世間では連休の真っ最中、ちなみにオイラの仕事は4/29から 5/8までの10連休♪
しかしながら、連休前は残業続きで深夜帰宅の日も多く、連休の作業プランを考える余裕もなく、成り行きまかせの連休突入になってしまいました・・・まあ毎年のことですね(笑)
そんなこんなでこれまでの作業日誌です。
①中華HIDの補修(写真なし)
何シテルには書きましたが、4月上旬に通勤号のヘッドランプの右側が点灯しなくなりました(泣)
「保障期限の1年すぎて、切れるところはさすが中華品質!!!(涙」と苦笑してましたが、仕事も忙しく、週末は地元行事ってのが続き、やっとボンネットを開けて修理の開始です。
「HIDって言っても、格安中華の35W、レスポンス&明るさもイマイチだし、もうちょっと値段が高い55W仕様を買いなおすか・・・それともあきらめてハロゲンに戻すか・・・・」と悩みましたが、値段の安いハロゲンに戻すことに決め、近所の自動後退でハロゲンの玉(2980円)を買ってきて、作業開始です。
「単純な玉切れなのか、バラスト死亡なのか・・・どっちかな?」と思いながら、切れてるほうの右側のハーネスをいじってると、突然復活!!!!
どうやら、コネクターの接触不良(防水が甘い?)だったみたいで、タイラップ1本で直りました(苦笑)
買ってきたハロゲン玉は無駄な出費となりました(泣)
まあ、無駄にいじって、無駄にお金払うってダメプライベーターの典型ですね。中華品質ってのもありましたが、やっぱり正しい判断・対処ってのも本物を知ってないとできないのかもしれませんね。
②工具の追加購入
以前のブログに書いたとおり、手持ちの工具はコストコの格安セットが基本で、まだ通常使用にはちょいとキツイ状態。連休初日に行ったパチ屋でお小遣いもらえた(謎)ので、モノタロウで追加購入です。
具体的な内容は、各種プライヤー、ラチェット付属品(3/8・ 1/2、各エクステンション数本 ブレーカーハンドル、32mmのコマ)コンビレンチ17と19(元のセットは15まで・苦笑)、ヘックスソケットセットなどなど・・・当然、モノタロウブランドの品です!(笑)
この連休でこれらを使う機会も当然ありましたが、またさらに欲しいものが出てきたのも事実・・・本当に工具ってキリがないですね・・・・
あっ、当然今年モデルのモノタロウTシャツも買いました!(爆)
③通勤号のインチキ塗装
友人のぐりーんぐらすさんから中古で購入した通勤号なのですが、前オーナーの趣味は草ジムカーナ。一部では”破壊王”とか”○○の暴れん坊”との異名を持つ人だけあって、数々のパイロンや光電管まで吹き飛ばしたバンパーの角はキズだらけ・・・
連休の間に、こいつを塗装してキズを目立たなくしようということです。
とりあえず、近所のホームセンターで道具を買ってきました。色番040のスプレー&プラサフ、薄付けパテ、ペーパー各番手、サンディングブロック(#240)です。
作業途中の写真も撮りましたが、ボディ色、パテ、プラサフ、すべてが白なので携帯カメラだと、どこ作業してるのかわかりません(笑)
おまけに、今回の相手はエグレ傷のある樹脂バンパー。荒目のペーパーで擦っただけでは逆に変形する?って状態。スクレーパーでささくれ&キズを薄く削り、パテを盛って削ります。3回ほどやり直しましたが、納得できるレベルまで至らずあきらめました。
2つ上の写真はプラサフを噴く前、ブログタイトル写真は塗装後ですが、実物は色ムラ・元のキズも少し残ってます(苦笑)
まあ道具代はもそれほどかからず、素人作業にしてはよく出来たかな?
半年もすれば劣化して見れなくなるかもしれませんが・・・(素)
④メンバーカラーの取り付け
この連休中の作業で一番お金がかかってます(笑)
パーツレビューで感想は書いたので、ここでは作業内容を
取り付けは簡単です。ジャッキアップして、タイヤを外し。リヤメンバーの固定ボルト(後ろ側)を外し、ノーマルと入れ替えるだけです。
かなりきつく締まってるので長いレンチ(鉄パイプ?笑)が必要になります。それさえクリアすれば本当に30分以内くらいで完了します。
今日も早朝ドライブで近くの峠を軽く流しましたが・・・評価は、まだ悩み中です(素)単なる慣れかもの問題かもしれませんが・・・
まだ連休も残りが4日もあります・・・・
散財したので、明日からはこの前買ったプラモでも作りながらヒキコモリます!(笑)
Posted at 2016/05/04 21:08:52 | |
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