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USXの"いい軽アクチヴ" [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2019年5月7日

ブレーキオーバーホールその他いろいろ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
特急作業ですので、詳しい手順は諸先輩方の整備手帳をご参照下さい。

昨夏助手席側の引きずりに気づき、緊急にピストンを磨き、フルードをを交換してしのいでいましたが、今回運転席側を開けてみると同様の有様・・・
ピストンは固着してビクともしませんでしたので、ブレーキホースが付いていたネジ穴から棒を入れてハンマーでたたき出しました。
2
キャリパーは紙やすりとホビールーターでこの程度まで仕上げました。
シリンダー内部は特に問題なし。
3
今回は新品のピストン、シールキットを用意しました。
ゴム部品も全交換です。
4
前回磨いた助手席側のピストンはそのときのまま、サビは進行していませんでした。
フルード交換の重要性を実感できます。
あくまでも応急処置でしたので、こちらも交換しました。
5
ついでにパッドも限界近くなっていましたので交換。
止まればなんでも良いのでモノタロウのPBです。
写真撮るのを忘れましたが、キャリパーの隙間から「モノタロウ」のロゴが丸見えでナイスです。
6
タイヤを外したついでにファンベルトのオートテンショナーを交換。
アップガレージのジャンク品コーナーで見つけて買っておいたものです。
ありえない価格です。
7
形が変わっていますが、問題なく付きます。
ベルトを替えても雨の日の始動直後に鳴いていましたので、これで直ることを祈ります。
8
これまたついでにタイヤローテーションとバッテリー交換までして時間切れとなりました。
ローターが汚いので塗装し直したかったんですが、また次回ということで・・・

おしまい

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