• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

USXの"いい軽アクチヴ" [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2018年10月31日

ウインカー付きドアミラーを作ろう(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
我が家のあと2台(ステップワゴン・タント)にはドアミラーにウインカーが付いています。負けないようにekにも付けたいと思います。
外に貼るタイプやカバーの後付感は嫌なので却下。純正のミラーに埋め込めないかと分解して見ましたが、スペース皆無のためこちらも却下。
土台を生かして頭をすげ替える方向で考えました。
2
ヤフオクでいろんなミラーを物色した結果、見た目でL150Sムーヴ用で行くことにしました。L350Sタントも同じだと思います。コントロール関係のコードの本数も5本でekと同じ。(ウインカー+2本で全7本)
ムーヴ用、ek用左右4点手配しました。
3
ミラーの分解の手順は先人がたくさん上げられていますので省略。
ekの格納モーターを分解(破壊)します。接着剤で止まっていますのできれいに開けるのは不可能です。
4
破壊が終わりますと軸が取り出せます。
この軸を加工して土台を作ります。
5
サンダーで軸をカットしてダイヤモンドヤスリでフラットにします。
この土台にムーヴのミラーに合う穴を開けて固定するという計画です。
6
写真撮り忘れましたので拝借した写真ですが、ムーヴのミラーの土台を外すとこんな感じです。四角の部分は削り落としました。
7
補強用のリブや3本足の一部をホビールーターで削ってビス穴を開けました。
アルミダイキャストなので比較的削りやすいので助かります。鉄だったら無理でした。
何度も実際に取り付けて角度を確認しながら修正していたら穴がどんどん長穴になりました(汗)
8
最初土台とミラーの中心を合わせて付けましたが、格納するとミラーがガラスに干渉して格納できませんでした。そこでスペースを稼ぐためギリギリ外側にオフセットして取り付けるよう変更しました。
中心の穴はコードが通りますが、穴がずれても大丈夫でした。

つづく

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

車検…

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

アーシング〜👍

難易度:

マフラーアース取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

三菱から離れられないDIY派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 コルト]RALLIART Ralliartエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 19:57:37
ドアミラー ミラー後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 09:16:38
ジェイテクト Koyo テンショナーベアリング 77064 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 12:02:25

愛車一覧

三菱 トッポ TOPPO ek (三菱 トッポ)
車検2年ついてコミコミ20万とリーズナブルな価格。安定の3G83ターボで走りもGoood ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ワンダーシビック以来のホンダ復帰です。 クールスピリットではないスパーダです。 三菱難民 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんのクルマ 2023年4月より息子が乗ることになり県外に旅立ちました。
三菱 eKアクティブ いい軽アクチヴ (三菱 eKアクティブ)
予算15万円、4速AT&リアワイパー付きの条件でH81Wを探した結果、大分県で発見された ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation