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2007年10月28日 イイね!

備北に行ってみた。

今日は備北に行ってきました。
久々に走るんで事故らないか心配でしたが無事帰還しました。

前回の走行からは仕様が大分変わってるんで、どんな動きをするのか凄く楽しみでした。ボディ補強もしたし、フロントのキャンバーも3.7度ぐらい付けてて、トーはトータルアウト40分、リアはキャンバー1.5度ぐらいでトーイン、トータル10分だったか20分ぐらい。
車高はインリフトを嫌って5mmほどリア下がりな仕様です。

走った感じでは思ったよりも足が動いてくれてた。気持ちバネレートを下げたら良い感じなような気がしたけど、まぁ、雨が降らなければこのままでも問題ないかな。足が動いていたのはボディ補強の賜物と言う事にしときましょうw
フロントのキャンバーを前よりも付けてるし、リアも起こしたので旋回性能が上がったかな。以前よりも、すっと鼻が入って言って、立ち上がりでも喰ってる感じ。
何週かしていると、タイヤがタレてくると気持ちいい旋回はなくなるけどね。
荷重をしっかり掛けて曲がるとホント気持ちいいですね。
リアも凄く安定してケツが出ることもそんなになかったです。
ホントは、ブレーキングで若干ケツを出して曲がるといった練習をしにいったんですけどね(爆)

クリップ付近で若干お尻がムズムズするけどアクセルオンで引っ張っていくのも楽しかったです。

astuki氏にシビックを運転してもらったんだけど、「こうやった方が速いよ」という走りを見て、ふむ。なるほどと、かなり参考になる走りでした。
アドバイスとしてリアの車高を5mm上げろとの事でしたがー
225/45R16をフロントにぶち込む事で解消されると思うんでスルーでいいですかね~w

前よりも車の動きとか、そんな感じが掴めるようになったような気がします。
久しぶりに進歩したような気分ですね。

反省点としては、道をちゃんと使ってない事とアクセルオンが遅いような。
他にもあるんですが、すこしづつ解消していきたいと思います。


筋肉の人S14を1、2コーナー間で抜けた事が一番嬉しかったですA++++
バトルで抜いたのは初めてなんで。

今日は色々収穫があったので、大変勉強になりました。


パワステポンプからオイルがダダ漏れになって終了しました。
パワステベルトを外して帰りは重ステで帰りました。
パスステとラックをリビルト品に交換しようかと思いましたが、重ステの感触が凄くよかったので、パワステとさよならしますw
部品は少ない方が壊れないしwww



Posted at 2007/10/28 20:11:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年10月21日 イイね!

ノッキングの原因

ノッキングの原因実は夏頃からノッキングしてたんですが、面倒だし、乗る気もあんまなくて放置プレイしていたのですが、ようやく重い腰を上げ直す事にしました。

ほとんどの車にはノックセンサーなるものが付いています。
ノッキングするとセンサーが点火時期を遅らせてくれるという、非常にありがたい機能なんですが僕の車はセンサーを殺している為、ノッキングをしてもリタードしないため「カリカリ」と音がします。

このまま放置して置くとピストンが溶けたり、穴が開いたりしそうなので直さないといけないわけです。
僕の車の場合7000回転を超えたあたりからノッキング音がしていました。
普段の走行では使用する事は、まずないので放置していたわけです。

点火時期が早かったり、燃料が薄かったりするとノッキングします。
点火時期も燃調も弄ってないし、プラグは変えたばかりだし。
「もしかしたら、フィルターが詰まって燃圧が落ちているのでは?」
と、ふと思ったので燃料フィルターを交換しました。

前にも交換しましたが、2万kmぐらい走行しています。
いつも腐った残飯を食べているシビック君のフィルターは詰まっていてもおかしくないと。そう判断したのです。

で、交換すると
ノッキングは収まり今までにない加速。
思わず顔がニヤけてしまいます。
つか、久しぶりに全開走行したけど、ほんと速すぎて怖かった。
カーブの立ち上がりの時に「ぐぅうう」っとアクセルを踏むと
「ぐぃいぃいいいいん」って感じでボディが引っ張られていく感触がタマランち。

うーん、こんなに楽しかったのは久しぶりです。

で、フィルターの方を分解してみました。ダルかったのですがw
まぁ、こんな具合に激しく汚れています。
この状態を見る限りストレーナーの方もかなりヤバイかも。
ストレーナーも交換しなきゃね。

フィルターを交換していない人は交換した方がいいですよ。
勝手に遅角されてパワーダウンしてるかもw


これで28日走りにいけるわ。
Posted at 2007/10/21 20:43:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ? | クルマ
2007年10月18日 イイね!

バタフライブレース

バタフライブレース最近、やっと寒くなってきて、鼻水ズルズルです。
なんか、松茸が全然取れなくて1kgあたり15万円もするそうです。
小さい頃は沢山生えてて、嫌と言うぐらい食べたような記憶が微かに残っていますが。。。今じゃ一本も食べれないっすね。




シビックの方は全然弄ってなくて進んでいませんが、久しぶりに洗車したらまぁまぁ綺麗になったんで、ちょいと満足してます。
急にノッキングしだしたんで、燃圧でも下がってるのかなと疑っています。
一応、燃料フィルターとポンプを用意したんでこれで治ってくれるといいんですけどね。
普通ならECUの方で点火時期を遅らせてくれるんでしょうが、ぶっ殺してますからねぇ・・・こういう時はあった方がいいなと思ってしまいますが。こういう時の為にあるんだよってツッコミ入れられそうですがw


28日に備北に行くらしいんで、直さないとね。
最近あんまり運転してないけど大丈夫なんだろか…
走りに行くスパンが長すぎて、毎回リハビリ感覚ですorz
思い出すところから始まりますから。




以下宣伝です。

んで、ロードスターの補強について。
前にも紹介したロドの補強材。実はこれアメリカから輸入したものなんです。
あちらの方では、ロドでも600馬力だったかな?
そんぐらいハイパワーなロドがいます。そんなパワーを受け止める補強材があったり、ミッションがあったりします。

ちなみに名前は「バタフライブレース」と言います。
ロードスターの補強材は数多くリリースされていますがコレを超えるものはないと思います。フレームをガッチリと補強し、さらにそれを連結していますから。
マフラーとか、当たるんじゃね?とか心配されそうですが、真ん中の部分が調整できるので問題ないです。

付けた瞬間からフロアがガッチリ固くなります。
走ってみても「あぁ、固いな」と余裕で体感できるものです。
すぐに凹んでしまうフレームも守ってくれるので、一石二鳥。

デメリットはマフラーやミッションを脱着する時に真ん中のを外さないといけないのでちょっと面倒なのと、重量がアップしてしまう事。
まぁ、重量アップと言っても下の方なので重心が下に下がるというプラス思考の方向で。

販売予定価格は8万円です。取り付けは結構手間が掛かるので3万円~です。
フレームが凹んでいる車両はちょいと修正が必要です。
NB2以降の車両は純正のブレースバーの取り付け穴の部分が邪魔なので撤去しないといけないので工賃アップします。

んで、今取り付け説明書を作っているので来週までにはリリースできるかな?

また、モニターさんも募集してるので興味のある方はコメント、メール下さい。
「モニター価格」を一応用意しておきます。

在庫はNB用しかないので、NAの方は取り寄せに時間が掛かります。

まぁ、例によってヤフオクの方で出品しときますので、そちらの方が詳しい写真やら説明等、記載しておきます。

ハイパコもかなり安く出品してるので興味のある方は探してみてね。
AMSOILというオイルも出品していますが、コレかなりいいです。
ちょっと高いですが、かなり高性能ですよ。
シビック、インテのキャンバーアームは在庫が少なくなってきました。
欲しい方はお早めに~。

それではまた。

Posted at 2007/10/18 02:27:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ? | クルマ
2007年10月08日 イイね!

ブッシュズレ

ロードスターじゃあるまいし。
足回りのブッシュがずれるなんて持病なんか持ってないはずなんですが
悲しいことに某社の強化ブッシュ、見事にずれてます。
前からなんか変だなとは思ってたんですが、つか、ズレてる様に見えてるだけだと
思っていたのですがw
リアのアッパーアームとか激しい事になってたんですけどね。
まぁ、あんま気にしない事にしてたんです。

んが、E/gからノッキングぽい音がしていたので、ウチの弟と検証している時に「車の動きおかしくね?」とか言われて、下回りを覗いてみるとFロアアームのブッシュが激しくずれてましたorz

フロントもいつの間にか逝かれていたようです。多分結構前から終了していたんじゃないかなと思うんですが。
運転しても気付かないところがこーせークォリティですね。

そもそも中古の強化ブッシュを使う時点で狂ってるんですがね。
またもや大きな悩みが出来てしまいました。
ステアリングラックもオイルダダ漏れ。パワステポンプもオイル漏れ。ノッキング音と思われるものはなんだろう。
7000回転からガリガリ言い出すんですよね。でも、助手席の足元から聞こえるからまた別のものなのか。ダイナモの異音だったらいいのに…w

さて、困ったもんです。金がないからね。
ヤフオクドリームも最近ネタ切れです(爆)
Posted at 2007/10/08 17:08:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ? | クルマ
2007年10月04日 イイね!

そろそろ始動ですかね。

車検を受けてからすっかり萎えてしまっていましたが、やっとやる気?みたいなもんが沸々と沸いてきました。

昨日、Ryoujiさんがやって来て色々楽しいお話を聞けたので、なんかよくわかりませんが久しぶりに走りたいと思いましたw

来年も最速戦があるみたいなので、エントリーする方向で考えて行きたいと。
次回の目標は完走というか、レースに参戦する事ですかね(爆)
前回はエンジンブローにより早々とリタイアしてしまったので…

年に1度のお祭りだし、みなさん気合を入れて車を仕上げて来ると思うので僕も財布が許す限り弄って参戦したいですね。

とりあえず、ウンコなタイヤでも履いて一から練習して頑張ります。

Posted at 2007/10/04 07:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ? | クルマ

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