• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

サボリ気味だったので近況報告

サボリ気味だったので近況報告 ご無沙汰しています。2ヶ月近くブログ書いていませんでした。

我が家のパサートは走行距離が2万kmを超え、今も絶好調です。日々ゴルフや家族でのお出かけに活躍してくれています。

さて最近色々試乗したりし始めました。基本的に今のパサートは5年を目処に乗り換え検討するつもりでしたが、購入当時と比べて趣味や車の使い道が大幅に変わり、いろいろな意味で現在のパサートヴァリアントは我が家にオーバースペック気味だなあと感じるようになってきました。

正直車への価値観も多少変化があったことも事実です。V35スカイラインに乗っている頃に比べると運転の仕方もかなり変わり、あまりエンジン回してアグレッシブな走行もしなくなり、いかに低燃費で走れるかが最近の走行テクニックのテーマになっていたり。(笑)車が好きな事は変りないのですが、楽しみ方が変わってきたということでしょうか。

というわけで減税がある内に買い替えもいいかもしれないと思い、ちょっと週末の子供や妻が出かけている時間帯にディーラー訪問していました。

基本的にゴルフバッグが2つ以上問題なく詰めてさらに積載能力があること、小排気量エンジンで燃費がいいことが条件として調べていました。そして先週3年半ぶりにホンダに行きました。

当時の担当者が偶然異動先から戻ってきていたこともあり、話はスムーズでした。妻も珍しく同行し、試乗したのはフィットシャトルハイブリッド。荷室が広そうで、パサートと比べて燃費も文句なしということから有力候補です。実際にハイブリッド車を運転してみて、意外とパワーがあり、内装も通常のフィットよりは頑張っているので安ぽっさが少し薄まっていて悪く無いと思いました。そして荷室も予想外によく、ゴルフバッグも実際に積んでみても問題なし。月々の支払もかなりオプション付けていても安いです。

そしてもちろんVW車も有力候補なので、担当者と先週、今週と相談してきました。
ちょうど2012年モデルとの入れ替えがそろそろ始まるので、今年のモデルの在庫は少し安くできるとか。我が家の車高制限をクリアして荷室で条件を満たせるのはゴルフヴァリアントと新型パサートだけ。最初はゴルフヴァリアントでいろいろ提案してもらっていましたが、ゴルフヴァリアントのコンフォートライン=パサートセダンのコンフォートラインと変わらない値段ということで両方でこちらの支払い条件などを加味した提案をしてもらうことに。ちなみに写真はパサートセダンに私のゴルフバッグを2つ積んでみたときのものです。

今までの車選びと視点が違うので、違和感を感じられる方もいらっしゃると思いますが、暖かく(?)見守っていただけると幸いです。
まあそれぞれこちらが魅力的と感じられる条件でなければすぐに買い替えはありませんが、気長に検討してみます。検討だけでこのまま5年乗り続けるかもしれませんし・・・。

余談ですが、アルファ159のことも少し調べていたのですが、もう新車販売はないんですね・・・。
ブログ一覧 | パサートヴァリアント | 日記
Posted at 2011/08/07 19:35:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年8月7日 20:52
おおおお、ホンダ党になられるかもしれないのですね!!

ホンダのハイブリッドIMAは必要に応じて電動アシストが入るの、ちょっと違和感はありませんでしたか。
ウチも今年入手した初代インサイト、違和感はありますが、これはこれで燃費計を見たりして楽しんでいますが、エンジンを回さないのでストレスが溜まります。
まだまだ高回転型から抜け切れません。
コメントへの返答
2011年8月7日 23:33
なんとも言えませんが、元々車に興味を持ったのが中学生の時から見始めたF1だったということもあり、私にとってホンダは結構憧れのメーカーでもあります。

フィットシャトルのハイブリッドシステムはかなり成熟しているのか、自然な介入といった感じであまり違和感はありませんでした。

初代インサイトはかっこいいですよね。あのデザインはかなり好きです。
2011年8月7日 21:04
ご無沙汰しています♪ 車選びも人生のポジションと時代によって変わってきますね。私ならレクサスのCT200hでしょうか・・・ゴルフバッグ横積み可能とか(笑) 選んでいる時が至福の時でしょうか(^o^)/
コメントへの返答
2011年8月7日 23:36
こちらこそご無沙汰しています。
仰るとおりで息子2人も大きくなって、自分の趣味も変わり、車選びも変わってきたという感じです。
CT200hは我が家の最寄りの自動車ディーラーがレクサスなので(笑)少し考えましたが、荷室はちょっと厳しいですね。
次の車選びはいつも楽しいですね♪まあすぐというわけではありませんが・・・。
2011年8月8日 0:45
意外や意外、車が変わると運転も変わっちゃうんですね。
どんな車も全開にしてしまう自分は、まだまだガキだな^^;

しかし、このご時勢、ゴルフバックをきちっと載せられる車って案外少ないんですよね。
コメントへの返答
2011年8月8日 6:41
もしV36に乗っていたらもしかしたらドライビングスタイルは変わらなかったかもしれませんね。

確かにゴルフバッグは積めても複数となると選択肢は限られてきますね。その点ではやはりパサートが優秀です。
2011年8月8日 23:15
159はもう日本には入って来ませんが、程度の良い中古車ならまだまだたくさんありますので、
真剣に検討してもらえるのであれば良いショップをご紹介しますよ~(笑)
コメントへの返答
2011年8月9日 0:06
やはりそうですよね。中古も簡単に調べてみたのですが、やはり高めですよね・・・。

正直興味はあるのですが、真剣に検討となると、妻を説得する自信がないので(笑)今回は低燃費なゴルファーズカーというテーマで気長に検討してみます。
お気遣いありがとうございます。
2011年8月10日 21:57
選ぶ時間がたっぷりありそうなので、
プジョー508やシトロエンC5なんて仏車も試乗してみてください。
試乗だけだと、(シート以外は)フツーだと思いますが。
ウチとしては車幅以外は合格なんですが…
コメントへの返答
2011年8月11日 0:33
我が家の機械式駐車場は幅が1850までなので508やC5はギリギリアウトなんですよ・・・。出た当時はかなり興味津々だったんですけどね。あと小排気量の割に燃費が・・・。
早期に乗り換えないといけないという状況ではないので、気長に探しています。ちなみにBMWも候補として検討を始めました。

プロフィール

「新しい愛車を受け取ってきました♪」
何シテル?   09/20 20:23
車好きの40代、職業:IT系コンサルタントのブログです。所有車はV35スカイライン、パサートヴァリアントを2台乗り継ぎ、BMW 320d Touring Spo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自分のホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/27 17:42:29
 

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
F31のディーゼルエンジンからF30のハイブリッド車に乗り換えました♪初のM Sport ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
諸事情により2013年モデルから2014年モデルへ乗り換え。 見た目は全く変わらないので ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
パサートヴァリアント1.4LターボからBMW 320dツーリングのディーゼルエンジン車と ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2011年、エコカーブームに乗って(?)乗り換えました。とてもいい車だったのですが、20 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation