シート交換
1
純正皮シートのヘタりが気になり出して
いつかは?と前に入手していた中古シート
一年近く部屋のオブジェになってました(笑)
2
座面が、荒れてささくれてたのですが、
合皮のパンチングシートを貼って保護してました
ちゃんとデニムで座ったり尻ポケットに物を入れ
て座らない!とか皮シートセオリーは守ってましたが
やはり経年劣化には敵いません!
年式相応に傷んで来ました!
3
座面だけならカバーで隠してたのですが、
サイドサポートもひび割れとシワが増えて来て
さらにシート自体もヘタって座面低くなった?気が?
シートポジション低いほうが好きですけどね(笑)
表皮を張り替えしてくれる業者もありますが、
シート外してる間は乗れないですから……
いつか交換しよう!と伸ばしに伸ばしてましたが
ちょうど連休と予定無い日が重なったので
重い腰をあげて交換します!
4
シート交換自体は簡単だろーし余裕ですが、
なんせ電動の皮にシートヒーターやファンが付き、
さらにはサイドエアバッグ付きなので
尋常じゃない位に重いです(笑)
NSXの電動皮シートも何回も交換しましたが、
あれはシート内部のフレームやレールがアルミ
だったので、まだマシ!でしたし、クーペだと
ドア開口が広いので交換もやり易い!です。
シート重いし、KBだと絶対にブツけて傷だらけ!
……になるのは確実?なので間口とドアは養生します。
5
まずは横下のカバーを外してシートベルトを外し
前後の14mmボルトを外せば外れます!
座面裏のカプラーは3個
外したは良いがバカ重いので悪戦苦闘!
ピラーやハンドルにブツけない様に
知恵の輪状態に捻りながら車外に出します!
すでに……( ノД`)…ぜぇぜぇで腕と腰ヤバし(笑)
6
……で!せっかくシート外したので、
腕と腰の回復を待つ為にも?(笑) 掃除機を掛けて
あとは普段手の入らないコンソール横や
ピラー側の下を掃除したり拭いたりしました。
7
で……意を決して(笑)また重いシートを車内に挿入
外すより入れるほうが難しくて更に知恵の輪状態(笑)
ドア全開に開口してハンドルを一杯に縮めていても
ギリギリで捻ったりブツけながら車内に入れます!
入れてしまえば楽勝で外す時と逆の手順で
前後のレールボルトと横のシートベルトネジを付け
電動スライドとシートヒーターを作動確認して
外すと点灯してたエアバッグ警告灯が消えれば完了
普通の車のシート交換なら楽勝なのですが、
間口狭いドアやクソ重いシート交換は絶対イヤ(笑)
8
このシートが次に経年劣化したりヘタったら
もはや乗り換え!になる事でしょう(笑)
とりあえず今度はマメに皮メンテナンスします!
外したシートは需要無いでしょうし、張り替え業者に
出して予備にしようか?とも考えましたが、
簡単に廃棄も出来ないし保管場所も邪魔なので
車屋を営んでる後輩に処分を頼みました!
が……シート裏の電動モーターは故障もあるらしく
他車と互換性もあるみたいなので外すらしい。
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