですし、サービスもいいのでそれにお金を払ったと思えば…。
そんな気分で家に帰りました。
すると、家に帰って数時間後に1本の電話が。
『○○洗車場の管理人○○です。』
『この度は当方の原因でお客様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。』
半ば忘れかけていた頃にまさか管理人さんから連絡があるとは思いませんでした。
『つきましては、お客様にご返金をしたいと思いましてご連絡を致しました。』
との事だったのですが。
『いやいや、いつも気持ち良く使わせて頂いてますので、返金は結構ですよ。』
と言いました、ですが…。
『いえ、それはいけません。当方の管理が不十分で起こしてしまったお客様に対する損害ですので、ご返金させて下さい。もしご迷惑でなければ、ご自宅までお伺いしますが…。』
さすがに数百円の事で自宅に来られても困りますし、管理人の方もどうしても返金したいと言うので、自宅からもそんなに遠くありませんので洗車場で待ち合わせをする事にしました。
洗車場に着くと既に管理人さんらしき方が。
『この度は多大なるご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした…。』
と深々と頭を下げる管理人さん。
『こちら先程の洗車料金と洗車機にてご利用になれます洗車カードでして…もし宜しかったらお使い下さい。』
と差し出されたのは現金1000円と洗車カード2000円分。
『いやいや、自分は400円しか払っていませんので、こんなには受け取れません。』
と受け取らず、断ろうとしましたが。
『いえいえ、わざわざこちらまでお越しいただきましたので、洗車料金の差額の分はお車のガソリン代と言う事で…お受け取りください。』
もう、こっちが申し訳ない感じです。
仕方ありませんので、受け取る事にしました。
何でもここの管理人さん、昔は結構な車好きだそうで。
何故ここまでサービス良くしてくれるのか尋ねた所。
『やはり、私自身も洗車が好きですし、皆様に気持ち良く利用してもらいたいからですね。』
『私自身がこうだったらいいな…と思った物と、お客様のご要望で可能な物を置くようにしました。』
確かに…ここの洗車場、自分が思うちょっとガッカリ…と思う所が殆ど無いんですよね。
ジェット水圧が弱かったり、値段の割には洗車時間が短かったり、掃除機もあと1分長ければ全部終わったのに…と言う事もありません。
水道は温かく、冬場の寒い時期でも震える事無く洗車出来ます。
洗車後の手を洗いたい時にも、ちゃんと手洗いソープもあります。
つい最近は、ルーフ洗浄用にと移動式の踏み台も設置したそうで。
これはハイエースのお客さんの要望だとか。
確かに、固定式の大きな踏み台は良く見かけますが、移動式の踏み台までは見かけません。
凄く良いサービスの中には、お客さんに対する管理人さんの思いがあったんですね。
ですが、さすがにこれだけの事をしてしまうと、儲けも僅か…と仰っていました。
『それでも、使って頂ける方がいる限り、続けて行こうとも思っています。』
もう素晴らしすぎます。
ただでさえ自分にとって素晴らしいと感じる洗車場ですが、益々好きになってしまいました。
これからも利用させて頂きます。
ちなみに、帰りに受け取った1000円で中途半端だった残りの洗車をしてきました…。
お陰でステップは綺麗になりました♪