キャンバーシム取付とブレーキシュー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
て、事で始めます
リアをジャッキアップして、フロントタイヤに輪止めをしたら作業開始
初めてのブレーキシュー交換に挑戦してみます
まだこの時不安はいっぱい
2
今回取り付けるのはこのMONSTERのキャンバーシムと
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プロμのブレーキシュー
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サイドブレーキを解除したらドラムカバーを外すわけですが、ハンマーで叩いて抜くのは絶対やめてください!
ハブボルト横に穴があるのでそこに適当なM8のボルトを均等に締めて言ったら外れます
シューのばらし方は、詳しく説明されてる方が沢山いるのでそちらを参照ください
途中までは撮っていましたが、手が汚くて出来ませんでした!
重要な点だけ書いていきます
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シューがばらせたら、キャンバーシムを入れる準備をします
ドラムブレーキを後ろから見るとABSセンサーがメンバーからハブの所へ来てるので、メンバーに固定されているクリップを外して起きます!
ハブを固定しているボルト4本!
12mmの12角ソケットを使用して、1本残しで外します
最後の1本は緩めるだけ!
ハブを両手で掴み、カタカタすると抜けてくるので、また少しボルトを緩めたらまたカタカタ
完全に外れるところまで来たら最後のボルトを抜きます
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みなさん苦労してるこれ
裏側からボックスレンチでやる方が多いですが、狭いし見えないしで大変なので私はこれ
ハブが抜けたら、10mmの板ラチェットで緩めて外しました
そのために裏のクリップを外したのです
断線に気をつけてください
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MONSTERのシムの取説は分かりやすく、迷うことなく取付出来ました
シムの向き、プレート、規定通りに取付してください
ボルトも純正と同じ物が入っていましたが、必ず付属していたボルトを
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シムが取付終わりましたら、ブレーキシューを組んでいきます!
ブレーキシューがドラムカバーに触る側面にはきちんとブレーキシュー用のグリスを塗ってください!
ブレーキ組む前に塗らないと塗りにくい!
そして、塗ってから組むとやり慣れないせいか、手がグリスまみれに🤪
シューも新品をそのまま組むのではなく、赤マルの場所を面取りしておくと、ブレーキ鳴き防止になります
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全ての組み付けは完了!
ドラムカバーを元に戻し、タイヤを付けて手で回してみます!
引きづりの確認をして、運転席に座り、ブレーキを強く2、3回踏むと自動調整がカリカリカリとなるので、サイドブレーキも2、3回引いてみます
再び、サイドブレーキを解除して、手で回してみます!
問題が無ければ、タイヤを付けて、ジャッキ降ろしたら終わり
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少し走って見ます
走り出したらニュートラルにして、窓を開け、ブレーキ鳴きが無いか、キチンと効くかを確認忘れずにしてください
シュー、シュー
こーっ!こーっ!って周期的な音が無ければOK
キャンバーシムも付き、トーもゼロになり、これで見た目も走りも良くなること間違いなしです
ドラムブレーキ、過去どんな車に乗っても怖くて触れなかった部品
今回チャレンジ出来たことで、自信に繋がりました!
かなりやるまで躊躇しましたから
ただ、ドラムブレーキをチャレンジしたい方は、キチンと写真を撮り、片側ずつ!
これは大切です
写真撮れませんでしたが、シューを外した時、付いてるスプリングのフックの形状を見たら、どのスプリングから、最後どのスプリングを入れるかが分かります!
上のスプリングはシューを固定してしまったら入りません
下のスプリングは、最後!
サイドブレーキのワイヤーが付く方から固定
バラすのはちょっと苦戦しましたが、形状を見たら組み付けは簡単でした!
島ちゃんは、またレベルが1上がりました!
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