• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2☆の"TW 1 RS" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2022年12月27日

リア ショックアブソーバー ブーツ 代用品 製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日 交換した カヤバ製 ショック
アブソーバー ブーツが
タイヤのインナーに接触し
穴が空いておりましたので

間に合わせの アウターカバーを
かぶせておりましたが

そちらも破れてしまいましたので
製作いたしました
2
ショックアブソーバー
ボトムケースよりも
少し太いステンレスパイプと
更に太い 熱伸縮チューブを使用して
カバーを製作します
3
出来ました😅

少し長めに合わせて切った
熱伸縮チューブを
ステンレスパイプに被せた後
遠火でバーナーで あぶって
ステンレスパイプの太さに硬めます

長めにした部分 4箇所
縦に 切り込みを入れて
更に そっと バーナーであぶって
すぼめます

すぼめた部分を ショックの上側に
被せて インシュロックで固定し
余った部分を切除します
4
出来上がった物を
1度取り付けて ジャッキで
1G のところまで縮めますと
カバーが長かったので

再度 採寸して 不要な部分を
切除しました
5
取り付けた画像

無負荷状態です
6
タイヤ ホイールとの
クリアランスは この通りですので

蛇腹ですとたわんだ際に
接触していたと想われます
7
ちなみに 反対側ですが
こちらは 後からかぶせたカバーで
上手くいっているようでした😊

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スプリングシート交換(137,412km)

難易度:

ラバースペーサー取り付け

難易度:

異音確認

難易度:

スタビライザー取り付けの準備(ロアアーム交換)ついでに補強パーツも

難易度: ★★

フロントショックアブソーバーオイル交換

難易度:

リアスプリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@どんみみ さん
こんにちは😊
お疲れさんです m(_ _)m

昨日の朝まで
横須賀にいました😉🤚

m(_ _)m」
何シテル?   05/07 10:59
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10
チェリーベル ポータブルバッテリー1000w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 14:41:46

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation